コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ありがた迷惑のシルバーウィーク -日光への旅(その1)-

今年の9月は一体どうなってんだ!? 偶発的に”祝日”と”土日”が重なって”シルバーウィーク”なる”5連休”が生じてしまったせいで、ただでさえ”棚卸”で忙しいのにそのせいで”通常業務”も倍近く忙しくなるは、せっかくの”連休”も時期的には”紅葉”にはかなり早いし、しかも”台風”の時期なので当初は”泊まり”で出かける予定はありませんでした。しかし、せっかくの”連休”ですからもったいないので、約1週間前に急遽宿を予約したしだいです。

で、”行き先”も正直かなり迷いましたが、これまで行こうとしても中々行く機会が無かった日光へ行く事に決めました。実は、日光は”近場”ではあってもどうも”混んでる”イメージが強くて中々行く気に離れなかったのですが、”東照宮”は幼い頃行ったきり行っていないしその頃の記憶も定かではありません。”華厳の滝”、”中禅寺湖”、”戦場ヶ原”、”湯の湖”方面には10年程前に友人とドライブして以来です。まぁ、”旬”ではないですが、今ぐらいの時期ならちょうどいいだろう・・・と考えてしまったのが”大間違い”だった事が現地へ行って思い知らされました(泣) おそらく、自分と全く同じ事を考えていた人がたくさんいたか、若しくは最近時々テレビの”情報番組”等で取り上げられる事から密かに注目されていたからかもしれません。

で、もっとも日光付近で空いている宿は無かったので(実はこの事が中々日光へ足を向けられなかった最大の理由でした)、日光から”JR日光線”1本で宇都宮まで約40分程で行けますので宇都宮のホテルで宿泊する事にしました(実は宇都宮も”ご当地グルメ・餃子”で注目されています)。”2日目”は、再び”JR日光線”で日光へ行き”中禅寺湖~戦場ヶ原方面”へバスで向かう予定にしていました。

21日、まず東武鉄道に乗って日光へ向かい、東武日光駅に着くとそのまま歩いて”日光東照宮”へ向かったのですが、その際に”東照宮~中禅寺湖”方面の車線が”渋滞”していたのを目の当たりにし、翌日が”不安”になりました(汗) その道(宇都宮日光道路)の途中にある食事処で昼食をとり、再び東照宮へ足を進めると、2つの橋が見えてきました。一つはこの道の延長上にある”日光橋”で、もう一つが赤い昔風の”アーチ状”の橋で”神橋”という橋です。

神橋

神橋

この橋を渡り、そこへ交わる道路を渡った所に階段があり、その階段を上っていくとまず東照宮よりも大分以前(奈良時代)から存在する”輪王寺”に入ります。そこで”拝観券(二社一寺共通券)”を買ってまずは、”逍遥園(しょうようえん)”という庭園から見学する事になりました。

逍遥園

その後、隣接する”宝仏殿”に入り、そして”本堂”である”三仏堂”へ入りました。中には、その名の通り3体の黄金に輝く”大仏”が鎮座していました。これまで、”奈良の大仏”や”鎌倉の大仏”を見てきましたが、これもまたかなりインパクトのあるものでした。

輪王寺・・・天平神護2年(766年)、地元下野国出身の僧・勝道上人によって開創されたと言われる天台宗の寺院。

輪王寺三仏堂

輪王寺から出た後、次に”本命”である”東照宮”へ入りました。中に入ると、いきなり”行列”でした(汗) しかし、にもかかわらずその列に並ばずにある建物を写真に撮っている人たちが結構いました。その建物は”神厩舎(しんきゅうしゃ)”というもので、神馬をつなぐ馬屋の事なのですが、実はこの建物の上部に彫られている彫刻が言わずと知れた「見ざる、聞かざる、言わざる」の”三猿”です。建物そのものより”彫刻”の方の名前が一人歩きしているのも”日光東照宮”の特徴と言えるでしょう。

日光東照宮・・・元和3年(1617年)、久能山に葬られていた徳川家康の遺骸を日光山へ移し、家康を”東照大権現”と神格化して日光山内に家康の最高顧問であった天海大僧正(南光坊天海)によって建立された神仏習合の神社。

三猿

三猿

しかし、”本殿”の門である”陽明門”の辺りから行列が出来ていましたが、この”行列”は、当然その後もどの建物に入っても続く事になります(泣) ”道路”もそうですが、この時期の日光はどうやら予想以上に混雑していたようですね(悲)

東照宮陽明門

門をくぐると”拝殿”があったのですが、漆が劣化したっため”改装中”でした。で、そこにもまた”行列”がありましたが、実は2つあり、てっきり”本殿”へ入る行列だと思って並んだのが間違って”奥宮”の方へ並んでしまい、そこでもまた”写真”を撮る人がたくさんいるので、その門の上部を見ると今度は”眠り猫”の彫り物がありました。こちらもまた”超有名”ですからね。

