コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2011年の桜 -秩父鉄道沿線の桜-

2011年3月11日、あの忌まわしき”東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)”の発生により、東日本各地で”桜祭り”が中止されている状況ですが、それでも”桜”は咲いています!

昨日、秩父方面に桜を見に行ってきました。武蔵野線新秋津駅から西武線秋津駅に乗り換えて、そこから西武秩父駅に向かい、西武秩父駅から秩父鉄道御花畑駅へ乗り換えて、武州中川で下車。そこから、徒歩10分ほど行った所に”シダレザクラ”で有名な清雲寺があります。

まずは、その手前にある若獅子神社で参拝。

若獅子神社






若獅子神社

若獅子神社の桜






若獅子神社の桜

若獅子神社を出ると、その隣の敷地に”シダレザクラ”が何本も植樹されています。これが有名な”清雲寺のシダレザクラ”なのですが、その”メイン”の桜は残念ながらほとんど散っていました。

清雲寺






清雲寺

清雲寺シダレザクラ








清雲寺のシダレザクラ①

清雲寺シダレザクラ2






清雲寺のシダレザクラ②

清雲寺を後にすると、近くにある「太鼓亭」という食事処で昼食をとる事にしました。そこで、”味噌ソースかつ丼”と”桜アイスクリーム”を注文。“味噌ソースかつ丼”はかなりボリュームがありましたが、肉厚で、衣もサクッとしていて、それでいて肉が柔らかかったのでとてもおいしかったです。

昼食を終えた後、”秩父札所29番”長泉院へ向かいました。

長泉院






長泉院①

長泉院2






長泉院②

長泉院の桜






長泉院の桜

長泉院をあとにすると、そこから札所27番橋立堂へ向かう途中、”浦山ダム”がありました。しかも、中々の”絶景”でした。

浦山ダム






浦山ダム

ダムから20分程あるいて27番札所橋立堂へ到着。巨大な石灰岩版の下に建てられた見るからに神々しさの漂うお堂でした。

橋立堂








橋立堂

そして、この巨大な石灰岩版の下には”鍾乳洞”があり、その中にも入ったのですが、正直それほどきれいなものではなく、中は狭くて結構険しかったので、体のアチコチが痛くなってしまいました(泣) 

橋立鍾乳洞








橋立鍾乳洞

で、本当はここから影森駅へ向かい秩父鉄道に乗って長瀞方面へ行くつもりだったのですが、この辺は”住宅地”のため道がわかりづらく、結局札所26番大淵寺へ行くことにしました。でも、中々良いたたずまいで、更に本堂の裏山の上に大きな”観音像”が立っていたのが非常に感動しました。

大淵寺






大淵寺

大淵寺観音像








大淵寺観音像

そして、そこから少し大回り(改札口が逆側にあるため)をして影森駅へ到着するも、今度は震災の影響でダイヤがまだ乱れているため、遅くなりそうなのでそのまま御花畑駅で西武線に乗り換えて岐路へ向かいました。

しかしながら、昨日感じたのは、”自然”というものは”震災”のように恐ろしいものもありますが、やはり美しいんですよね。いつまでも、”震災”を引きずって弱気でいるわけにはいかないんです。中には「”人類滅亡”の予兆では?」なんて言う声もありますが、それでも桜は頑張って綺麗な花を咲かせているんです! だから、我々もこうした花々に見習ってどんな状況下でも頑張って生きていかなきゃならないんだと思います。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2011/04/17(日) 11:40:48|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<聖飢魔Ⅱ限定復活ライブDVD「魔暦12年12月12日 -Inter Continental Black Mass:TOKYO FINAL-」 | ホーム | ”過剰反応”や”自粛”も大概に!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/629-ba2e9c54

スーパーpsy野神

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

