コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

水郷・潮来への旅

昨日、前々から行こうと思っていながら中々行けずにいた関東を誇る水郷・潮来へ行って参りました。

まず、新宿駅から”臨時特急「あやめ号」”に1時間40分程乗って終点・潮来駅で下車。駅を出ると、そのまま「前川あやめ園」へ直行。園内に入ると、”ろ舟乗り場”があり、早い内に乗った方が言いかと思い、すぐに切符を買って並ぶ事にしました。で、潮来では古くから”嫁入り舟”という風習があり、かつては結婚式当日に舟に乗る、という儀式があったようですが、今では結婚の前、若しくは後に行うのが一般的になったようです。で、この日も早速”嫁入り舟”の儀式が何組か入っており、その一組を見る事が出来ました。

潮来笠銅像

潮来嫁入り舟

”嫁入り舟”の儀式が終わり、何分か待った頃にようやく舟に乗る事が出来ました。舟は”8人乗り”で、こちらのコース(前川十二橋巡り)では若い女性の”船頭”が多く、おそらく”観光向け”なのでしょう。事実、川幅も広いしコースも短いから、若い女性でも簡単なのでしょう。かつて映画で”女船頭役”をやっていた美空ひばりの「女船頭」という歌を歌うサービスも披露してくれました。

前川十二橋巡り①

前川十二橋巡り②

前川十二橋巡りコース

舟を降りると、園内のあやめをじっくり見学する事にしました。ただ、時期的に少し遅かったのか萎れ気味の花も少なくなかったですが、とても綺麗でした。

前川あやめ園

前川あやめ園のあやめ

昼時になると、近くの料理屋で昼食を取る事にしました。ここでは”天然”のうなぎやわかさぎが取れるという話がありましたので、”うな重特上”を頼みました。実際出てきたのが”天然物”なのかどうかはわかりませんが、確かに身が締まっていて、皮もパリッとしていて、脂っ気も少なく上品な味わいではありましたが、何か物足りない感じもしないではありませんでした。友人曰く「うなぎは”天然”よりも”養殖”の方が脂が乗ってて美味い。」との事ですが、こういう意味だったのでしょうか?

昼食後、道路を渡った反対側の”常陸利根川(霞ヶ浦から利根川へ流れる支流)”に”舟乗り場”があり、そこから、今度は”加藤洲十二橋巡り”の舟に乗る事にしました。こちらは、”前川コース”よりも本格的で、船頭もベテランの男性や女性が主なようで、「若い人には中々出来ない。」、といった事をベテラン女性船頭はこぼしていました。
この舟も”8人乗り”で、こちらは”前川コース”と違って”屋根付き”でした。こちらのコースは、まず常陸利根川を渡りきり、そこに”水門”があるのですが、川幅が広く深さもある常陸利根川から川幅が細く深さも浅い利左衛門川の水位を変えないために普段は水門が閉まっており、舟が通る時だけ水門を開けるのですが、かなり手間が掛かっていました。水門を開けると”川”というより”水路”という感じで民家の間を利左衛門川が流れていてそれこそまるでベニスや蘇州の”ミニチュア版”のようでした。途中には”御土産屋”もあって風情を感じました。
”十二橋巡り”というぐらいですから十二本の橋があり、全てくぐり終えると、今度は一気に川幅が広くなり、川岸にはあやめと同じく今が時期であるアジサイが咲き誇っていました。そして、川幅は次第に広くなりやがて与田浦に出ます。そこから”大割水路”という狭い水路に入って常陸利根川に向かいました。その途中で川岸にアオサギが止まっていたり、上空を飛ぶ飛行機に対して小鳥が飛びながら鳴き声を発して威嚇する、など”自然の豊かさ”も感じました。

加藤洲十二橋巡り①

加藤洲十二橋巡り②

加藤洲十二橋巡り③

加藤洲巡りコース

水門を出て再び常陸利根川を渡り岸へ戻ると、まだ時間があったので前川あやめ園へ戻り、ブラブラした後駅前のお土産屋でお土産を買い、潮来駅から「特急あやめ」に乗って帰路に立ちました。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2010/06/27(日) 16:00:29|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<この国の行く末は・・・-新尊皇攘夷論- | ホーム | 新日本、盟主奪回! -6.19、大阪大会->>