コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鴻巣の川幅うどん

久々に”グルメネタ”を書きたいと思います。昨今、”ご当地B級グルメブーム”が起こっている中で、一際熱い展開を見せているのが埼玉県なんですよね。他県と違って埼玉はほぼ”市町村単位”で”ご当地グルメ”をアピールしているんです。まぁ、かつて”ダサい”の語源(「だって埼玉」の略語らしいが、本当は”田舎(田舎)→ダシャ→ダシャい→ダサい”となったのが正しいようです。)と言われ続けた県なので、それを挽回すべく県を挙げて”町おこし”ならぬ”県起こし”をしている、ってとこでしょうか?

その中で、昨日は鴻巣のご当地グルメ”川幅うどん”を食べに鴻巣まで行く事にしました。ちょっと早めに家を出てしまったため、鴻巣に着いたのがAM10:00だったので、本当はその後に行く予定にしていた熊谷から秩父鉄道で少し行った所にある「ひろせ野鳥の森公園」でウォーキングをしてから、再び鴻巣へ戻る事にしました。

鴻巣へ到着すると、そこから1分程歩いた所に「吉見屋食堂」という店があり、そこで”田舎汁川幅うどん(大盛り)”を食べました。”川幅うどん”とはうどんの幅が約5cm程ある幅広の手打ち麺で、生地もかなりもっちりしていて弾力があり、また、汁もかなり濃かったので、ちょうど麺に上手く絡んで非常に美味しかったです。ただ、逆に言えば”並”にすると量が少なく盛られるのではないか?と心配し”大盛り”を頼んだのですが、かなりのボリュームで、半分ぐらい食べた所でかなりキツさを感じたのですが、何とか”完食”しました。また、汁の方も「麺に漬けると味が薄くなるので、よろしかったら汁を足しても構いません。」と言われたものの、元がかなり”濃厚”だったためその心配は要りませんでした(笑) うどんの汁でもここまで”濃厚”な味を出せるんだな、と感心しました。

食後、少し時間があったので、そこから10分程荒川方向へ歩いた所に「ポピー畑」があり、昨日と今日そこで「花祭り」が開催されていたので、そちらに行く事にしました。ただ、今回は予定外だったためカメラを持っていかなかったので写真は載せられませんが(汗)、一面が”赤”や”オレンジ”に覆われてとても綺麗でした。で、当然”お祭り”ですから、屋台も並んでいたのですけど、そこには鴻巣や周辺地域の”B級グルメ”の屋台が多く出店していたのですが、川幅うどんを食べて”満腹感”が抜けない僕は、とりあえずもう一つの鴻巣名物である”鴻巣コロッケ”を一つ買って食べました。まぁ、普通のコロッケとの違いは特にありませんが、中身は白くふっくらしていて中に刻んだたまねぎが入っていたのが特徴でしょうか。他にも”トマトルンルン揚げ餃子”とかいろいろと出店していました。正直、先にこっちへ来てれば良かった、と後悔しました(泣)

埼玉にはまだまだ”B級グルメ”がたくさんありますので、今度は川島町の「すったて(冷汁?)」というのを食べてみたいですね。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2010/05/23(日) 12:18:11|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ハードロック界の北島三郎、永眠 -ロニー・ジェイムス・ディオ死去- | ホーム | NOAHのヘビーは強いんです! -「グローバル・リーグ戦’10」決勝戦->>

コメント

僕の地元が埼玉の鴻巣の割と近いところなので、
今度帰ったときに行ってみようかなと思います。
川幅うどんという名前自体、初めて聞きました。
  1. 2010/06/06(日) 13:31:47 |
  2. URL |
  3. エディ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

というか、僕自身が久しぶりに自分のブログを見ているんですが(汗)

今、埼玉は”地元グルメブーム”でかなり盛り上がっているようですよ。

でも、群馬の桐生市にはもっと分厚いうどんがあるようです(驚)
  1. 2010/06/12(土) 12:42:18 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #5FAMoxZ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/607-28a141c5

スーパーpsy野神

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

