コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

激動の2008年(社会編:下半期)

(7月)
①7月1日:全国にタスポ拡大
未成年者の喫煙を防止するため、たばこの自動販売機で20歳以上である事とを確認するICカード「タスポ」が、関東と山梨、沖縄の1都8県でも導入された。タスポは08年3月から対象地域が段階的に広がっており、これで全国の自販機でタスポがなければ、たばこを買えなくなった。

②7月24日:岩手で震度6強の地震発生
岩手県沿岸北部を震源とする地震があり、同県洋野町で震度6強を観測した他、同県野田村と青森県八戸市などで震度6弱を観測した。震源の深さは約108キロ、マグニチュードは6.8。30日、総務省消防庁によると、地震の死者は1人、負傷者207人

③派遣会社「グッドウィル」廃業
日雇い派遣大手「グッドウィル」が廃業した。近日中に東京労働局に労働者派遣事業の廃止届を提出する。廃業とともに、給料支払いなど残務処理の担当者を除き、従業員は退職する。同社によると、23日現在で登録スタッフ約6,100人のうち転職先が決まったのは約3,600人で、内勤従業員は約4,000人のうち数百人程度しか転職先が見つかっていないという。

(8月)
①8月18日:大相撲・若ノ鵬大麻所持で逮捕
警視庁は、大相撲間垣部屋の幕内力士で、ロシア人の若ノ鵬寿則(本名=ガグロエフ・ソスラン)容疑者を大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕した。自宅と間垣部屋の個室から大麻吸引用のパイプなどが見つかっており、同庁は常習していた疑いがあると見ている。本人も吸った事を認めているという。21日、日本相撲協会は、若ノ鵬容疑者の解雇を決めた。師匠の間垣親方(元横綱2代目若乃花)は理事職の辞任を申し出て受理された。

(9月)
①9月1日:福田首相退陣
福田康夫首相は、緊急記者会見を行い、退陣する意向を明らかにした。24日、福田内閣は総辞職。

②9月8日:大相撲、大麻所持疑惑相次ぐ→北の湖理事長辞任へ
日本相撲協会は、8月に大麻取締法違反で力士が逮捕されたのを受けて、2日に抜き打ちの尿検査を実施、その後の詳細分析でも大麻吸引の陽性反応が出た幕内力士の露鵬(大嶽部屋)と十両の白露山(北の湖部屋)のロシア人兄弟についての再発防止検討委員会を開き、両力士の大麻吸引を結論づけた。直後に理事会が行われ、白露山の師匠でもある北の湖理事長が理事長職の辞任を申し入れ、了承された。後任には、武蔵川事業部長(元横綱三重ノ海)が選ばれた。両力士は解雇された。

③9月21日:千葉・東金市幼女誘拐殺人事件
千葉県東金市の東金南公園近くの市道で「女の子が倒れている」と近所の女性から通報があった。警察官が駆け付けたところ、同市、看護師成田多恵子さんの二女で、保育園児の幸満(ゆきまろ)ちゃんが倒れており、病院で死亡が確認された。幸満ちゃんは服や靴を身に付けておらず、県警は現場の状況などから死体遺棄事件として捜査している。着ていた衣服は、その後、現場から100メートル離れた駐車場で見つかった。


④9月24日:麻生内閣誕生
自民党の麻生太郎総裁は、国会で首相指名を受け、第92代、59人目の首相に就任した。麻生首相は同日夜に組閣を終え、衆院選に臨む政権の陣容を示した麻生内閣が発足した。首相は財務相に財政出動に積極的な中川昭一氏を起用し、小泉内閣以来の構造改革重視から景気回復優先への路線転換を鮮明にした。金融危機に伴う経済混乱にも機動的に対応できるように、財務相と金融相は兼務とした。

(10月)
①10月1日:個室ビデオ店放火事件
大阪市浪速区の個室ビデオ店「試写室キャッツなんば店」の個室から出火。同店約220平方メートルのうち約40平方メートルと壁などを焼き、1時間半後に消えた。店にいた男性客15人が死亡、男女10人が重軽傷を負った。府警は、火元の個室にいた大阪府東大阪市、無職小川和弘容疑者を殺人と同未遂、現住建造物等放火の容疑で逮捕した。14日、意識不明の重体だった男性が死亡し、犠牲者は16人に。

