コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

会津~喜多方への旅① 会津若松編

5月3日から2泊3日で会津~喜多方へ行って参りました。実は、6年前に会津若松には言っているのですが、もう一度会津鉄道沿線の散り際の桜を見たいのと、東日本大震災復興支援も兼ねて今年も行く事にしました。

しかし、6年前と違って列車のダイヤが大分変ってしまったのと、今年は会津地方への観光客が予想以上に多かったため、列車が終始混雑な上”悪天候”も重なって往路での会津鉄道での風景の撮影は出来ませんでした(泣)

会津若松駅へ着くと、タクシーに乗って会津鶴ヶ城へ行きました。今回は、松平容保と来年の”大河ドラマ主人公”である新島八重の特別展示が催されていました。今年放送中の大河ドラマ「平清盛」がいささか不評なのもあってその挽回を狙いたい所でしょう。でも、今の”歴史ブーム”は詰まる所”戦国”か”幕末”ですからね(笑)

会津鶴ヶ城2012






会津鶴ヶ城

鶴ヶ城天守を出た後、隣接する茶室「隣閣」を見学。そこで抹茶と茶うけのお菓子をご馳走になりました。

隣閣






隣閣

鶴ヶ城を後にすると、タクシーでホテルに向かいチェックイン。そして、すぐに少し離れた郷土料理屋へ向かいました。おそらく以前行った店と同じだったと思うのですが、店名がわからない上また大雨だったため、店を探すのに四苦八苦してしまいました(汗) 彩喰彩酒「會津っこ」という店なのですが、その店ではあえて”肉類”や”魚類”を頼まず、”ヘラ田楽(ヘラの上に1本はそばがきに黒ごまだれを塗ったもの、もう一本はサトイモを練ったものに柚味噌を塗ったもの)”、”豆腐の味噌漬け”、”おろし納豆”、”油揚げ納豆”、焼きおにぎり(味噌仕立て)”等を注文し、”酒”は会津の地酒に拘りました。ここの所、今一つ胃腸の調子が良くないため、こういったつまみでちょうど良かったですね。

翌日、朝ホテルをチェックインした後、まちめぐりバス「ハイカラさん」に乗って会津周辺の街並みを巡回し、そして”飯盛山下”というバス停で下車すると、そこから”白虎隊墓地”および”さざえ堂”へ向かいました。

白虎隊墓地






白虎隊の墓

まず、白虎隊の墓参りをし、そのあと国重要文化財である”さざえ堂”へ行きました。

さざえ堂








さざえ堂

さざえ堂:正式名称は「旧正宗寺・円通三匝堂」と言い、寛政8年(1796)この地にかつてあった正宗寺の住職:郁堂和尚が考案建立した六角三層の仏堂。かつては阿弥陀如来を本尊として”三十三観音”を安置していたが、明治に入り”神仏混同”を禁止する”廃仏毀釈”によって廃寺となり、代わりに”皇朝二十四孝の絵額”が掲げている。内部には”二重らせん構造”の斜路が続き、右回りに上る斜路と左回りに下りる斜路が別々に存在する。”二重らせん構造”を有する近代以前の建築物としては、世界では他にフランス、ロワール地方のシャンボール城内部にある、レオナルド・ダ・ヴィンチの設計による二重螺旋階段が知られており、レオナルドのアイデアが蘭書に掲載され、めぐりめぐって会津地方まで伝わったのではないかという説もある。

”さざえ堂”は、文字通り巻貝を彷彿させる”らせん構造”をしており、内部へ入ると更に驚くのが、”往路”と”復路”が決して交差しない”二重らせん構造”になっている事です。僕も今まで日本でこのような構造物を見るのは初めてだったし、世界的にも貴重な”文化遺産”のようですね。

さざえ堂内部






さざえ堂内部

さざえ堂を出た後、今度は猪苗代湖から会津地方へ水を引く為に掘られた堰で、”戊辰戦争”の際に白虎隊隊士20名がこの穴を通り抜けた事で知られている”戸ノ口堰洞穴”とその穴を通って貯められた池がありました。

戸ノ口堰洞穴






戸ノ口堰洞穴

この後、本当は”白虎隊記念館”や”白虎隊伝承志学館”へ寄っても良かったのですが、早く喜多方へ行きたかったのでやめたはいいけど、結局喜多方行きの電車はその”一時間後”だったため、やっぱり寄っときゃ良かったと反省した次第です。・・・続く
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2012/05/06(日) 14:03:04|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<会津~喜多方への旅② 喜多方編 | ホーム | 4.30、DREAM THEATER横浜アリーナライブ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/655-0352fbdb

スーパーpsy野神

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