眠り猫

そこから、参道を少しばかり歩いて、階段を上った所に徳川家康の墓である”奥宮御宝塔”があります。天海によって”日光大権現”という神にまで奉られ、このような立派な”東照宮”と立派な”墓”まで立ててもらったのですから、”徳川の栄華”が260年も続いたのもわかるような気がします。で、そこで気になったのが、今回の”参拝客”の多くは”関西弁”をしゃべっていました。たしか、関西人の多くは”秀吉びいき”の人が多いはずなのに、何故”敵方”の家康を祀る東照宮に来ているのだろうか? ”ご利益”目当てならそれもお構いなし、というのも”関西人(特に大阪人)”らしいですけどね(笑)

奥宮御宝塔

奥宮を出る前にそこで”眠り猫”のお守りを買ってから、再び本殿(拝殿)の方へ向かいました。この”拝殿”が東照宮内でも最も混んでいました(泣) 中に入るのに20分ぐらいは待ったでしょう。そして、ようやく拝殿内に入ると中はかなり煌びやかで、天井にはそれぞれ姿かたちの違う”百間百種の龍図”が描かれ、周囲には”百人一首”でお馴染み歌人の画像が飾ってありました。ただ、今回漆を塗り替えるために”改装中”だったのが残念です。

東照宮拝殿

東照宮陽明門を出ると、右手に”鳴龍”でお馴染みの”薬師堂(本地堂)”があり、そこへ入ろうとしましたがやはり中は”混雑”していて、トイレにも行きたかったので、一度トイレに行ってからそこへ入る事にしました。お堂の中に入ると、その天井には大きな龍の絵が描かれ、”鳴龍”と呼ばれる通りその龍の口の真下で”拍子木”を叩くとその音が共鳴して”うなり声”のような音が響きます。

薬師堂

薬師堂を出て、”東照宮”の敷地から出たあと、日光山内の3つ目の社寺である”二荒山神社”へ参拝しました。この神社は、神社としては珍しく”拝殿”の中に入れますが、こちらは比較的すんなり入れました(安心) こちらも輪王寺とほぼ同時期に建てられた由緒正しい神社だけあって、かなり立派な作りでしたね。更に”奥社”には”朋友神社”、”大国殿”、”日枝神社”などの”摂社”があり、どれも立派でした。

二荒山神社・・・日光山を開山した勝道上人が、輪王寺を建立した翌年の神護景雲元年(767年)に男体山(別名:二荒山)を祀るべく建立した神社。”祭神”は”大己貴命(男体山)”、”田心姫命(女峯山)”、”味耜高彦根命(太郎山)”の三神

二荒山神社

正直、”シルバーウィーク”という事もありましたが、この時期にこんなに混んでいるとは思いませんでした。そんな訳で、”家光廟大猷院”と”慈眼堂”には行かずに”東照宮”を後にしました。駅へ向かう途中にあるお土産屋でお土産を買う事にしましたが、そこもまた混んでいました(泣) そして、行きの電車とは違う”JR日光線”に乗るために、東武日光駅よりも更におくにある”JR日光駅”から電車に乗る事になったのですが、やはり時間が間に合わず、40分後の電車に乗る事にしました。そして、電車に乗って何とか座る事が出来たものの、やはり車内は”大混雑”でした。そのせいか、電車が遅れたのか”乗車時間”が異様に長く感じました。

そして約45分後に宇都宮駅に到着。ホテルをチェックインした後、”夕食”をとるべく再びホテルを出たのですが、”餃子店”が集中する西口に出た時に、いくつかの店はまたまた”行列”を作っていました(汗) もしかすると、僕と同じ事を考えて”シーズン”より少し前に日光へ行くついでに、”ご当地グルメブーム”にあやかって”餃子の町:宇都宮”も一緒に廻ろう、と考えた人がたくさんいたのでしょう。一応、僕が入った店は何とかすぐに入る事が出来たのですが、やはり”混雑”が予想されるとの事で”注文”は一回だけしか出来なかったため、”健太餃子(宇都宮におけるノーマル餃子?)”、”にんにく入り餃子”、”しそ餃子”の3種類が6ヶづつあるセットに、更に”宇都宮名物餃子”6ヶを頼み、便ビール1本を頼みました。ここ最近の東京近辺のラーメン屋で食べる餃子と違って、皮の”パリパリ感”と具の肉の風味がしっかり残っているのが良かったですね。しかし、”ビール”を一杯しか頼めなかったため、この店を出た後にそばにあった居酒屋へ立ち寄る事にしました。(出る頃には、その店も”行列”が出来ていました(汗)) そして、ホテルへ戻り、風呂へ入り、次の日に備えてすぐに寝ました。(自称へ続く)
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2009/09/23(水) 08:59:19|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ありがた迷惑のシルバーウィーク -日光への旅(その2)- | ホーム | 民主党政権で日本は変わるか!?>>