②10月1日:留学生仲介会社「ゲートウェイ21」破産
留学仲介大手「ゲートウェイ21」は1日、東京地裁に破産を申し立てた。負債総額は計約12億9,000万円に上る。同社は、顧客約1,300人から預かった留学費計約9億5,000万円について、海外の語学学校などにほとんど送金せず、運転資金に充てていた事が、同社代理人の弁護士の話でわかった。8日、東京地裁は、同社に対する破産手続きを開始する決定をした。

③10月8日:ノーベル賞、日本人4人受賞
スウェーデン王立科学アカデミーは、08年のノーベル化学賞を、下村脩・米ボストン大名誉教授ら3氏に贈ると発表した。7日発表の物理学賞の南部陽一郎・シカゴ大学名誉教授、小林誠・日本学術振興会理事、益川敏英・京都産業大学教授の3氏に続いた。日本人受賞者は米国籍の南部氏を含め16人に。

④10月10日:事故米不正転売問題
接着剤製造会社「浅井」による事故米の不正転売問題で、愛知、三重両県警は、有機リン系殺虫剤”メタミドホス”に汚染された事故米が食用に転売された疑いが強まったとして、食品衛生法違反(規格基準外食品の販売)容疑で、浅井本社など関係先の一斉捜索を始めた。不正転売問題は、米穀加工販売会社「三笠フーズ」に続き、2件目の刑事事件に発展した。

⑤三浦和義容疑者獄死
81年11月のロス疑惑”一美さん銃撃事件”を巡って米自治領サイパン島で拘束され、ロサンゼルスに移送された元輸入雑貨会社社長、三浦和義容疑者が、収容先のロス市警の拘置施設内でTシャツを使って首つり自殺を図っているのが見つかり、間もなく死亡した。

(11月)
①11月4日:小室哲哉、詐欺容疑で逮捕
 自ら作詞・作曲した曲の偽りの売却話を持ちかけ、兵庫県内の男性から5億円をだまし取ったとして、大阪地検は音楽プロデューサー・小室哲哉容疑者ら3人を詐欺容疑で逮捕し、小室容疑者の自宅などを捜索した。売却名目で詐取した5億円のうち3億3000万円は、ジャスダック上場企業に対する借入金の返済に充てられ、残りはクレジットカードの決済などに充てていたことが判明。

②オバマ氏、次期大統領決定
米大統領選は、民主党のバラク・オバマ上院議員が共和党のジョン・マケイン上院議員を破り大勝した。オバマ氏は09年1月20日、第44代大統領に就任、米史上初の黒人大統領が誕生する。47歳の同氏は戦後では3番目に若い大統領となる。副大統領にはジョゼフ・バイデン上院議員が就任する。合わせて行われた連邦議会の上下両院選は、民主党が両院の過半数を維持した上で、議席を大幅に積み増した。民主党が大統領選と上下両院選で同時に勝利するのは、1992年以来16年ぶり。

③11月18日:元厚生次官宅連続襲撃事件
さいたま市南区の元厚生事務次官山口剛彦さん方玄関で、山口さんと妻の美知子さんが血を流して死亡しているのを近所の住民が見つけた。一方、東京都中野区の元厚生事務次官で社会保険庁長官も務めた吉原健二さん方で、妻の靖子さんが宅配便業者を装った男にいきなり腹など数か所を刺されて重傷。男は逃走。22日、警視庁に「おれが殺した」という男が出頭してきた。23日、血の付いたナイフを持っていたとして、この男を銃刀法違反容疑で逮捕。

④11月26日:インド・ムンバイ同時多発テロ
インド西部の商都ムンバイで、高級ホテルや病院、鉄道駅など計10か所前後がほぼ同時に、銃撃や爆弾によるテロ攻撃を受けた。29日、犯行グループの抵抗が続いていたタージマハールホテルが制圧され、2日半ぶりに全面鎮圧。死者はAP通信などによると日本人1人を含む195人、負傷者は約300人に。地元当局者の話では、計10人とみられるテロ実行犯のうち、9人が殺害され、1人が拘束されたという。

(12月)
①12月6日:飛騨牛等級偽装で「丸明」前社長ら逮捕
岐阜県養老町の食肉卸売会社「丸明」の飛騨牛偽装事件で、県警生活環境課などは6日、牛肉の等級を偽って販売したとして、不正競争防止法違反容疑で前社長、吉田明一容疑者(65)=同町三神町=ら3人を逮捕した。調べによると、同社は昨年2月、大手飲料会社の懸賞キャンペーンで、最高級の5等級の飛騨牛を提供する契約を広告制作会社と締結したが、吉田容疑者らは同11月、品質がやや劣る4等級の肉を5等級と偽った商品を含む1000箱、計約600キロを納入した疑い。

