コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

酒と甘い物

昔から、”酒飲み”は”甘い物”は食べない、ってよく言いますよね。実際、”酒飲み”と言われる人が”甘い物嫌い”である傾向はあるようですし。されど、僕は”酒好き”でありながら、”甘い物”も大好きです。それに、よくよく考えてみたら、”酒”自体甘い気がするのですが(汗) でも、何故、”酒”と”甘い物”は相容れない、みたいな発想が生まれてしまったのでしょうか? 正直”疑問”です。

僕は、”男”の割には、結構周囲を気にせず”甘い物”が食べられる人間です。でも、さすがに”ケーキ専門店”とか”アイスクリーム専門店”には入れませんが(汗) しかし、”喫茶店”とか”甘味処”では普通に食べてます(笑) ただ、”チョコレートパフェ”とか”プリンアラモード”というのはしんどいですけどね(笑)

でもって、昨日炎天下の中で”看板持ち”の仕事をした後、すかさず”甘くて冷たい物”が食べたくなり、近くにミニストップがあったので、そこへ寄って”マンゴーパフェ”を頼みました。”コンビニ”のデザートでありながら、中々侮れない美味しさでした。まぁ、”暑さ”で”ヘトヘト”になっていたせいもあったのでしょうが、”アイスクリーム”と”角切りマンゴー”が見事に口の中で融合した時の”幸せ感”といったら本当にたまらないものでした(笑) でも、世間的にはやはりこのような男性はやや”白い目”で見られているのでしょう(苦笑)

話は”酒”の話に移りますが、ここでもやはり”サワー”や”カクテル”の類を男性が飲む事に違和感を感じる人が結構いるはずです。特に”九州人”辺りはそうでしょう。”男子”たるものは、”ビール””日本酒””焼酎””ウィスキー”などを飲むのが当たり前! そう信じてはばからない人が、おそらく”九州方面”では多い事でしょう。でも、そんな人間の前で”サワー”や”カクテル”を堂々と飲んだらさぞかし気持ちのいい事か(笑) その後、”デザート”として”アイスクリーム”などを頑固な九州人の目の前で思いっきり食べてみたいもんですよ(笑) (まぁ、当然ながら、九州の人達全てが”頑固者”と決め付けている訳ではございませんのであしからず(汗))

でもって、”結論”としては、やはり”男”と”女”の間での”性別的差別”みたいなものが、おそらく”酒”と”甘い物”の”相関関係”につながっているんだと思います。”酒”はある意味”男の象徴”。それを多く喰らうものが”甘い物”という女じみたものを食べる事は”軟弱”だ!とする”男尊女卑”的な概念がそこにはあるのでしょう。ですから、おそらく”科学的”に”酒”と”甘い物”が相容れない、なんて事はありえないはずです。事実、多くの”デザート”の中には実際”酒類”は使用されていますから。

大抵、古くから言い伝えられているような”概念””風習”には何らかの”科学的根拠”があったりするものですけど、”酒”と”甘い物”の関係に関しては、おそらくこれといった”科学的根拠”があるとは思えません。実際、何がどうなってそれらが相容れないのか皆目見当がつかないし、しいてあげれば、そこに”男尊女卑”的な概念がない限り成り立たないような気もするのですが・・・。実際の所はどうなのでしょうか?
スポンサーサイト
  1. 2005/07/17(日) 13:13:21|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<NOAH東京ドーム「DESTINY」速報 | ホーム | 学歴って必要ですか!?>>

コメント

僕は九州人ですが、20年生きており、頑固者を見た事はありません。頑固っぽくしていても鉄の棒で強く叩けばとたんに気が変わるような人が多いのではないでしょうか。少なくとも僕は、外見上は、そのように感じています。本当の頑固者って焼けた鉄棒で何千発叩こうとも決して意思は変わらないんじゃないかと思うのです。よく「死んでもギブアップしない」とか言いますが、頑固者ってそれだと思うのです。はたして今の九州に何人いるものか・・・。

