コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

近況ダイジェスト

ここの所、書くネタはある事はあるのですが、正直書く暇がない!(泣) ここの所、仕事でもプライベートでもバタバタしていたし、また、今年の休日が”飛び石”が多いためスケジュールも立て辛く、どうしても”ブログ”には手が回らない次第でした。

そこで、ここ最近の主だった出来事を”ダイジェスト”で報告いたします。

①10月28~29日に友人と3人で島根~鳥取方面へ旅行へ行ってきました。28日の早朝に羽田空港から飛行機で米子鬼太郎空港へ向かい、そこからレンタカーを借りて石見銀山に向かいました。銀山跡地自体はちょっとした洞窟みたいな印象しか受けませんでしたが、街並み全体が良い風情を醸し出していました。そこから、出雲大社に寄った後、美保関へ向かい、そこにある「美保館」という旅館へ宿泊。夕食はイシガキダイ、スズキ、カンパチ等の刺身が出て非常に美味しかったです。翌日、ホテルの目の前の港で釣りが出来るという事を聞き、釣りをしたところ、強い当たりを感じたので比較的大きなメバルが釣れました。後で旅館の主人に報告したところ、通常ではめったに釣れない大物だとか。ただ、その日に出立しなければならなかったため、メバルは旅館へ差し上げることにしました。旅館を出た後、松江城へ向かい、その周囲の堀を船で廻る「堀川めぐり」をし、その後安来へ向かい「足立美術館」へ入りました。横山大観等の絵画や、北王子魯山人の陶芸品等が展示されていました。それから、鳥取方面へ向かい、鳥取砂丘へ寄った後、鳥取空港から飛行機で東京へ戻りました。

石見銀山清水谷製錬所跡

松江城:堀川廻り

足立美術館庭園

鳥取砂丘

②去年辺りから、9月ぐらいになると代々木公園で行われる外国や地方の”食べ物”、”物産”、”パフォーマンス”をテーマとしたイベントへ行くのですが、他にも”B級グルメ”等、”食”のイベントが全国各地で行われています。でもって、先週の日曜日に駒沢公園で行われていた「東京ラーメンショー2011」へ行ってきました。ここでは、混雑を想定して最初に”チケット売り場”で全店共通の食券(一食800円)を買い、それから会場内に入って食べたい店の屋台の前で並んでから、ラーメンを受け取る、という形式でした。最初はルールがよくわからなかったため、一食分のチケットを買い、富山ラーメン「富山ブラック」の屋台に並びました。日本テレビ系で放送されている「秘密のケンミンSHOW」等でも紹介されていたため、かなりの行列が出来ていました。実は、その前日カップラーメンの富山ブラックを食べたのですが、今一つ納得がいかなかったので”本物”を食べる事にしました。”たまり醤油”を使っているため、スープの色は真っ黒ですが、思ったよりすっきりしていて、しかしコクもしっかりあって美味しかったです。

そのあと、もう一度チケットを買い直し、今度は二食分勝ったのですが、まずは、鳥取の「牛骨ラーメン」の屋台の前に並びました。ここの屋台はさほど並んでいなかったのですが、ラーメンを受け取り食べてみると凄く”美味”でした。スープの色は透明に近いほど澄んでいるのに、思っていたよりコクがしっかりしていて、非常においしかったです。そのせいか、後々結構列を作るようになっていました。次に、京都の「無鉄砲」という店と千葉の「中華蕎麦 とみ田」のコラボによる「魂の一杯」の屋台の前に並びました。こちらは、かなりの行列ができていたのですが、ラーメンを受け取ると写真を見るよりもクドそうで、”3杯目”という事もあってかなり食べるのに苦労しました(苦笑) まぁ、最近は「ラーメン次郎」等”背脂+豚骨+魚介だし”という濃厚なスープのラーメンがはやっているようですが、正直僕には味がキツ過ぎるような気がしました。というか、ここまで来るともはや”スープ”じゃありません。まぁ、”ラーメン版スムージーorピューレ”といった感じでしょうか。具材をミキサーか何かにかけてそのままスープに入れたような印象です。でも、それってなんか”誤魔化し”のようにも感じるのです。もっとも、それは人それぞれの”好み”の問題ですから何とも言えませんが・・・。

あとは、”ステージ”の方では、何組かの”アイドルユニット”のライブも行っていましたが、僕はお腹がいっぱいになり過ぎたため、2時ぐらいに会場を去りました。

富山ブラック

鳥取牛骨ラーメン

(その他)ここ2年ぐらい友人とMISSIAのライブを観に行く、という口実で大阪方面へ出かけるのですが、10月9~10にも大阪方面へ行き、事実上の”食い倒れの旅”へ行ってきました。通天閣付近にある”串カツ屋”、天満橋にある”お好み焼き屋”や”ステーキ屋”等へ行きました。やはり、どれも東京で食べるよりも安くておいしいです。さすがは”食い倒れ”の街ですね。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2011/11/13(日) 16:07:50|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<八王子城登城 | ホーム | 8.27、プロレス震災復興興業「ALL TGETHER」>>