コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

隅田川花火大会

昨日、混むのを承知で”隅田川花火大会”を観に行ってきました。案の定、予想を上回る混み具合でした(汗)

ただ、僕が頭にきたのは”混雑”の事ではなく、”道路規制””観覧規制”の方です! まぁ、車両の”通行規制”はともかく、歩行者の”通路”もがんじがらめに規制され、”観覧場所”もかなり規制されていました。一応、”怪我人””病人”が出た場合の通路、場所の確保や、みんなが花火を見学しやすい為、という事ですが、あんなんじゃかえって見づれぇだろって! 

そもそも、浅草という場所は結構高い建物が多いため、それが”花火”の妨げになっているのと、結構見やすそうな場所ほど「ここで立ち止まらないで下さい!」だの「立ち入り禁止区域です!」だのはっきり言って”嫌がらせ”か!?と思いました。確かに、かなりの”混雑”が予想されてたのでしょうけど、あそこまで”規制””規制”されてはかえって見れるものも見れなくなるよ! おまけに通路も行く所行く所ふさがれている始末。こんなんじゃかえって道が詰まっちゃうじゃないですか!

まぁ、結局移動するにも右往左往して、結局は”蔵前方面”へエスケープする事にしました。それでもって、やっと見やすい場所にたどり着いたので、しばらくそこで見ていました。でも、正直”真夏の風物詩”、”真夏の風流”という感覚には一切なれなかったのは事実です。同じ日に立川でもやっていたのでそっちへ行くべきだった(汗)

まぁ、いずれにせよあそこまで”混雑”して、あそこまで色々”規制”されるんだったら、いっそのこと”有料”にすべきだ! 川原沿いの見やすい席は一人”2万円”ぐらいは取るべきだよ! そうすれば、かなり”人ごみ”もかなりすっきりするでしょう(笑) おそらく、今後二度と観に行く事は無いでしょう(笑)

20050731101123.gif

  1. 2005/07/31(日) 10:08:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<橋本真也合同葬儀 | ホーム | 7.29、ZERO-ONE MAX「火祭り’05開幕戦」>>

コメント

花火大会。
もうそんな季節なんですね。
写真は野神さんが撮られたんですか?
きれいですね。
絵葉書みたい。笑

私は花火大会は混むので行きません。
前に二子玉川に住んでいた時は、目の前で花火が上がるので、混雑承知で観にいきましたけど。
規制に関しては難しい問題ですね。
もう都会の花火大会の現場で風流とか夏の風物詩を求めるのは無理なのかなあって思います。
  1. 2005/07/31(日) 18:14:18 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

写真は・・・

僕が撮ったのではございません(汗) おそらく、あの”混雑”の中でこのような写真をとるのは”不可能”でしょう。

まぁ、江戸の昔から続いている伝統的な”花火大会”ですから、ここで終わらす訳にも行かないのでしょうけど、周りの”環境”が大幅に変化している中で、”伝統”だけは守り続けなければならない、といった”矛盾”が、もはや昔の”風情”を壊してしまっているのは事実。それに、”交通”も昔に比べて大幅に発達している為、現在では方々から観客が集まるようになってしまったのですから、”混雑”は仕方ないのでしょう。

いずれにしても、”伝統”をとるか、”風情”をとるか、どちらかに一つなのでしょう。”風情”をとるなら、”郊外”の花火大会を見るべきなのでしょう。自分の地元の多摩川の花火大会は(去年に引き続き今年も中止か?)、周りが割りと広々としている為、余裕で花火を見る事が出来ます。もはや、”花火大会”は”隅田川”の時代ではないのかもしれません。

  1. 2005/07/31(日) 19:10:02 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

ナーバス

 たしか一昨年でしたか、大阪だか神戸だかの花火大会の際に、歩道橋でドミノ倒しになって観客が死んだ事件がありましたよね。交通整理の警備員は、あの事件以来、必要以上にナーバスになっていますよね。
 どこのイベントでもそう。

 あれは自治体を訴えるべき事柄なのでしょうか?

 でも、警備員がいなかったら(いてもだけど)絶対に馬鹿なことやるヤツが出てきて、いらないところで大迷惑になるんですよね。

 こうなりゃ、花火屋さんに頑張ってもらって、もっと高い場所で爆発する花火を作ってもらえば、高層ビルが立ち並んでも沢山の人が見られるのに。
  1. 2005/07/31(日) 21:33:01 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

そういえば・・・

”馬鹿な事”っていえば、以前広島かどっかの”夏祭り”で”チーマーVS暴走族”なんてのがあったような(恐) そして、そこに警官が総動員して”大乱闘”になった、なんてことがありましたね。

それと、”ドミノ倒し”って言うのもありましたね。こうなると警官が神経質になるのも仕方ないんでしょう。されど、肝心な”花火”が見れなくては意味ないし。

ここまできたら、やはりきちんとした”特設会場”を設けて”有料”にすべきでしょう。そうすれば、いくらか”客”は整理できると思います。
  1. 2005/07/31(日) 22:24:41 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

いつもコメントありがとうございます

東京の花火大会はさぞ凄い規模なんでしょうね?
一度は見てみたいと思っています。
週末は、遊びすぎて月曜病のようにぐったり疲れた朝を迎えています(笑)
  1. 2005/08/01(月) 09:17:55 |
  2. URL |
  3. らくえん #-
  4. [ 編集]

そ、そうですよね。
こんな静けさを切り取ったような写真、人ごみの中で撮るのは至難の技ですよね。汗

確かに有料にすれば今よりは多少は人出が減るかもしれませんね。
でも、そうなったらそうなったでお金持ちの方達が殺到されるかも。笑

もう 「風物詩」 と形容詞がつくようになった時点で、本来その物が持つ本質的な部分を味わい尽くすのは無理なのかなあって思います。
  1. 2005/08/04(木) 03:59:49 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/80-324bd770

スーパーpsy野神

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