僕は甘い物より辛い物の方が嫌いです。アルコール類はたくさん飲みませんが、ビール派です。甘い物はお腹いっぱい食べたい。よく1Lの100%アップルジュース一気飲みしてます。

男尊女卑は反対派です。
  1. 2005/07/19(火) 18:31:27 |
  2. URL |
  3. むぎ #-
  4. [ 編集]

申し訳ございません

そういえば、むぎ君は”九州出身”だったんですよね(汗) まぁ、決して悪気があって書いた訳ではございませんのであしからず(笑)

まぁ、厳密に言えば、”九州人”って”頑固者”というよりは、単に”我が強い”だけなのでしょう。僕の知ってる”九州人”は、他人の意見には全く耳を貸さない割には、自分の都合でコロコロ意見を変える所が確かにありました(汗) それと、他人に厳しく自分に甘い、みたいな所もありました。まぁ、当然全ての”九州人”がこうだとは思いませんが、僕が以前勤めていた会社には、こういった”九州人”が結構いたのは事実です。

それと、やはり”九州男児”というと、変に「俺は男だ!」と主張したがる”イメージ”もありますので、それこそ、こと”酒”に関しても、自分はともかく、他人に対しては絶対「男はサワーやカクテルは飲んだらいかん!」と言い張りそうな気がするし、”甘いもの”に関しても同じです。まぁ、彼らのこういった”気質”が、おそらく”武士の時代”の名残であるのでしょうけど、「酒飲みは甘いものは食べない!」という思想も、おそらく江戸時代に、”戦う場”を失い”貧乏生活”を余儀なくされた武士が、当時”高級”だった砂糖を使った”菓子”には当然手が届くはずも無く、そこで「俺は酒があれば十分だ! 甘いものなんてくそ喰らえ!」そう言い放った事がおそらく”発端”だと思います。どうも、この”概念”には、”男の意地”そして”武士の意地”を感じる部分があります。

それでも、僕は”甘いもの”が大好きですから! 切腹!!(笑)
  1. 2005/07/20(水) 05:59:42 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

最近は、「お酒好き」+「甘い物好き」の男性も多いと思いますよっ。私は、お酒のおつまみには少なくとも甘い物ではない方が良いですが・・・。酒造メーカーあたりが、性別・地域ごとでの「お酒好き」と「甘い物好き」との相関関係統計でも取ってくれるといいですねっ?意外に今までの言い伝えとは違っているかもしれませんよっ。

何だか急に美味しい日本酒と酒の肴が恋しくなってしまいました。
  1. 2005/07/24(日) 08:01:17 |
  2. URL |
  3. MO #-
  4. [ 編集]

酒と肴

まぁ、酒と一緒に”甘いもの”は厳しいかもしれません。でも、一度日本酒と饅頭を一緒食べた事はありますが、それほど悪くは無かったです。それに、バーなどではウイスキーのつまみに一口サイズのチョコレートを出される事もよくある訳だし。

で、実際甘いものが嫌いな人が、その”理由”として”酒好き”を上げる人がいるようですけど、それは単に”酒好き”だから”甘いもの”が嫌い、と言う事ではなくて、もともと”甘いもの”が嫌いな人が、多少強がって”酒好き”だからと言い張っているだけだと思うんです。実際、酒を飲むことによって”舌”が麻痺して”甘いもの”が食べられなくなる、とは考え難いし、それならむしろ”タバコ”の方が味覚が狂うのは”科学的”にも明らかになっているわけですからね。

要するに、”男若しくは武士=酒””女若しくは大名、公家、大商人=甘いもの”という古くからの”概念”の名残以外ないように思えます。結局は、”高価な物”に対する無粋な”貧乏侍”の”ジェラシー”が発端なのでしょう。
  1. 2005/07/24(日) 11:09:08 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/66-6982974d

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

