コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鉄道沿線の桜 -千葉県・いすみ鉄道~小湊鉄道~

久しぶりに記事を書きます。現在桜がほぼ満開な時期になりましたが、4年前のゴールデンウィークに会津へ行った際、会津鉄道の沿線に植えられている桜の散り際が凄く綺麗だったのを思い出して、同じような”ローカル線”沿線で桜が見られる路線を検索した所、千葉県の大原から発車している”いすみ鉄道”とその延長で五井まで走っている”小湊鉄道”が見つかったため、これらの電車を乗る事にしました。

まず、東京駅の京葉線のホームから”特急わかしお号”に乗って大原まで行き、そこで”いすみ鉄道”へ乗り換えました。

いすみ鉄道






いすみ鉄道

二両編成、単線の典型的な”ローカル線”で、大原から上総中野まで走っています。で、大原からまずは最近”戦国ブーム”で”徳川きっての名将”本多忠勝を”大河ドラマ”にする運動をする事で”町興し”をしている大多喜へ向かいました。その途中の沿線沿いに桜並木と菜の花畑が広がり、まさに”最高の春”を演出していました。

沿線の桜と菜の花






いすみ鉄道沿線の桜と菜の花

本多忠勝








本多忠勝

駅を降りて、まずは”昼食”を取るために、地元で有名な且つ多くの”芸能人”も訪れているとんかつ屋「有屋」へ行きました。この店では、通常の定食(旗本(肩ロース)とんかつ、家老(ロース)とんかつ、大名(ヒレ)とんかつ)の他に”津軽(りんご)とんかつ”、”博多(明太子)とんかつ”、”チーズとんかつ”、”カリフォルニア(アーモンド)とんかつ”等様々な”変わりとんかつ”があり、僕はその中で”わらじ(特大)とんかつ”を注文しました。文字通り、通常より一回り大き目のサイズで厚みのあるとんかつでしたが、食べてみると肉も柔らかく、衣も厚めの割にはそれ程お腹にたまらずすんなり食べられたのが良かったですね。

昼食を取り終わると、目的地である”大多喜城”へ足を進めました。城へ辿りつくまでは多少距離があったのですが、少し歩くと”御禁止(おとめ)川”という川が見えてきてその背後には林が広がり、ウグイス等の小鳥のさえずりが飛び交いかなりの風情を感じました。そして、桜も通常の城の場合は前面の道路や堀の周りに”桜並木”をこれ見よがしに大量に植えていますが、こちらは道路脇が崖になっており、そこにぽつりぽつりとごく自然な感じに植えられているのがまた風情を感じましたね。単に”権力”をひけらかしたものではなく”自然美”を利用しているのがなんとも素晴らしかったですね。

御禁止側沿いの桜








御禁止川沿いの桜

更に上り坂を登っていくと、周りを桜で覆われた小ぶりながら立派な城が見えてきました。
大多喜城・・・大永元(1521)年、真里谷城の武田氏の一族、真里谷武田信清が築城したといわれ、その後上総の戦国大名・里見氏配下の正木の居城となり、天正十八(1590)年の豊臣秀吉による北条氏討伐後の里見氏領地没収と徳川家康の関東移封に伴って、徳川四天王の一人、本多忠勝が入城し、江戸時代に入ると城主は阿部、青山、久世、稲垣、植村と交代し、元禄十六(1703)年に松平正久が引継ぎ以後九代明治維新まで続く。

大多喜城






大多喜城

大多喜城の桜






大多喜城の桜

城の中は”歴史資料館”になっていて、本多忠勝の甲冑や武器等や、その後の複数の城主にまつわる品々が展示されていました。また、この城の模型も展示されていたのですが、模型を見てもわかる通り小高い丘の上に建てられている上、城を囲うように蛇行している(人工的に蛇行させたのか?)御禁止川がまさに”天然の要害”として控えています。あの”泣く子も黙る百戦錬磨の猛将”本多忠勝が居城としたのも伺えます。

大多喜城を後にし、再び駅へ戻りお土産を買った後、今度は”小湊鉄道”へ乗り継ぐために上総中野へ向かいました。電車が出発すると辺り一面に田園風景が広がり、沿線に沿って桜並木と菜の花畑が延々と続いていきます。こうした”のどかな風景”に心が洗われます。出発から約40分経ち”いすみ鉄道”の終点・上総中野駅に到着。そこから、”小湊鉄道”へ乗り換え終点五井に向かい、今回の旅は終了です。今回の旅は自分の中ではかなり”ベスト”な旅でした。

小湊鉄道






小湊鉄道



ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2010/04/04(日) 13:59:10|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<昨日の「K-1グランプリ2010」 開幕戦 | ホーム | 真央ちゃん無念! -バンクーバーオリンピック女子フィギアスケート->>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/600-9c781e14

スーパーpsy野神

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

