コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

八王子城登城

中々ブログを書く暇がありません(泣) 

先週の23日、半年程前から計画していた”八王子城登城”をようやく果たす事が出来ました。今年は梅雨が過ぎても中々天候に恵まれず、9月から10月末までかなり多忙だったため、11月になりようやく行こうと決心するも、また悪天候が続き、先月の23日にやっとの思いで行く事が出来ました。

まず、京王高尾線で高尾駅で下車。そこからJR高尾駅北口まで大廻りして歩き(泣)(この駅は京王線の高尾駅からJR高尾駅北口まで直接行く事ができません)、そこから”霊園正門”を経由するバスに乗って”霊園前”で下車。そこから、15分~20分程歩くと到着。

八王子城には大きく分けて2つの見所があり、まずは城主:北条氏照(北条氏康の三男、氏政の弟)の居館のあった”御主殿跡”へ向かいました。八王子城入り口広場から南西方向へ歩き、途中古びた橋を渡って古道を通っていくと”曳橋”が見えてきます。

御主殿曳橋






御主殿曳橋

その橋を渡ると”八王子城御主殿跡地”に到着。江戸時代以降の城郭のような石垣の上に所在していたようで、その石垣も当時のものがほぼそのまま残っていたとの事。更に、”虎口”と呼ばれる入り口部分にはかつて門があったようで、その”礎石”もそのまま残っています(写真に収めるのを忘れました(汗))。

御主殿虎口






御主殿虎口

御主殿門






御主殿門

御主殿跡






御主殿敷地跡

御主殿の後方出口を出て道を挟んだ所に”御主殿の滝”がありました。それほど大きなものではなく、場所もちょっと薄暗い所にありました。

御主殿の滝








御主殿の滝

御主殿を後にすると、一度八王子城入り口広場(管理棟)に戻り、そこからいよいよ”本丸跡”へ向かうべく城山を上る事にしました。

八王子城登山口






八王子城登山口

やはり、”山城”だけあって傾斜がきつかったです(辛) それから、30分ちょっと登った所で、視界の開けた所が見えてきました。そこからの景色は素晴らしかったです。

八王子城山頂付近からの景色






本丸付近からの景色

そして、本丸手前の敷地にある”八王子神社”へ到着。

本丸付近:八王子神社






八王子神社

そこからすぐ近くにある”松木曲輪”からは”高尾山”が見えるのですが、正直木が邪魔で写真では肝心な場所をとる事ができませんでした(悔)

松木曲輪から見える高尾山






松木曲輪から見える高尾山

そして、”本丸跡”に到着。敷地規模はそれほど大きくなく、ここには建物の痕跡は見当たらなかったとの事。”戦国時代”の山城は、このようなタイプの城が一般的で、”居館”は、本城の”御主殿”のような館を城山の麓に築くのが一般的だったようです。

本丸跡地の祠






本丸跡にある祠

八王子城:小田原北条氏の本城:小田原城の支城。小田原北条氏三代目当主:北条氏康の三男、氏照が1571年(元亀2年)頃より築城。1587年(天正15年)頃に本拠地を滝山城から移転。しかし、3年後の1590年、豊臣秀吉による”小田原征伐”の際に、既に秀吉の配下となっていた加賀の前田利家、越後の上杉景勝、信濃の真田昌幸に攻められ、家臣、領民1000人以上が犠牲になり壊滅。その後、本隊の小田原城も秀吉軍に降伏し、”四代目当主”氏政、”五代目当主”氏直、そして”八王子城主”氏照ら北条一族及び家臣が自刃し、新たに関東一円を領す事となった徳川家康によって八王子城は廃城となる。

本丸を後にして、下山。麓付近まで下った所で、”アシダ曲輪”を通って広場へと戻りました。

あしだ曲輪






アシダ曲輪

アシダ曲輪観音堂






アシダ曲輪観音堂

その後、少し時間がありましたので、高尾駅へ向かう途中にある「多摩自然研究学園」で山歩きしてから帰宅しました。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2011/12/03(土) 11:13:52|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<新日本プロレス、1.4「レッスル・キングダムⅥ in 東京ドーム」カード発表! | ホーム | 近況ダイジェスト>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/646-64f9c713

スーパーpsy野神

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

