コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ありがた迷惑のシルバーウィーク -日光への旅(その2)-

翌日の22日、朝食がAM6:30からだったので、その時間に朝食のバイキングを食べ、一応、携帯で電車の時刻を調べたら少し余裕があったので、AM8:00頃にホテルをチェックアウトして駅へ向かいました。今度は電車も空いていたせいか、かなり早く感じました。また、前日運んでて見えなかったのですが、日光線から見た風景が実にのどかで良かったですね。稲穂が黄色く実っていてまさに”秋”を感じさせました。

さて、再び日光へとやってきたのですが、当初危惧していた通り、やはり道路は混んでいました。でも、しょうがないのでバスに乗る事にしましたが、東照宮の入り口付近まで行くのに1時間近くかかってしまいました(涙) ところが、そこを通り過ぎ左折したとたんに道が”ガラ空き”になりました(汗) という事は、東照宮付近まで歩いた方が早かった、という事になりますね(呆) だったら、アナウンスで「東照宮までは歩いた方が早いですよ!」と言え!!

で、東照宮付近を抜けていろは坂へ向かう途中までは本当にイヤミのように流れが良かったです。(それまでの無駄な1時間はなんだったんだ(悲)) それから、明智平辺りに差し掛かった所で再び道が混み始めました。そこから”中禅寺湖”まではこの状態で進んで生きました。やはり、”混む場所”は相場が決まってますからね。という訳で、中禅寺湖で一旦降りて、トイレ休憩をした後”昼食”をとる事にしました。”バスターミナル”から道を挟んですぐのレストランでハンバーグとチーズケーキを食べたのですが、結構おいしかったです。

バス時刻まで少し時間があったため、”中禅寺湖”の方へ行って写真を撮る等していました。

中禅寺湖

そして、バスへ乗って今度は”戦場ヶ原”へ向かいました。その前に、通常日光へ来て、中禅寺湖までくれば絶対に行かなければ行かない名所と言えば”華厳の滝”なのですが、今回の混み具合から考えて、おそらく華厳の滝を見るまでに最低でも30分は並ばされるのが目に見えていたのと、以前一度言った事があるので今回は省く事にしました。”戦場ヶ原”も一度車では通っていますが、もう少しちゃんと見たいので、この日はあくまでも”戦場ヶ原”をメインにしました。そして、中禅寺湖から約20分ぐらいした頃に”戦場ヶ原”が見えてきて、”三本松”と言うバス停で降りる事にしました。

本当はゆっくりと”遊歩道”を歩きたいのですが、なんせ時間が足りないのでバス停のすぐ近くにある”展望台”から”戦場ヶ原”を眺める事にしました。

戦場ヶ原

そこから、(中善寺湖方面に向かって)次ののバス停”赤沼”まで歩く事にしました。その途中途中で見る”戦場ヶ原”が位置によって違った味わいが見られるのが感動しましたね。また、道を挟んで反対側にある”男体山”の威風堂々とした姿も感動的でした。

男体山

そのあと、”赤沼”も見たかったのですが、時間の関係上あきらめる事にしました(泣) それから10分ほどしてバスが来たため、それに乗って”東武日光駅”へと向かいました。その途中で、行きに見逃してしまった”竜頭の滝”をわずかな時間ですが見る事が出来ました。まぁ、”滝”というより岩の上に川が流れているような感じでしたね(残念ながら写真はありません(悲)) それから、”中禅寺湖”を過ぎ、”いろは坂”も下って東照宮が近づくにつれて再び”渋滞”に見舞われてしまいました(泣) 「またかよ!」って感じでしたが、運転手が言うには「神橋(東照宮付近に掛かる赤い橋)を超えれば流れが良くなると思います。」との事だったので、途中で降りずにそのままバスで行く事にしました。

正直、今回の”日光の旅”は一泊の割には結構中身が濃かった、と言うか”ヘビー”な旅でした。もっとも、”シルバーウィーク”ですから思った以上に混んでいましたしね(汗) それにしても、日光と箱根は近場にあるせいか常に”宿”は取れない所ですが、こうなるとやはり”真夏”に来るしかないのかな?と思いました。さすがに”真夏”であれば、ほとんどは”海”へ行くでしょうし、”山方面”でもどちらかと言えば”軽井沢”とか”那須高原”の方に行く人の方が多いでしょうから。そういう意味でも、日光は”近くて遠い所”である事が改めて思い知らされた気がします。今度は”戦場ヶ原”をピンポイントで”穴場”の時期に行きたいですね。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2009/09/23(水) 15:10:29|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<シルバーウィークに関する賛否両論 | ホーム | ありがた迷惑のシルバーウィーク -日光への旅(その1)->>