コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

地震発生!地震発生!!

昨日の午後4時35分頃、関東の首都圏周辺で”震度5”を記録する”大規模”の地震が発生! ”震源地”は千葉県の北西部、”震源の深さ”は約73km、”マグニチュード”は6.0と推定されるとの事。

昨日、僕は仕事だったのですが、夕方突然会社の建物が揺れ始め、「地震?」と思った瞬間に”大きな揺れ”を感じ、それが長い間続いていました。”鉄筋コンクリート”で、”面積”的にもそこそこ広い建物の2階であれだけの”揺れ”を感じた、という事はそれだけ地震の”規模”が大きいという事が分かり、そして”JR線全線運行停止”の知らせを聞きました。自宅の方も心配だったので、仕事が終わり次第、すぐに自宅にも連絡を取ったのですが、特別何も無かったようなので一安心。しかし、千葉、神奈川方面ではかなりの”被害”があった事を知りました。

まぁ、昨日はたまたま会社の人間と飲みに行く事になっていたので電車の方はさほど気にしていませんでしたが、”JR線”は長い間”運行停止”だった模様。そして、東京、埼玉など1都3県では28人の”重軽傷者”が出たようです。この事件でエレベーターに閉じ込められる事件が73件起きたとか。都庁の展望台へのエレベーターでは、約210人が1時間半に渡って閉じ込められたそうです。それから、千葉県船橋市では幅10メートルにわたってブロック塀が倒れ、東京都江東区亀戸の立体駐車場で車1台が転落したとの事。

かねてから、東京を中心とした”首都圏”に近々”大震災”が起こる、という予測がありましたが、今回到らなかったにしても、それでもこれだけの”被害”をもたらした訳ですから、もし”震度6”を越えていたら・・・、と考えるとぞっとしますね。完全に”首都機能”は麻痺してしまう訳ですから。

今回の事を充分に踏まえて、”地震対策”を万全にせねばならないでしょう。改めて”地震の怖さ”を痛感いたしました(恐)
  1. 2005/07/24(日) 09:09:02|
  2. 社会|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2
<<首都圏の心霊スポット① 八王子城 | ホーム | 「W-1」決定カード>>

コメント

そうですね。
いたずらにパニックを引き起こすような事は言いたくはありませんが。
皆様ご承知のとおり、東京には何時大地震が来てもおかしくないと言われています。
実際に震度7以上の大地震が起きたらそれは仕方ない。それはその時だななどと私は思っていますが、
それにしても、行政の対策は別として、私も自分に出来る最低限の準備はしてあります。
東京近辺にお住まいの皆様も、飲み水、スリッパ、懐中電灯くらいはご用意されてくださいませ。


  1. 2005/07/26(火) 01:55:45 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

しかし・・・ 

かく言う僕が、実は”地震の備え”を全くしておりません(汗) CDラックを固定せずに高く重ねているので、本来なら地震がきたら一発でしょう(怖) でも、幸い多摩地区は”丘陵地帯”である為、自身の”衝撃”を多少和らげたのでしょう。全く問題ありませんでした(安心) 
それにしても、神奈川、千葉など”沿岸部”は本当に気の毒です(哀) ”地震”の次は今度は台風が”直撃”のようですからね(冷汗) 大概、こういった”災害”の被害に遭ってしまうのは”沿岸部”ですからね。まぁ、”山岳部”はそれで危険でしょうから、その”中間”の位置に住んでいた事に感謝するしかないでしょう。
  1. 2005/07/26(火) 21:17:21 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/72-fdc6e828

うなぎと大地震 の巻

♪夏はやっぱりうなぎだよ~!‥というワケで上野の行きつけの店でうな重を食べてきました。いやぁ~ウマかった!出来たら週に1度はうな重喰いたいな。その後、同じく上野の喫茶店に場所を移した。そこでアイスクリームが乗ったアイスコーヒーを飲んでいると突
  1. 2005/07/24(日) 21:58:57 |
  2. タッド星谷の雑記帳

未体験の震度5

本当に怖かった。地震が来たその時間、スーパーでの買い物を終えた僕たちはそのスーパー(千葉県北西部)の立体駐車場におりました。妻は駐車券にハンコ押してもらうのを忘れたことに気付き、一人店内に戻りました。僕と娘が荷物を持って車に向かっているその時でした。今まで
  1. 2005/07/25(月) 11:12:49 |
  2. NOW I GOT WORRY

スーパーpsy野神

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

