コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

昨日のNOAH武道館大会

【The Second Navigation '09】
〈日時〉3月1日
〈会場〉日本武道館
〈観衆〉14,200人

(GHCヘビー級選手権)
○秋山(挑戦者)(22分46秒 変形スターネスダストα→片エビ固め) 健介(王者)●
※秋山が第14代GHCヘビー級王者に!

(GHCJrヘビー級選手権)
○KENTA(挑戦者)(25分45秒 go 2 sleep → 片エビ固め)中嶋(王者)●
※KENTAが第18代GHCJrヘビー級王者に!

(スペシャルタッグマッチ)
杉浦、潮崎○(20分30秒 豪腕ラリアット → エビ固め)中邑(新日本)、ミラノコレクション(フリー)●

・・・etc


まず、”GHCヘビー級選手権”ですが、”ど真ん中プロレス”の”王者”健介VS”ひねくれたプロレス?”の”挑戦者”秋山。一見噛み合わなそうなこの両者がどのような試合をするのか、非常に興味深いものがありました。”ゴング”が鳴り、”グラウンド”の展開から試合はスタート。健介の”グラウンド”なんて正直珍しいですよね。それだけ、今回の試合にかける”意気込み”があった事を物語っているのでしょう。

試合中盤、通常なら”ひねくれたプロレス?”の秋山の方が”主導権”を握るはずなのですが、何故か”ど真ん中”の健介ペースに! もっとも秋山の方がそれに合わせた感もありますが、この両者も”名物チョップ合戦”を展開しましたね。健介がNOAHマットに上がると必ずこの展開になります。しかし、どちらかと言えば秋山の方が押していましたね。彼も、”ベルト奪還”の使命感がかなりあったのでしょう。

後半になると、徐々に”秋山ペース”に。健介をロープに振って健介がラリアットでかわそうとした所を切り替えしての”フロントネックロック”。秋山ならではの戦い方です。それを何とか切り抜けた健介は”キングバスター”から”ストラングルホールド”で秋山を苦しめます。しかし、その後は秋山が”エクスプロイダー”を3連発し、それでも健介は返しますが、最後に”リストクラッチ式エクスプロイダー”へ行くと見せかけて前方に落とし”スターネスダストα”で3カウント! 秋山が念願の”至宝奪還”を果たしました! 試合後のインタビューでは「久しぶりに緊張しました!」とコメント。2年半前に丸藤にベルトを奪われた頃はどちらかと言えば「次世代に託す!」という意思が見られましたが、今回は「やっぱり俺がやらなきゃ!」という責任感を感じたのでしょうね。でも、次の”初防衛戦”は潮崎にベルトをあっさり渡すんじゃなくてしっかり”壁”になってもらいたいですね。

”Jrヘビー級選手権”の方ですが、2.11、後楽園ホールにおける「健介オフィス主催興行」で中嶋勝彦にベルトを奪われたKENTAが今回”リベンジ”を果たしました。前回は、ほぼ”アクシデント”に近い形で見事にマットに沈められてしまったKENTAですが、やはり”ハングリー精神”の人一倍強いKENTAは今回ばかりは負けませんでしたね。来週の放送を見ないとなんとも言えませんが、こちらも”至宝”を奪還出来て良かったですね。となると、次は誰が出てくるのか? 金丸か? それとも丸藤か? 金丸が獲ってそれに丸藤が挑戦、って言うのも見たいんですけど、いつも彼はそれを裂けているような気がします。やはり丸藤は金丸が”苦手”なのでしょうかね?

そして、杉浦&潮崎VS中邑&ミラノですが、できれば潮崎と後藤洋央紀の絡みが見たかったですね。”似たもの同士”というかはっきり言って”キャラ”がかぶってますんで(笑)
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2009/03/02(月) 22:42:57|
  2. プロレス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<松本城と桜 | ホーム | 本日の新日本両国大会結果>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/559-2ba7a9c2

スーパーpsy野神

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

