コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ギャル社長の出現

これは”日本社会、経済”における”革命”なのか? それとも”破壊”なのか? ついに恐るべき事が起こってしまったように思えます。

”学歴・偏差値至上主義”による”詰め込み教育”によってその”将来”を半ば”規制”され、そしてその多くが”バブル崩壊”の打撃を受けてあぶれるようになってしまった30~40代の世代。とりあえず”大学進学”さえしていればいい、とされてきた世代の多くは”不景気”による”リストラ”などで弾かれる事になり、中々”再就職”もままならず、”起業”するにも”リスク”がかかり、さらに”家族”を養わなければならないとなると”無茶”な事も出来なくなり、結局は”安月給”でも地道に働きながら”足踏み状態”を強いられる有様になっています(悲)

しかし、それをよそ目に”若い世代”の追い上げが更に顕著になってしまいました。まぁ、それでもその半分は”ニート”と呼ばれる”就職”を諦めた人達で埋め尽くされているにしても、その半分の中からはライブドアの堀江社長に代表されるような若い”有力企業”の社長も続々と現れるようになりました。さらに、現在の”ニーズ”の”主導権をほぼ女性が握りつつある状況にもなってきたため”女性社長”もかなり目立つ存在になりました。でも、それでも彼らの多くはやはり”高学歴”の方が多いようで、そういった意味で彼らが若くして”社長”に成れるのはまだ何となく理解が出来るんです。

しかし、とうとうそういった”常識”が打ち破られる日が訪れてしまいました(汗) それは、若干20歳の”ギャル社長”の出現です! ”shifow”こと藤田志穂さんで、楽曲製作・営業、テレビ・ラジオ・雑誌等の企画、イベント企画制作等を手がける「シホ有限会社G-Revo」という会社を経営されています。何でも10代の頃に”企業”を宣言し、「ギャルでも起こせるんだ!」という意気込みでアルバイト等で貯めた資金で”会社”を起こしたそうです(驚) まぁ、人間誰でも”やる気”さえあれば何でも出来る、って事なのでしょう。

となると、じゃぁ、これまで「勉強、勉強・・・」で元々無い”知恵”に無理やり”知識”を詰め込んで、それでも周りにいる”秀才達”の中で揉まれながら何とか大学まで漕ぎ着き、何とか就職もし、されど”バブル崩壊”で次第に”居場所”を制限されるようになってしまった僕ら”中年男性”は一体何なんだ!?って事じゃないですか(悲) もし、僕が高校の頃に”起業”なんて考えがあったらとっくに会社作ってるわ!(冗談) まぁ、それは”金”がかかるから無理としても、その頃にsihfowさんのような”発想”が普通に認められていたとしたら、僕は全然違った”道”へ進んでいた事でしょう。でも、今更それは色々な”しがらみ”を考えると厳しいです。5年前、以前勤めていた会社を辞め、とりあえず”フリーター”になったのも今後の”可能性”を見据える為でもあったのです。でも、やはり”年齢的”にも”タイミング的”にも遅すぎたのは確かですね(悲)

今後、このshifowさんをきっかけに、続々と”10代社長”が出現する可能性は高くなってくるでしょう。もしかすると、現在”ニート”と呼ばれる連中からも突如として”起業”する人が出てくる可能性もあります。となれば、正直世の中の”バランス”はおかしくなってくるんじゃないか? 編に”学歴””偏差値”で将来を”規制”するのはいいとは思えないが、逆に何も無い所から”群雄割拠”のように次々と”起業”する若者が続出するのもいかがなものか?という疑問は感じます。まぁ、それで”世の中”が良くなるのであればそれはそれで越した事は無いのでしょうけど、だったら”起業家”だけの”若返り”だけじゃなく、”政治家”の”若返り”も絶対必要! 僕も、”ビジネス”の方ではちょっと”年齢”的に限界がありそうなので、何も無い所から”政治家”として市議会果ては国会に”出馬”してみるのもいいかも(いや、これも結構”金”かかるんですよね(泣))。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/21(日) 09:40:50|
  2. 社会|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<G1に見るプロレスの魔性 | ホーム | ここ最近のプロレスニュース>>

コメント

方向性

 これ、多分明確な方向性の問題だと思うんですよ。
 今までだって20歳前後での起業や、学生起業なんてものもあって、それが騒がれた時期もありましたが、起業の意思を持ってその方向に積極的に進もうとすれば、自ずからそれに必要な知識を選択して習得して行く事になりますから、その道に関してはプロフェッショナルになって行く可能性は高まりますよね。

 ただ、私達の世代には「~~にツブシが利く」っていうのが優先されていて、何をするにしても幅広く応用の利くゼネラリストを目指す風潮がありましたし、現在でも学校ではそういう教育をしていると思いますよ。

 起業はお金があれば誰でもできます。これを伸ばして発展させて流れを作って行く事が難しいんですよね。

 日本人のサラリーマンの平均年収が400万円を切ったの切らないのが話題になるなか、日本人の経営者の平均年収ってご存知でしょうか・・・?


