コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

京都への旅(1日目)

先日8月12日から2泊3日で京都へ行って参りました。本当は九州方面に行きたかったのですが、今わが社がごたごたしている状況で金銭的にもきつそうなので、福井も考えたのですがやはりいろいろバタバタしていてめんどくさかったので、京都ならまだ余裕を持って行けそうだったので京都に行くことにしました。

12日、天気は今一良くなく、新横浜から新幹線で京都駅で下車。京都から奈良線に乗って東福寺で京阪電鉄に乗り換え、清水五条で下車。そこでまず昼食をとることにし、京都ラーメンの店「ラーメン藤」という店に入りました。豚骨、鶏がらをベースとした出汁に濃口醤油で味付けをしたスープで、麺は細め、京都ラーメンらしく”九条ネギ”がたっぷり入っているのが特徴です。僕は”餃子セット”を頼んだのですが、ラーメンはちょっとスープがあっさりめだったものの結構美味しかったですが、餃子は皮がちょっとフニャフニャで今一つに感じました。”粉もの”というと関東より関西、というイメージはありますが、餃子は関東の勝ちかな?と思いましたね。

ここから、10分ほど歩いて幕末歴史ミュージアム「霊山歴史館」へ行きました。その名の通り、”幕末”にまつわる展示品を扱っている資料館ですが、今の時期は”池田屋事件”と”禁門の変”をテーマにしており、新撰組の映像、新選組に関する資料、池田屋事件と禁門の変に関わった長州その他の攘夷急進派志士の資料、そして、坂本龍馬やそれに関わる武市瑞山率いる”土佐勤王党”、そして龍馬率いる”海援隊”に関する資料が展示されていました。その中で、特に目を惹いたのが、”池田屋模型”、”近江屋(龍馬と中岡が暗殺された醤油問屋)模型”、そして、”龍馬を斬った刀”と称される京都見廻組・桂早之助の所有していたとされる小太刀です。今や、”龍馬暗殺”の実行犯は”京都見回り組”がほぼ確定的なようですが霊山歴史館ではもはやそれを断定していました。次章で「寺田屋」の記事でも書きますが、京都市はもはや”幕末の謎”を徐々に暴露しつつあるようです。

それから、歴史館の裏側の道を通って清水寺へ行きました。京都に行ったのは、3年ぶりぐらいですが、清水寺へ行ったのはかなり久しぶりでした。現在清水寺は一部改修中でしたが、”清水の舞台”からの絶景は相変わらず素晴らし方tですね。

清水寺

帰りに清水坂にあるお土産屋で”黒蜜黄粉かき氷”を食べてからホテルへ向かいました。清水寺付近は結構交通が不便で、バスを使うという手もあったのですが、お盆という事もあって道も渋滞していたし、阪急線烏丸駅へ行くまで、一駅前の河原町まで歩くしかなく、どうせならそこからそのまま歩いても良かったのですが、歩道の人混みも凄くなっていたので、一駅ですが阪急線に乗って烏丸で降りホテルへ向かったのですが、ここで”碁盤の目”のトリックに引っかかってしまいました(汗) 京の街といえば”碁盤の目状”に構成されていますが、一見道がわかりやすいようで、実はその”逆”なんです。”東西南北”を間違えたら最後、逆に頓珍漢な方向に向かってしまいます(泣) 結局、ホテルに着くまで15分ぐらいは右往左往してしまいました(苦笑)

ホテルでチェックインした後、大分汗をかいたのですぐ風呂に帰り、それから夕食を取りに外出しました。”烏丸通り”を渡って5分程歩いた居酒屋街にある、”食べログ”で見つけた天ぷらをメインとする和食系居酒屋「米福」で夕食を取ることにしました。しかし、”食べログ”でのランキングが高かったのと、お盆期間という事もあって結構店は混んでおり、何とか店には入ることができました。そこで、一度は食べてみたかった京都名物”はもおとし”、”鱧の天ぷら”、その他天ぷら串もの単品6本ぐらいと、”飲み物”は”ビール一杯”、”日本酒地酒一杯”を頼んだのですが、次第に店も混みだしたので、このくらいで店を後にしました。(つづく・・・)
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2014/08/15(金) 21:28:32|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<京都への旅(2日目) | ホーム | G1クライマックス24>>