コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

博多~下関~岩国への旅②

13日、ホテルをチェックアウトすると、岩国へ最短で行くのに少し面倒な方法を取らざるを得なくなり、まずは”山陽本線”で小倉まで戻り、小倉から”新幹線”で広島まで行き、広島から今度は逆方向に”山陽本線”に乗って岩国へ向かいました。

岩国駅に到着後、さっそくバスに乗って”錦帯橋”へ向かいました。20分程で”錦帯橋”へ到着。

錦帯橋

錦帯橋:岩国3代領主・吉川広嘉の名により、大工・児玉九郎右衛門の設計の下、1673年(延宝元年)に完成した5連のアーチ橋で、”日本三大名橋”、”日本三大奇橋”の一つに数えられる。1922年3月、”史蹟名勝天然紀念物保存法”により”名勝”の指定を受ける。

保存のための”通行料”を支払って橋を対岸まで行き、近くの料理屋で”昼食”をとる事にしました。名物”岩国寿司(酢飯の上にでんぶ、錦卵、シイタケなどを乗せて正方形に切った寿司)”の付いた”アユの塩焼き定食”を注文。昼食後、隣の”アイスクリーム専門店”でソフトクリームを買い、それから”吉香公園”を経て”岩国城”へ向かいました。しかし、前日に引き続き、ここでも初めは晴れていたのに、”ロープウェイ”へ乗ろうとした段階で急に”雨”に見舞われる始末(泣) どうも、昨年末以来”天気”に恵まれない日々が続いております(悔) なので、仕方なく道を挟んで向かい側にある”岩国シロヘビ観覧所”へ入りました。

岩国のシロヘビ

岩国は”天然シロヘビ(通常はアオダイショウの”白色変異(アルビノ)”だが、この状態で何代も子孫を残している種)”の数少ない産地であり、世界中の生物学者が注目しているそうです。

”シロヘビ観覧所”を出ても一向に雨のやむ気配はないですが、時間ももったいないので”ロープウェイ”に乗って”岩国城”へ向かいました。”山頂”に着くと、2~3分程歩いて”岩国城天守”に到着。

岩国城

岩国城:慶長6年(1601年)毛利家一門の吉川広家が、”関ヶ原の戦い”で敗戦後、岩国に入封され、直後築城され、慶長13年(1608年)に完成した山城で、正式には横山城。4重6階の唐造りの天守が建立。しかし、元和元年(1615年)に幕府の”一国一城令”により、完成よりわずか7年にして破却される。現在の”天守”は、1962年(昭和37年)3月21日、本丸南側にあった「天守構造図」という絵図を元に鉄筋コンクリート構造によって復興されたもの。

城内は、吉川氏ゆかりの品々が展示されている”資料館”になっており、最上階へ登った時には天気は多少良くなっていたのですが、景色が最高でしたね。まさか、”海”まで見えるとは思いませんでした(もう少し晴れていれば”絶景”だったと思いますが)。

岩国城から見た風景

岩国城を出て、”ロープウェイ”を降り、”吉川資料館”へ行く途中に風情のある”楼閣”が目に映りました。”錦雲閣”という藩時代の”絵馬堂”でした。

錦雲閣

そして、”吉川資料館”へ入り、”入場料500円”を支払いました。そして、”展示室”へ入ると、それほど広いとは言い難い”一室”の中に、吉川氏にまつわる品々数点と、”源氏物語”や”枕草子”等の有名な”絵巻”が数点展示されていました。そして、その部屋を出て、別に”展示室”があると思いきや、”終わり”(悲) これだけで”500円”とるの!?と思いましたけど、それだけ価値のあるものが展示されていると考えれば妥当なのでしょう。

資料館を出ると、再び”お土産屋”等がある所へ戻り、”お土産”等を買ってから、再び”錦帯橋”を渡り、バスで岩国駅へ向かいました。

ホテルに”チェックインすると、やはり大量に汗をかいたため、すぐ”風呂”に入り、そのあと”夕食”をとるために外出したのですが、こういった実際の”観光スポット”と離れた所にある駅には大抵”チェーン店”しかなく、一応”中国地方限定”のようですが”チェーン店”である事は間違いない”ビール専門居酒屋”で夕食をとる事にしました。

”夕食後”は、ホテルに戻り、テレビを見た後床に就きました。

14日、やはりお腹の具合が悪いまま、ホテルを出立し、”山陽本線”に乗って広島へ向かいました。”新幹線”の時間まではだいぶありましたので、”市電”に乗って”繁華街”へ出て、しばらくブラブラしながら、お好み焼きの屋台が何店も入っている”お好み村”という所で昼食をとりました。”1軒目”に入った店は、おばちゃんの誘いにつられてはいってしまったので、味はちょっと”イマイチ”に感じました。なので、もう1軒寄ることにしたのですが、そちらの方が麺や生地の味も良くて美味しかったですです。こういった店が”複数”密集している所は、”はしご”しないとダメなのでしょう。でも、正直お腹キツッ(汗)

このような状態で、腹の具合が不安定の状態で広島から”新幹線”に乗って帰路に就きました(終わり)
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2012/08/15(水) 13:50:46|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<気が付いたら・・・G1終わってた(汗) | ホーム | 博多~下関~岩国への旅①>>