 270万円! 


 なんですって。サラリーマンよりもずっと低い。ピンからキリまでそれだけの数の企業家がいて、売り上げが即、自分の利益になる訳でもなく、営業能力だけでは立ち行けず、様々な能力を供え持ってワンマンで行くのか、周囲を足固めして組織で進んで行くのか・・・大概は、初期段階でのビジョンが曖昧なので、資金繰りも上手く行かずに失敗してしまうモノらしいですよ。確かにフツウの勉強してたんじゃ、こういうのは無理です。

 そういう事を考えたら、ギャルが起業しているという「話題」だけでは群雄割拠の世の中にはなり難い気はしますけどね。

 でも、そういう有象無象の中から英雄は登場するのですけどね。
  1. 2005/08/22(月) 10:40:49 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

幼い頃からの夢

幼い頃から「将来は○○になりたい!」という硬い”意思”、”信念”を持っていて、やがて年齢を重ねるごとにそのための”勉強””努力”を重ねて、ひたすらその方向へ突き進む事が出来た時、その”夢”は達成するのでしょう。

ただし、”10代”で”起業”する、となればそこに様々な”条件”が絡んでくるのも確かでしょう。①親が厳しくない(厳しかったら絶対進学→就職を勧められ、猛反対されるから)、②”長男”ではない(長男だと、自分もそうだが家を継がなければならず、やはり”堅い道”を歩まされる為)、③”優等生”ではない(優等生であれば、やはり親から”進学→就職”を勧められる為)、④いい意味での非常識人(社会における”型枠””形式””格式”という概念を持たない)・・・等が上げられると思います。sifowさんはこの殆どに当てはまったのだと思います。まず、親が厳しかったら”ギャル”なんて出来ないし、彼女は”長男”どころか”女の子”ですから、いずれは”他家”に嫁ぐ訳で、家に対する”しがらみ”も極めて少ないはず。それと、やはり”ギャル”という事は”優等生”ではないのでしょう(最も勉強は出来るのでしょうが、あえて”秀才”の道から外れたのでしょう。)。それに加えて、やはり今時の”ギャル”に”社会的一般常識”が通用するとも思えませんし(笑) この事が、彼女が”実業家”としてスタートする為の”原動力”となったのは間違いないと思います。でも、もはや”35歳”をとっくに過ぎ、”長男”であり親も既に働いておらず(金銭的な部分での様々なしがらみに苛まれ)、”常識的な道(就職→進学)”を歩まされた挙句途中で挫折し、現在”フリーター”である僕に今更”起業”なんて難しいです。

とはいうものの、本当の意味での”成功”を目指すには更に様々な”苦労”を乗り越えなくてはならないのも確かでしょう。とりわけ、20歳前後の女性が同世代の女性何人かとともに”若い女性”をターゲットにした事業に着手するにしても、それがいつまで持つかは正直保障出来ないですからね。”流行”なんてコロコロ変わる訳だし、彼女達が”若いまま”ならともかく、彼女らだって”年”は取る訳で、やがて”流行”との”ズレ”が生じ、今度は”ターゲット”を少し上の年代に上げた所で、既にその年代をターゲットにしている”ライバル会社”には太刀打ちできず、やがて”倒産”という可能性もある訳ですからね。まぁ、shifowさんが本当の意味での”成功”を収めない限りは、こういった”ギャル系社長”による”群雄割拠”はそう簡単には生まれないでしょうね。
  1. 2005/08/22(月) 22:44:03 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/99-71dfab26

藤田志穂

藤田志穂藤田 志穂(ふじた しほ、1985年(昭和60年)5月11日 - )は、実業家|ギャル企業家アーティストであり、シホ有限会社G-Revo設立者。企業家としてのみならず、モ
  1. 2007/01/18(木) 02:40:48 |
  2. 未来の日記

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。