コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

激動の2008年(芸能編:上半期)

(1月)
①1月9日:坂下千里子、電撃結婚
タレントの坂下千里子(31)が8日、結婚する事を発表した。お相手は坂下よりも2歳年下の制作会社勤務のテレビカメラマン、Aさん。彼の29歳の誕生日の9日に入籍する。

②1月15日:井上康生、東原亜希結婚
タレントの東原亜希(25)が柔道の井上康生(29)と結婚した事が分かった。2人の出会いは03年「SRS」の世界柔道特集で東原がインタビューした事がきっかけ。井上はアテネ五輪でまさかの敗退を喫して以降、苦しいシーズンが続いているが、今回、北京五輪を前に結婚することで、最愛の女性のバックアップを受け、北京での復活を誓っているという。また東原はテレビの格闘技番組や競馬情報番組に出演するなど、多方面にわたり活躍を見せている。挙式の日時などに関しては未定、東原は妊娠はしていないという。15日に井上の母校である東海大学で2人そろって会見を行う。

(2月)
①2月1日:倖田來未、ラジオ番組で失言→芸能活動自粛へ
歌手の倖田來未(25)がラジオで「35歳以上の妊婦の羊水は腐ってる」と発言し、女性を中心に猛反感をかい、大騒動に発展している事が分かった。そして、倖田は自身の公式HPで「皆さまに不快な思いをさせてしまったことを心より深くおわび申し上げます」と謝罪。また、所属するエイベックスは、事態を重く受け止め、倖田の最新アルバム「Kingdom」の新たなプロモーション活動をしばらく自粛することを決めた。

②2月15日:山田まりや結婚
タレント、山田まりや(27)と舞台俳優、草野徹(40)が14日、入籍したことを発表した。また、15日放送のフジ「さんまのまんま」にそろって出演し、テレビで初の2ショットを披露することが分かった。

③2月17日:オダギリジョー、香椎由宇入籍
昨年12月に結婚する事を発表した俳優オダギリジョー(32)と女優香椎由宇(21)が16日、関係者を通じて都内の区役所に婚姻届を提出した。

(3月)
①3月6日:若林豪、慢性硬膜下血腫で緊急手術
ベテラン俳優の若林豪(68)が5日、出演中の名古屋・御園座で倒れ入院。左側慢性硬膜下血腫と診断され、緊急手術を受けた。手術は成功し、命には別状がないとの事。

②3月7日:ケミストリー川畑、モデルと結婚
人気デュオCHEMISTRYの川畑要(29)が6日、モデルの高橋美紀(29)と入籍した。昨年6月の出会いからわずか9カ月でのスピード婚。出会いは昨年8月発売の「This Night」のプロモーションビデオでの共演。川畑が結婚を前提に高橋に告白。親密交際に発展し、食事やドライブデートなどを重ね、愛を育ててきたという。

③3月9日:TOKIO山口達也入籍
人気グループ「TOKIO」の山口達也(36)が8日、仙台市出身の元モデルのAさん(31)と結婚した。
2000年から約8年の交際を実らせ、この日午前に婚姻届を提出。夜、東京・日本武道館で開幕した同バンドのライブでファンに報告した。Aさんは現在妊娠中。今夏には第1子が誕生の予定。披露宴・挙式は未定だという。

④3月14日:広末涼子離婚
女優の広末涼子(27)が、夫のデザイナー兼モデル、岡沢高宏氏(32)と離婚することを13日、所属事務所のHPで発表した。広末は「関係者の皆様へ」と題して「私、広末涼子は、岡沢高宏さんとの結婚を解消することになりました。~中略~ 岡沢さんは、現在も、よき相談相手であり、彼への尊敬、信頼はこれまでと変わりません。これからも、子供の父、母として交流していく所存です」とつづった。2人は03年の12月にできちゃった婚。だが、すれ違い生活が原因で、昨年秋口ごろから離婚に向けた話し合いを行い、結婚生活に4年4カ月でピリオドを打った。一部報道によれば、長男(3)の親権は広末が持ち、慰謝料などはないという。

⑤3月25日:ダルビッシュ、サエコ夫妻男児誕生
日本ハム・ダルビッシュ有投手(21)の妻でタレントのサエコ(21)が24日午後2時1分、札幌市内の病院で第一子となる男児を出産した。体重は3000グラムで母子ともに健康だという。

(4月)
①4月12日:高嶋政伸電撃結婚
俳優の高嶋政伸(41)が、元準ミスユニバースジャパンでモデル、女優として活躍する美元(みをん=28)と今夏にも結婚することが分かった。きょうのスポーツ報知が伝えている。2人は昨年放送のドラマ「金賢姫を捕らえた男たち」(フジ)で共演し意気投合。今年に入って真剣交際に発展した。2人の熱愛は噂になったことがなく、まさに電撃ゴールインとなる。

