コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本の原風景 -奥秩父・栃本-

昨日、奥秩父の”秘境?”、栃本へ行ってきました。西武秩父駅から2~3分歩いた所に”秩父鉄道”の御花畑駅があり、そこから三峰口行きに乗って終点の三峰口駅で下車。そこからバスに乗るのですが、バス時刻まで一時間ぐらいあったので、駅の目の前にあった食事処で食事を取る事にしました。そこで”舞茸天丼”を食べ、時間が来るまで周辺をブラブラした後、バスに乗って終点の秩父湖まで行きました。

以前、秩父湖には行った事があるのですが、かつてはここに”レストハウス”もあって観光客も結構いたのですが、今はここの湖の先端にある”二瀬ダム”の工事のためにそれらは全て”閉鎖”されており、辺りは閑散としていました。

秩父湖1小






秩父湖


そこから、一応はバスは出ているのですが、何せ本数が少ないため、歩く事にしました。「栃本関跡まで4.2km」という看板に少々戸惑いましたが、せっかくここまできたので歩く事にしました。途中、所々”人里”も姿を現し、中々いい光景でした。それからしばらくは”林道”を歩く事になりますが、ここが長く感じましたね。そして、約1時間半近く過ぎた頃に再び辺りが開けてきて、そこにあった”公衆トイレ”で用を足してから、更に道を進めるとそこには”絶景”が広がっていました。山の斜面に”畑”が広がり、”民家”が点在していました。まさに”日本の原風景”を見ましたね。その反対側には”関所跡”があり、中には入れなかったものの当時の面影を保っていていい雰囲気を醸し出していました。


栃本風景1小






栃本の山里



栃本関跡1小






栃本関跡


ここから、また少し歩いた所に”不動の滝”というものもあったのですが、時間の都合上そのまま秩父湖まで引き返す事にしました。本当は、もう少しその場に足を留めたい心境でしたが、何せ交通の不便な場所ですから、それ程長居も出来ずにちょっとむなしさも感じましたが、近くに民宿も何件かあるようなので、機会があれば今度は”泊まり”で行ってみたいですね。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2009/07/12(日) 11:17:29|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<7.13、「K-1 WORLD MAX 2009」 | ホーム | ”プロレス八百長論”と”上杉謙信女性説”の共通点②>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/571-d5c9fd6e

スーパーpsy野神

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

