コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

山城探訪 -山中城-

昨日、三島と元箱根の間に存在していた”小田原征伐時の最前線の山城”山中城へ行ってきました。正直、昨日はいささか体調が悪く、”天候”も当初の予想とは一変して悪天候で、”三連休”という事もあって電車の”遅れ”も目立つ、といった悪条件の旅でした。

三島駅から”元箱根行き”のバスに約30分程乗って、”山中城跡”というバス停で下車。この城は国道1号線を挟んで”本城”と”岱崎出丸”に分かれており、まずは”本城”から散策する事にしました。この城は、一応は”山城”で、当時は紛れもなく”山城”だったはずですが、今では”国道一号線”が通っているため、”山城”というより”平山城”という印象でしたね。でも、そのおかげで城の整備は行き届いていて非常に見やすかったですね。

まず、最初に”西の丸跡”に入りました。この城の中で敷地的に最も広く、最も見晴らしがよかったのはこの曲輪でしたね。

山中城西の丸跡

西の丸跡

西櫓跡

山中城堀障子

堀障子

次に、”元西櫓跡”をまわり、そして、橋を渡って”二の丸”へと進みました。

二の丸跡

そこから、更に橋を渡り”本丸”へ! 更に”天守櫓跡(おそらく一般的に言う”天守”ではなく、最高部にある物見櫓の事では?)”に登りました。

本丸跡

天守櫓跡

”本丸跡”を出た後、少し下の方へ下り、”駒形諏訪神社”を通って”兵糧蔵跡”に入りました。

駒形諏訪神社

兵糧蔵跡

そして、今度は”国道一号線”まで下りて行って、道路を渡って”岱崎(ふくろざき)出丸”に入りました。そこには、”御馬場跡”や”擂鉢曲輪”等があります。

御馬場跡

岱崎出丸 擂鉢曲輪

擂鉢曲輪

岱崎出丸 畝堀

畝堀

全体的な印象としては、”国道一号線”と”旧箱根街道”が隣接しているせいか”保存状態”が良く”整備”もいきわたっていましたね。しかも、思ったより規模も大きく、”堀障子”に見られるような”技術の高さ”も感じられ、一見”堅固な城”をイメージしてしまいますが、”豊臣軍”にたった”半日”で落とされてしまったようです。でも、ここまで”復元”しているなら、いっその事”櫓”等の”建造物”も復元してほしいものですけど、”中世城郭”では、そこまで”資金”はかけられない、というのが現状なのでしょうかね。

山中城を散策した後は、”元箱根行き”のバスに乗って終点まで行き、そこから”箱根湯本行き”のバスに乗り継いで終点で降り、ちょっと遅い”昼食”を撮った後、「弥次喜多の湯」という温泉施設で温泉につかってから、帰路に就きました。しかし、”帰り”は本当は”ロマンスカー”に乗ろうと思ったのですが、あいにくの”連休”でかなりの”行列”になっており、仕方なく”箱根登山鉄道”で小田原まで行き、小田原から小田急線の”急行”に乗って帰ろうと思ったら、今度は”人身事故”で運転見合わせ(汗) 仕方なく、小田原で降りて食事を取ろうにも、食欲が全くなかったので、結局は”JR東海道線”に乗って藤沢廻りで小田急線で帰りました。

山中城:永禄年間(1558年~1570年)に北条氏康によって築城され、本拠地である小田原城の西の防衛を担う最重要拠点となる。しかし、天下人となった豊臣秀吉との関係が悪化するや、秀吉による”小田原征伐”が1590年(天正18年)に起こり、城の改修に間に合わず、秀吉軍にたった半日で落城、後即廃城。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2012/07/16(月) 09:53:11|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<7.22、NOAH両国大会 | ホーム | 新日本&全日本40周年記念興行 両国大会>>