コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新日本勢8年ぶりMVP! -2009年プロレス大賞-

今月8日に行われた「2009年プロレス大賞選考会議」にて、新日本プロレスの棚橋弘至が”最優秀選手賞(MVP)”に輝きました。新日本の選手としては実に8年ぶり。2000年に突入した辺りから、新日本プロレスの”歯車”は狂い始め、アントニオ猪木が当時設立していた格闘技団体「UFO」の看板選手だった”元柔道王”小川直也を引きつれ新日マットに”宣戦布告”し、当時の”エース”だった橋本真也と戦わせ、そこで通算”4敗”を喫したため新日本を”退団”。それによって、当時”現場監督”だった長州力もその責任を取らされて”現場監督”から降ろされ、それによって、事実上新日本の実権は猪木が握るようになり、その猪木が強行的に執り行った”格闘技路線”が更に新日本の”低迷”に拍車をかけ、それ以来、新日本は”外部”の選手を頼らねば興行が組めなくなる程に落ちていき、その一方では”ライバル団体”NOAHが新たな”プロレス業界の名手”として君臨する事になり、それ以来、新日本の選手の「プロレス大賞」の多くの賞の受賞は見られなくなり、代わってNOAHの選手やフリーの選手がその”顔”となるようになりました。しかし、その間に棚橋、中邑、それから真壁、矢野、後藤洋央紀らの”新世代”の活躍がめまぐるしくなり、やっと今年2009年、新日勢が”名手”の座に返り咲く事が出来ました(喜)

”格闘技ブーム”がPRIDEの”失脚”によって一気に”終焉”を向かえた今、”たが”が外れた新日本にとっては”巻き返し”のチャンスでした。会社がプッシュする棚橋や中邑が今ひとつ”波”に乗り切れていない状況の中で、一気に新日マットを”活性化”させたのは真壁刀義です。そして、彼は矢野通らと共にヒール軍団”G.B.H.”を結成し、新日マットを席巻していました。真壁のこうした活躍ぶりが、”新エース”として会社にプッシュされた棚橋や中邑を刺激し、それによって、この両者は後に”IWGPタイトル”の常連として何度かベルトを巻く事になります。しかし、そこに思わぬ”壁”が立ちはだかりました。”全日本プロレス社長”武藤敬司です。武藤は、もはや”年齢的”にも”肉体的”にも”限界”が来ています。しかし、彼には”キャリア”がありました。長年培ってきた”テクニック”と”インサイドワーク”。プロレスの「なんたるか?」を知り尽くした男・武藤敬司を相手に当時”IWGPヘビー級王者”だった中邑は完敗。その間、棚橋はアメリカの”TNA”に遠征。中邑は再度武藤に挑戦するも敗退。そこへ、棚橋が凱旋を果たし、昨年1月4日に”東京ドーム”で行われた「レッスルキングダムⅢ」にて、棚橋は武藤を下し、晴れて”IWGPヘビー級王者”に返り咲く事が出来ました。その後、彼は一度中西にベルトを奪われるも、”怪我”による返上をするまでベルトを保持し続けました。”現王者”は中邑真輔ですが、今年”王者”として新日本の”エース”として頑張っていたのは間違いなく棚橋でしょう。

その他、”年間最高試合賞(ベストバウト)”は、大日本プロレスの11.20、後楽園ホールで行われた伊東竜二VS葛西純の”カミソリ十字架ボード+αデスマッチ”が受賞。”最優秀タッグ賞”は全日本プロレスの”アジアタッグ王者”曙&浜亮太組、”特別功労賞”に今年6月に”頚髄離断”によって死去した三沢光晴、”殊勲賞”はNOAHの杉浦貴、”敢闘賞”は新日本の真壁刀義、”技能賞”はDDTの飯伏幸太、”新人賞”は浜亮太、”話題賞”は該当者なし、”女子プロレス大賞”はアイスボンのさくらえみ、”功労賞”は松永高司、テッド・タナベ等が受賞しています。

まぁ、新日本の選手が久しぶりの”MVP”というのは嬉しいですが、他が殆ど”インディーズ団体”というのが、やはり”低迷”を隠せない感じはしますね。というか、今”インディーズ”ってそんなに凄いのだろうか? もっとも、今”地上波”で放送しているのは新日本だけですからね(悲)
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2009/12/12(土) 10:46:24|
  2. プロレス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<新日本、1,04、「レッスルキングダムⅣ in 東京ドーム」決定カード | ホーム | 昨日の新日本、愛知大会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/591-0396a435

スーパーpsy野神

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