②4月17日:藤田まこと食道がんに
俳優の藤田まこと(75)が、食道がんのため出演予定だった明治座6月公演「剣客商売」を降板することが16日、発表された。藤田は3月に入ってから食事の通りが悪くなり、健康診断を受けた所、食道に腫瘍が見つかった。現在は検査入院中で、放射線や投薬での治療を続けており、今月末にも治療の結果が出るのを受けて、手術するかを判断する。藤田にとって舞台降板は初めて。この日、マスコミあてに送ったファクスで「健康管理も仕事の内と言われる役者稼業にあって不本意ながら、降板させていただく事は断腸の思い」と綴った。「剣客商売」での代役は平幹二朗(74)が務める。

③4月26日:逸見えみり、木村祐一電撃離婚
お笑い芸人の木村祐一(45)とタレントの辺見えみり(31)夫妻が25日、離婚したことを電撃発表した。この日、離婚届を提出。2人は連名ファクスで「ふたりでゆっくりと話し合いを重ねた上で出した結論です。今後は、それぞれの新しい人生を、前向きに歩んでいこうと思っております」とつづった。06年1月に電撃入籍で世間を驚かせたが、2年3カ月あまりで結婚生活にピリオドを打った。

(5月)
①5月10日:酒井美紀、結婚
女優の酒井美紀(30)が9日、都内の大学付属病院に勤務する4歳上の医師と結婚することを発表した。酒井は報道各社に直筆ファクスで「誠実で思いやりのある人柄にひかれ、昨年の夏から2人の時間を大切に過ごしてまいりました。人生最高のパートナーを得て、より一層仕事に精進してまいりたいと思っています」と喜びの報告を行った。

②5月12日:篠原涼子、男児出産
女優の篠原涼子(34)が10日に男児を出産したことが分かった。11日、所属事務所を通じて文書で発表した。篠原は「予定より少し早まりましたが、とにかく無事に生まれてくれて本当によかったです」と話している。

③5月18日:松本人志宅、空き巣被害に
”ダウンタウン”の松本人志さん(44)の東京都目黒区の自宅で、窓ガラスが割られ、何者かに侵入される被害があった事がわかった。警視庁は空き巣が入ったとみて、窃盗未遂容疑などで調べている。目黒署の調べでは、今月5日午後2時頃、松本さん方で警備会社の警報装置が作動。警備員と同署員が駆けつけたところ、一軒家の窓ガラスが1カ所、人が通れるくらいの大きさで破られ、家の中に誰かが入った跡があった。盗まれたものはなかったという。当時、家は無人だった。 この件に対し松本さんの所属事務所は「担当者が不在で、事実が確認できない」としている。 

⑥5月19日:サザンオールスターズ、無期限活動休止へ
サザンオールスターズが09年以降、期限を設けず活動を休止すると、所属事務所などが19日付で発表した。今年、デビュー30周年を迎え、メンバーがグループの枠にとらわれずに活動するためという。再開の期限は設けないが、「また集まったときに、より新鮮で刺激的な活動をお見せできるようにしたい」としている。合わせて神奈川・日産スタジアムでサザン「『真夏の大感謝祭』30周年記念LIVE」(16、17、23、24日)の開催も発表された。約30万人の動員を見込んでいるという。8月6日には、デビュー30周年記念シングル(タイトル未定)も発売する。

⑦5月29日:京野ことみ、結婚
女優の京野ことみ(29)が舞台スタッフのAさん(30)と結婚したことが分かった。今月24日に2人で都内の区役所に婚姻届を提出した。近く発表される。2人は昨年夏に仕事を通じて出会い、9月に交際に発展した。

(6月)
①6月1日:ウガンダ・トラ、死去
元ビジーフォーのメンバーで、デブキャラタレントの先駆けとして知られるウガンダ・トラさんが5月31日午前5時30分、東京都内の病院で亡くなった。55歳。死因は不明。公称体重115キロのウガンダさんには糖尿病や肝臓などに持病があったが、先月10日に足元がおぼつかない状態のため入院、治療を続けていた。葬儀は親しい関係者のみで、密葬で行う。10代の頃から「スリーチアーズ・アンド・コングラッツレイションズ」のドラムスとして芸能活動を開始。1978年にグッチ裕三(56)、モト冬樹(57)らとコミックバンド「ビジーフォー」を結成し、ドラムスを担当。1984年の解散後、単独でテレビや舞台で活躍し『オレたちひょうきん族』などに出演。最近では芸能活動の他に東京・大久保で焼き鳥店「うがちゃん」を経営。デブキャラタレントの先駆け的存在として“カレーライスは飲み物”という名言を残している。

