コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

青森~八甲田への旅①

8月13日~15日の2泊3日で青森~八甲田まで旅行へ行ってきました。今回”青森新幹線はやぶさ”なるものを初めて乗ることにしました。他の新幹線よりも心なしか広く、乗り心地も良かった気がしました。大宮から約2時間40分程で新青森駅に到着。しかし、この駅に着いてからのことを十分に調べていなかった自分は、まずトイレに行ってから新幹線乗り場の改札を出て在来線に乗ろうとしたのですが乗り遅れてしまい、次の列車まで20ッ分ほどあったのですが、それがどうやら”特急列車”だったため、仕方なく特急券を買おうと思っても、出来たばかりの駅だったせいか”特急券券売機”などホームにはなく、仕方なく改札を出て特急券を買おうとしたのですが、”青森駅”の表示が出てこず(おそらくは”パニック状態”における勘違いでしょうが)に結局は”乗車券”しか買えませんでした。また、新幹線乗り場の改札を出てしまったので、食事も結局構内にあったコンビニでおにぎり等を買ってそれを昼食としました。そして、青森駅へ着くも、どうも”旅行”となると胃腸の調子が悪くなり、結局”トイレ”に寄ったせいで今度は”三内丸山遺跡”行きのバスにも間に合わず、仕方なく観光物産館「アスパム」で時間つぶしをしました。でやっと、バスの時間になったので、バスに乗って”三内丸山遺跡”ま魔で向かったのですが、このバスは”循環バス”だったため、えらく遠回りをし、更に”お盆”という事もあって道路も混雑していたため、目的地まで1時間近くかかってしまいました(泣) で、あとから分かったことですが、どうも”三内丸山遺跡”までは”新青森駅”からの方が近かったらしく、そこからもバスは出ていたようなので、はじめから”新青森駅”の改札を出て、そこで昼食をとってバスを待つべきだった、と後悔した次第です(悔)

やっとのことでPM3:00近くに”三内丸山遺跡”へ到着、10数年前に行った時は遺跡の部分が剥き出しになっており、その敷地内に”資料室”があったのみだったのですが、現在では「三内丸山パーク・縄文時遊館」として立派なテーマパークとなっており、そこから”三内丸山遺跡”の内部へはいれるようになっており、他には”展示室”、”レストラン”、”お土産売り場”等があり、更には”美術館”まで併設されていました。

まず、”遺跡建造物”ですが、”小型竪穴式住居(一般住居?)”、”大型竪穴式住居(首長の住居?)”、”高床式倉庫”、”物見櫓(宗教的建造物?)”等が復元されていました。

三内丸山遺跡竪穴式住居群






竪穴式住居群

三内丸山遺跡竪穴式大住居






大型竪穴式住居

三内丸山遺跡高床式倉庫






高床式倉庫

三内丸山遺跡物見櫓








物見櫓

”展示室”にも、他の遺跡では発見されていない貴重な発掘物(縄文時代のポシェット、漆塗り土器”等が展示されていました。

縄文時代のポシェット






縄文ポシェット

漆塗り土器








漆塗り土器

本当はもう少しゆっくり見学したかったのですが、時間が少し遅かったのと、”バス時間”の関係上、かなりハイピッチで見学せざるを得なくなりました。この遺跡が発掘されたことによって、”縄文時代”に対する認識が根底から覆されたのは確かだと思います。針葉樹の樹皮で編みこんだ”ポシェット”がこんな時代にあったのは驚きですね。現在でも同じような”編み込み式”の”ポシェット”や”バッグ”はありますからね。

PM4:30頃にホテルに到着。早速、部屋にあるユニットバスで入浴し、その後、外出して夕食をとる場所を探しました。周辺をあちこち歩き回っていると”郷土料理”の店がありましたので、そこに入ることにしました。年配の女性店員のみの本格的な居酒屋で、”大間のマグロ刺身”、”じゃがバター”、”はたはたの生干し”、”しゃもロック串焼き”等を注文しました。”酒”の方も青森の地酒を飲んだのですが、”立佞武多”という酒は独特の風味があって美味しかったですね。”〆”になにか頼もうと思ったのですが、客も入り始めたので、店を出て、コンビニで何かを買う事にしました。そこで、何故か”カップラーメン(白河ラーメン)”に目が留まり、それを買って、ホテルで食べたのですが、正直あまりお腹が満たされませんでした。

しかし、そもそも胃の調子があまり良くなかった僕は、「多少空腹気味の方がいいだろう。」と思って、そのまま寝たのですが、夜中、急にお腹が痛くなってトイレに直行すると、激しい”水下痢”に見舞われてしまいました(汗) 今年の正月、諏訪へ行った時も同じことがあったのですが、今回は”食べ過ぎ”ではなく”空腹”だったのがまずかったようですね。

翌日、まだお腹の調子は悪かったのですが、”食欲”はあったので、少し多めに食べて、薬を飲んでから、次の目的地である八甲田へ向かいました。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2013/08/16(金) 10:28:04|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<青森~八甲田への旅② | ホーム | 指原莉乃はブルーハーツだった!? -日本で本当に愛される者->>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/677-a22cf236

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。