コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

京都への旅(2日目)

13日、AM8:30頃にホテルを出て、四条駅から京都市営地下鉄に乗って京都駅乗り換えでJR奈良線で宇治へ向かいました。

宇治平等院”は今回二回目で、こちらも一部改修中で、更にやはりお盆期間という事もあって”鳳凰堂内阿弥陀堂”内部の拝観は”一時間半待ち”だったため、そちらは拝観せず、まず”ミュージアム鳳翔館”に入りました。”阿弥陀堂”にちなんだ阿弥陀如来をはじめ多くの観音、菩薩等の絵画や彫刻などの”国宝”が展示されていました。

そして、ミュージアムを出て、平等院の”シンボル”である”鳳凰堂”の周囲を歩きました。

平等院鳳凰堂






平等院鳳凰堂

平等院を後にして、途中の店で”抹茶アイス”を食べて休息した後、”宇治橋”を渡って京阪電鉄の宇治駅から中書島駅へ向かいました。

紫式部像と宇治橋






紫式部像と宇治橋

中書島駅を降りて、北方向に5分程歩いた所に、薩摩藩士や坂本龍馬ご用達の舟宿「寺田屋」があり、そこの内部が現在は”資料館”になっているため、そこへ入りました。ちなみに、現在の建物は”鳥羽伏見の戦い”で一度焼失し、再建されたものだそうです。

寺田屋






寺田屋

寺田屋内部






寺田屋内部

で、何と寺田屋内部には、一般的には”眉唾物”といわれている”フルベッキ写真”が展示されていました。”フルベッキ写真”とは、オランダ人宣教師、グイド・フルベッキを中心に幕末に活躍した多くの志士を撮った写真で、その中には写真の残っていないはずの”西郷隆盛”や武士の格好をした”明治天皇”が映っていて、どうも”明治維新出来レース説(実は”明治維新は幕末に活躍した多くの藩士と一部の幕臣、公家が最初から結託して作り上げた、とする説)”を裏付ける写真、という事なのですが、研究者の多くは、実際はフルベッキが講師として招かれた佐賀藩の致遠館の生徒を撮った写真と考えているようです。しかし、そのような写真が何故寺田屋にあるのか?と考えると、やはりこの写真は”幕末志士”を撮った写真である可能性が高いのではないでしょうか。やはり、前章で書いた通り、京都市は徐々に”闇の歴史”を暴露しつつあるのでしょうか。

フルベッキ写真






フルベッキ写真

寺田屋を出た後、もう12時を大分まわっていたので、昼食も兼ねて黄桜酒造直営施設「黄桜カッパカントリー」に入りました。まずは、「黄桜記念館」の展示物を見学し、それからレストラン「黄桜酒場」で昼食をとることにしました。そこで、僕は”牛肉鉄板焼き定食”を注文。ここ最近”焼肉”的なものを食べていなかったため、かなり美味しくいただきました。その後、酒を一本買ってこの施設を後にしました。

黄桜酒造の酒蔵






黄桜カッパカントリーと酒蔵

”黄桜カッパカントリー”を出た後は、周辺の街並みを散策し、伏見地区中央部を流れる濠川の川岸を散策してから中書島駅へ向かいました。

伏見濠川の舟乗り場






濠川の舟乗り場

少し時間が残っていたので、中書島から京阪線で祇園四条で降り、四条橋を渡って阪急線の河原町駅から大宮で下車。そこから7分近く歩いた所に新撰組の屯所跡・八木邸があり、そこに入りました。内部は撮影禁止となっていて、中でガイドの話を聞いた後、内部を見学して、最後に抹茶と御茶菓子をいただいて見学終了。そのあとは、ここでは和菓子店「京都鶴屋」も経営しており、そこで”抹茶サブレ”と”新撰組Tシャツ”を買って八木邸を後にしました。

新撰組屯所・八木邸






新撰組屯所・八木邸

ホテル到着後は、風呂に入ったりコインランドリーで衣類を洗濯するなどしてから、夕食を取るために外出。河原町~木屋町辺りで店を探そうと思ったのですが、その前にまた”碁盤の目トリック”に引っかかって道を間違えてしまい、また、河原町~木屋町辺りでもほとんど”大衆居酒屋”的な店ばかりで、しかも”怪しい客引き”も多かったので、結局烏丸方面に歩いて行き、「居酒屋あんじ」という店に入りました。そこで”へだいの塩焼き”、”黒枝豆”、それからこの店は”炭焼き”をメインにしているようで、”トウモロコシ”、”厚切りベーコン”、”うす揚げ(油揚げ)”を頼みました。”焼肉屋”ではない”炭焼き”のある居酒屋は初めてでした。”へだいの塩焼き”税込約800円の割にはかなりボリュームがあって美味しかったし、”油揚げの炭焼き”は本当においしかったです。案外”酒のつまみ”はこういった素朴なものが一番いいんですよね!

つづく・・・。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2014/08/17(日) 15:33:42|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<京都への旅(3日目) | ホーム | 京都への旅(1日目)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/684-58ea9865

スーパーpsy野神

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。