コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

松本城と桜

かなり久しぶりにブログを更新します(汗) 

今年の桜は、咲くタイミングが”時間差攻撃”だっただけに、咲いたとたんにあっという間に”満開”で、しかも散るのも結構早いです(汗) 更に、この時期忙しくて中々いい具合に”花見”が出来ません。

で、東京ではもはや”散る寸前”にまで来ているので、少し寒い地方ではまだ大丈夫であろう、と昨日信州の松本城へ行って参りました。実は、10年程前に一度行った事があるのですが、ちょうど”ゴールデンウィーク”の真っ只中で、しかも、この城は現存の城の中では最古の建造物という事で”国宝”にもなっているぐらいですから中が大分混雑していて、しかもこの城の中は意外と狭い上に”階段”が急過ぎて必ず”渋滞”を引き起こす、というリスクを伴うため、時間に間に合わなかったために途中で引き返した、というかこの因縁がある城なのです。という事で、今回はその”リベンジ”も兼ねて行く事にしました。

※松本城・・・かつては信濃守護・小笠原氏の支城として1504年頃に築城され、当時は深志城と呼ばれていたが、後に武田晴信(信玄)に奪われるものの、武田氏滅亡後の1582年、徳川家康の配下となった小笠原貞慶が入城し「松本城」と改名。更に、豊臣政権時代には徳川家から豊臣家に寝返った石川数正が入城し、1593年~4年に石川数正・康長父子によって現在の”五層天守”に改築。江戸時代に入ると、石川氏、小笠原氏、松平(親藩)氏、水野氏、戸田松平氏と城主が入れ替わり立ち代りに支配する。


松本城8小 天守 表側








松本城天守1



松本城28小 天守裏側






松本城天守2


やはり、”外側”から見る松本城はかっこいいですね。しかも、ちょうど”桜”も満開で、更にバックには”北アルプス連峰”も控えている。実に美しい光景ではないですか。で、問題の”内部”へと入る事にしました。相変わらず”人”多い(汗) しかも、外見と比較して内部は結構狭いし、しかもすぐに”急階段”に登らなければならず渋滞して落ち着いて内部を見る事が出来ません。しかも、”三層目”から”四層目”に上がる階段が最も高く急角度であるために、予想通り”大渋滞”を引き起こしました。でも、以前行った時よりは空いていたせいか思ったよりはスムーズに進みましたが、正直無茶苦茶怖かったです(汗) しかも”対向者”も容赦なくバンバン降りていくし(怖) で”最上階”に着きましたが、通常の城なら”ベランダ”のようなものがあるために”展望”も可能ですが、この城の天守にはそういったものはなくしかも窓の部分には”金網”が張っていたためにそこから外の風景を”写真”に収める事は出来ませんでした。まぁ、昔の面影をそのまま残しているのでそれはそれでいい感じを出してはいますが、ちょっとそっけなかった気もしました。去年の夏に”熊本城”へも行きましたが、そこで見た”宇土櫓”の方が良かったようにも思えました。もっとも、人が混む事を前提とした造りになっていたために落ち着いて中を見られなかった、というのが大きいでしょうね。

また、今回は”花見”も兼ねていたため桜も非常に綺麗でした。本丸内にも多くの桜の木が植えられていて、入り口(券売所)付近の”しだれ桜”、加藤清正から送られたと言われている”清正公の駒つなぎの桜”等は素晴らしかったですね。そして、外濠を囲う”桜並木”もまた綺麗でした。


松本城19小 清正公の駒つなぎの桜






清正公の駒つなぎの桜


松本城32小 外濠の桜並木






外濠の桜並木

それから、天守の現存する城の多くは”天守”が”資料館”もかねていますが、松本城の場合は当時の面影を残すため、そういった展示物の多くは松本城の敷地内にある”松本市立博物館”に展示されていました。博物館には、”1階”には通常の松本市に関わる歴史資料及び民俗資料等が展示され、”2階”は画家・柳沢健の松本市付近を描いた絵が展示され、地下には収集家のコレンクションが展示されていました。歴史資料、民俗資料もさることながら、柳沢健という画家の絵には惹かれる物がありました。よく見ると正直それほど絵が上手い、という感じでもないのですが、逆にそれが”いい味”を出していて、その絵を見ている内に松本市周辺をもっと探索したい気持ちに駆られるようになりました。

で、博物館まで見学したために時間も14時近くになってしまい、慌てて食事する場所を探し、中町通りにあるハンバーガー屋で昼食を取り、その後お土産屋で”栗水ようかん”を買って、”特急あずさ”に乗って松本を後にしました。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2009/04/12(日) 09:49:30|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今後のプロレスの展開は・・・ | ホーム | 昨日のNOAH武道館大会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/560-ec9fc72d

スーパーpsy野神

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

