コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お疲れ様でした、そして、ありがとう・・・天龍源一郎   

大分ご無沙汰しています(汗) 約2年前、以前勤めていた会社の経営悪化と同時にいろいろバタバタしてしまい、今年の8月でその会社を辞めて、10月に新しい会社に勤めることになったのですが、なかなか落ち着かずに当ブログも1年ちょっと放置する形になってしまいました。

さて、レスラー生活39年、大相撲時代を含めれば格闘技生活52年に及ぶまで日本プロレス界の最前線で戦ってきた”風雲昇り龍”またの名を”ミスタープロレス”と呼ばれた天龍源一郎(65歳)が、とうとう”引退”することとなりました。その”対戦相手”というのが、今の日本プロレス界において最も輝いている男・オカダ・カヅチカです! ”引退”を飾るにふさわしい対戦相手です。

本当は11月15日に行われた試合ですが、経済的な事情で観戦することもかなわず、またこの時期”世界野球プレミア21”やら”サッカーアジアカップ”やら”フィギアスケート”やらがあった関係上、「ワールドプロレスリング」の放送日も延びてしまったので、昨日放送された試合を観ての感想を書くことにしました。

まず、天龍の入場シーン。「もはや悔いなし!」といった満を持した表情で入場してきた天龍の腰には”コルセット”が巻かれてており、これまでの戦歴がここに積み重なっているんだな、という”重々しさ”を感じました。一方、オカダはいつも通り”余裕の表情”で”レインメーカーポーズ”を決めながら、いつも通りセコンドに外道、そして今回は天龍の”弟子”でもある石井智宏もオカダのセコンドとして入場しました。

試合が始まり、”ロックアップ”の態勢に入ると、そこで”拍手”が起こってしまうぐらいの”貫禄”、”風格”を感じました。まるで、かつての”ジャイアント馬場”のようでした。”大物レスラー”は、例え体の動きが鈍くなっても、ちょっと動いただけで”拍手”が起こるものなんです! そして、”コルセット”も巻いていて、痛々しく、”動き”も鈍くなっているにもかかわらず”チョップ”一発で”形勢逆転を出来るところもまさに”ミスタープロレス”です。その”チョップ”でオカダを場外に落とした天龍は、何と”レインメーカーポーズ”を決めてオカダを挑発! まさに”大物の風格”ですね。

中盤、やはり”若さ”のあるオカダの動きは素早いし、”キレ”があります。でも、天龍は思うように動かなくなった体でも”渾身の力”で”ヘッドバット”を決め形勢を逆転します。踏ん張りのきかなくなった腰をあえて逆利用するかのように”低空ブレーンバスター”や”落としっぱなしパワーボム”を決めたりと天龍も負けていません。そして、”チョップ”→”グーパンチ”→コーナーに追い詰めての”チョップ→グーパンチ”の連打! まさに天龍の”十八番”です!

しかし、ここまで攻められても”ドロップキック”一発で形勢逆転してしまうのがオカダの得意とするところですからね。結局そこから、最後に必殺技”レインメーカー”を決められ”フォール負け”(残念) しかし、さすがの天龍、「負けても悔いなし!といった清々しい表情を浮かべていました。

試合後、天龍とは切っても切り離せない”大物外人レスラー”スタン・ハンセンとテリー・ファンクが入場し、天龍を祝福。そして、”愛娘”にして”天流プロジェクト代表”である嶋田紋奈さんも引退する父、天龍源一郎に花束を渡して去ろうとすると、天龍に呼び止められ、「紋奈、お父さんに代わって会場のお客さんにお礼を言いなさい。」と言われ、観客に礼を述べると、最後に天龍が「いや〜負けたー!みなさん、腹いっぱいのプロレス人生でした。これ以上望むものは何もありません。ありがとうございました。みんなありがとう!」と観客との”別れ”の挨拶をして、リングを去りました。

本当に今までお疲れ様でした、そしてありがとう! 天竜源一郎!

天竜源一郎2












【〜天龍源一郎 引退〜 革命終焉 Revolution FINAL】
〈日時〉11月15日
〈会場〉両国国技館
〈観衆〉10,522人(超満員札止め)

(メインイベント 天龍源一郎引退試合 60分1本勝負)
○オカダ・カヅチカ(17分27秒 レインメーカー→片エビ固め)天龍源一郎●
スポンサーサイト
  1. 2015/11/29(日) 11:39:20|
  2. プロレス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 京都への旅(3日目)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/686-dc8ca1d1

スーパーpsy野神

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