②12月7日:東金市幼女誘拐殺人犯逮捕
千葉県東金市の道路脇で9月、保育園児の成田幸満(ゆきまろ)ちゃん=当時(5)=の遺体が見つかった事件で、東金署捜査本部は6日、死体遺棄容疑で、遺体発見現場近くのマンションに住む、無職、勝木諒(りょう)容疑者(21)を逮捕した。幸満ちゃんの衣類や靴が入ったレジ袋から検出された指紋が、勝木容疑者のものと一致。「女の子と家の中で一緒にいたら、ぐったりした。怖かったから抱きかかえ外に出た。持っていって(現場に)置いた」と容疑を認めている。

③12月23日:契約打ち切り派遣労働者街頭相談
労働組合や市民団体が契約を打ち切られた派遣労働者らの相談に乗る街頭相談会が23日、東京・新宿や渋谷、池袋の駅前で開かれた。計34人が訪れ、「寮を追い出された」「実家に帰る交通費もない」といった切実な相談が相次いだ。


昨年、時津風部屋における”新弟子殺害事件”をきっかけに、不祥事が相次ぐようになった相撲界において、またとんでもない事件が発覚してしまいました(悲) 今度は外国人力士による”大麻所持発覚”です(呆) 更に、それを機に今度は”八百長問題”にまで発展。もはや、”伝統文化”を看板にし続けるには限界が着たのではないでしょうか。そもそも、現時点では”外人力士”に頼らざるを得ない事事態が、もはや”伝統崩壊”と言っても過言ではないのでしょうね。

それから、福田首相の突然の”辞意表明”。”内閣改変”をしたばかりの退陣劇ですからね(呆) そもそも、この方は”参謀”には適していても”リーダー”には不向きだったのでしょう。いつも”無責任”名発言ばかりしていましたからね。その”後任”として麻生太郎氏が”第44代内閣総理大臣”になりましたけど、結局は”前評判”だけで”支持率”も日増しに下降の一途をたどってる状況ですね。

一方、海の向こうアメリカでは民主党のオバマ候補が”次期大統領”に決定したようですね。若干47歳の”黒人初”の大統領が誕生しました。ですから、今後様々な波紋を呼ぶ事は間違えないのでしょうね。

また、”不況”も深刻化し、NOVA、グッドウィルら”大手企業”の破綻、それからキャノン、ソニー、シャープらの”大幅リストラ”、そして”日本自動車メーカーNo.1”の地位を不動のままにしてきたトヨタまでも”経営不振”に陥っている様子です(悲) それによって、多くの犠牲者が出てしまっています。元はアメリカの株価の下落から始まっているのですが、このまま行けば間違いなく第二次大戦のきっかけとなった”世界大恐慌”の再来につながってしまいます。何とかならないのでしょうか?

そして、今度は”動機不明”のようでいて殺されるべき?人間を殺す、というこれまでの殺人事件とは違った殺人事件が起こってしまいました。動機は一応「34年前に飼っていた犬を殺された。」という事なのですが、そもそもそれは厚生労働省の管轄化ではないため、この事件も何か"裏”がありそうですね。それに、この犯人(小泉容疑者)はかなりの借金を抱えていたにもかかわらず、犯行前には結構羽振りが良かった、といった証言もある事から、”何者か”に依頼された可能性もあるのではないでしょうか。

更に、今度はインドで”同時多発テロ”が起こり、現地で働いていた日本人男性が一人犠牲になってしまいました(哀) こうなると”宗教”って何だ?って思いたくなりますよね。”宗教”とは本来”争い”を起こさないためのものだったんじゃなかったのか? それを”戦争”ひいては”テロ”の道具にしてどうすんの!?って正直思います。でも、いつになってもこのような”宗教”を基盤とした”争い”は終わらないのでしょう(呆)

なんだか、今年も”暗いニュース”が続きましたけど、ひときわ”明るいニュース”もありました。”ノーベル賞”に日本人が4人も受賞しましたね。これは本当に凄い事だと思います。こういった”正の材料”もある訳ですから、これからも我々日本人は”プラス思考”で頑張るべきでしょうね。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2008/12/28(日) 13:22:22|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<激動の2008年(芸能編:上半期) | ホーム | 激動の2008年(社会編:上半期)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/548-5c6b5c89

スーパーpsy野神

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