②6月4日:金子貴俊入籍
俳優の金子貴俊(30)が20代のスポーツインストラクターの女性と結婚した事を3日、自身のブログで発表した。友人との食事で知り合い、交際が始まったといい「結婚をするにあたり、苦しい事、辛い事があるという事を視野に入れ、互いに努力していけるパートナーです」と堅実な結婚観で結ばれたことを報告。金子は現在、テレビ番組のロケでアフリカを訪れており、婚姻届は女性が提出したという。挙式の予定や妊娠について、所属事務所は「今のところ聞いていない」とした。

③6月13日:北野武監督、モスクワ映画祭で”特別功労賞”を受賞
今月19日に開幕する第30回モスクワ国際映画祭で、北野武監督(61)にこれまでの功績をたたえる「特別功労賞」が贈られる事が分かった。北野作品はロシアでも人気があり、ロシア向けパナソニック大型テレビのCMにも出演しており、知名度は高い。同映画祭初参加となる北野監督は「大変ありがたい。(02年公開の)「Dolls」がモスクワで2年以上、上映されているとか聞いていたけど、実際にどのように受け止められているのか、肌で感じる事ができるので楽しみ」とコメントした。同映画祭には新藤兼人監督(96)の新作「石内尋常高等小学校 花は散れども」も特別招待される。

④6月14日:オセロ松嶋結婚
”オセロ”の松嶋尚美(36)が結婚する事が14日明らかになった。相手はかねてより交際が報じられていたロックバンド”マーサス・サウンド・マシーン”のボーカル・ヒサダトシヒロ。関係者によると、松嶋は16日放送のテレビ東京系「きらきらアフロ 生放送スペシャル」(深夜0・12)にて結婚の喜びをナマ報告するという。2人の交際は昨年5月、写真週刊誌の報道で発覚。松嶋もテレビ番組などで交際を公言し、大阪を中心に活動するヒサダが上京する際は、松嶋の自宅マンションで同居するなどしていた。

⑤6月20日:エド・ハルミ、「24時間テレビ」マラソンランナーに
日本テレビは19日、毎年恒例となっている「24時間テレビ31 愛は地球を救う」の今年の100キロマラソンランナーに、お笑いタレント、エド・はるみ(44)を起用することを同日朝の情報番組「ズームイン!!SUPER」で発表した。発表当日まで本人は何も知らされていなかったが、生放送中に昨年のランナー萩本欽一(67)がエドの控室を突然訪れ、「今年はあなたに決定です」と宣告。エドはしばしぼう然としていたが、その後はしだいに涙目になり「夢だったのでうれしい。何歳になっても挑戦できるということを、100キロマラソンを走る事でかなえたかった。いつかは走れるかもしれないとコツコツ走ってきて良かった」と感無量の面持ちで話した。


⑥6月26日:松山千春、緊急入院
歌手の松山千春(52)が25日未明、コンサートツアーの滞在先でダウンした事が26日明らかになった。病院で診察の結果、不安定狭心症と診断され、経皮的冠動脈形成術の処置を行ったという。松山本人の意識ははっきりしている模様。

まぁ、ほとんどが”結婚&離婚”あるいは”死去”の内容になってしまいますが、今年前半は”電撃結婚”の嵐だったように思えます。まさか、今年”上半期”だけでこんなに多くの芸能人が”結婚”するとは想像しませんでしたね。

若林豪、藤田まこと、松山千春といった”大物芸能人”が」相次いで”重病”という事ですが、とにかく”死”に至らなくて何よりです。でも、あの”元祖”デブタレ”ウガンダ・トラの死は正直残念です。でも、”上半期”はまだいいです。”下半期”は・・・正直もったいなすぎる”訃報”がこんなに続くとは・・・(悲)

サザンは、今回の”活動休止”は事実上の”解散”とも取れるのでしょうね。でも、大分長くやってきたわけですから、ここいらで”別行動”をとるのも良いかと思います。

それと、”熟女芸人”エド・はるみの”快進撃”は凄まじいですね。”デビュー2年目”にして”24時間テレビマラソンランナー”に抜擢、更に”ドラマデビュー”とこの短い間にここまで飛躍を遂げるとは思いませんでした。元々、”劇団”に所属していて、それから”会社経営”をやるなどの様々な”下積み”があるだけに、ここで一気に”華”開けたのはある意味当然の事なのかもしれません。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2008/12/28(日) 16:32:57|
  2. 芸能|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<激動の2008年(芸能編:下半期①) | ホーム | 激動の2008年(社会編:下半期)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/549-bcdaa829

スーパーpsy野神

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。