コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

聖飢魔Ⅱ限定復活ライブDVD「魔暦12年12月12日 -Inter Continental Black Mass:TOKYO FINAL-」

”東日本大震災”によって、当初観に行く予定だった”IRON MAIDEN来日公演”が中止となり、それに代わる”ライブイベント”にも行けないまま途方に暮れていた時、先々週ぐらいに新聞の”テレビ欄”に小さく「聖飢魔Ⅱ限定復活ライブDVD2枚&CD発売」という広告が載っていたため、ふと買いたくなってしまい、先週の火曜日ぐらいに「魔暦12年12月12日 -Inter Continental Black Mass:TOKYO FINAL-」のみを買いました。

実は、去年一時的に彼らが”復活”していたなんて全く知らなかったのですが(汗)、彼らの”地球デビュー?二五周年”を記念して、期間限定で再集結して行った「聖飢魔II ICBM(Inter Continental Black Mass)TOUR」の最終日の東京国際フォーラム公演をDVD化したもので、メンバーも”オリジナルメンバー”だったギタリストのエース清水長官の姿がなく、代わりに”初期メンバー”だったジェイル大橋代官が加わり、ヴォーカルのデーモン小暮閣下も大分太った感じもありましたが、まだまだ”健在”でしたね。

彼らの”ライブ”は、演奏もさる事ながら、”トーク”が盛り上がるんですよね。しかも、デーモンのみならず、他のメンバーも皆トークが上手いし、”ロックバンド”というだけではなく”エンターティナー”としても”プロ”である事を再確認しました。それに、彼らは普段”悪魔”を装ってワルぶっていますが、本当はすごく”いい人達”である事もこのDVDで伺えると思います。

とは言え、”聖飢魔Ⅱ”というととかく”色物”扱いをされがちですし、”へヴィメタル=邪道な音楽”というイメージを決定づけた”A級戦犯”と言っても過言ではないでしょう。されど、他の日本のメタルバンドと比較すると、”内容的”には本来の”へヴィメタル”に忠実なのは実は聖飢魔Ⅱの方である、と僕的には感じます。ただ、”サウンド面”にもう少し”重み”があれば・・・という不満もありますが、日本人だから仕方ないのかもしれません。

PS:サージェント・ルーク篁3世があんなに”面白い人(悪魔?)”だとは思いませんでした(笑)

聖飢魔Ⅱ 復活ライブDVD








【魔暦12年12月12日 -Inter Continental Black Mass:TOKYO FINAL-】

〈disc1〉
1. 第一の恐怖のPrologue
2. GO AHEAD!
3. WINNER!
4. STAINLESS NIGHT
5. 1999 SECRET OBJECT
6. 「不快な表現」 (Talk-1)
7. REVOLUTION HAS COME
8. BABIES IN THEIR DREAMS
9. BAD AGAIN~美しき反逆~
10. 陰アナウンス (解脱編) (12月11日)
11. 陰アナウンス (煩悩編) (12月12日)
12. 第二の恐怖のPrologue
13. 創世紀
14. 地獄の皇太子
15. 「品のないイニシエーション」 (Talk-2)
16. アダムの林檎
17. RATSBANE
18. 秘密の花園
19. 「構成員の挨拶(前半)」 (Talk-3)

〈disc2〉
1. 「構成員の挨拶(後半)」 (Talk-3)
2. ぶっ潰すための呪文
3. DEMON’S NIGHT
4. 害獣達の墓場
5. 少女の悲鳴が聴こえるとか… (次の曲の前説)
6. 蝋人形の館
7. BRAND NEW SONG
8. FIRE AFTER FIRE
9. 嵐の予感
10. JACK THE RIPPER
11. 「無冠の帝王」 (Talk-4)
12. EL DORADO
13. 再集結Epilogue

〈メンバー〉
Vo:デーモン小暮
g:サージェント・ルーク篁3世
g:ジェイル大橋
b:ゼノン石川
ds:ライデン湯沢
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2011/04/29(金) 09:27:48|
  2. CD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<8.27、「3大プロレス団体チャリティー興業」開催! | ホーム | 2011年の桜 -秩父鉄道沿線の桜->>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/630-34d970ff

スーパーpsy野神

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

