コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

激動の2008年(社会編:上半期)

(1月)
①1月30日:中国製ギョーザ毒物混入
千葉、兵庫両県の3家族10人が、07年12月28日~08年1月22日にかけ中国製の冷凍ギョーザを食べた後食中毒の症状を訴え、5歳の女児が一時意識不明の重体になるなど9人が入院していた事が発覚。両県警が調べた所、ギョーザとパッケージの一部から有機リン系農薬”メタミドホス”が検出され、商品は、いずれも中国・河北省の「天洋食品工場」で製造されたものである事が判明。

(2月)
①2月19日:イージス艦と漁船が激突
千葉県房総半島野島崎南42キロ沖の太平洋上で、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と、新勝浦市漁協(千葉県勝浦市)所属の漁船が衝突した。この事故で漁船の船体が真っ二つに割れ、乗っていた親子2人が行方不明になった。

②ロス疑惑事件、ロス市警が三浦和義元容疑者逮捕へ
米国ロサンゼルス市警は、27年前のロス疑惑”一美さん銃撃事件”で殺人罪などに問われ、最高裁で無罪が確定した元輸入雑貨会社社長、三浦和義容疑者を22日、渡航先の米自治領サイパン島で一美さん殺害の容疑などで逮捕したと発表した。ロス市警の要請を受けたサイパン島の司法当局が空港で身柄を拘束した。

(3月)
①3月14日(現地時間):チベット暴動
中国チベット自治区の区都ラサの中心部で、大規模な民衆暴動が発生し放火や暴行などで多数の市民が死傷。15日、中国の軍や警官隊が徹底した厳戒態勢を敷いた結果ほぼ鎮圧された。甘粛省では、チベット僧によるデモが行われた。16日、隣接する四川省でも、チベット族による抗議行動が起きた。22日、中国国営新華社通信は、この暴動で警察官が1人死亡、負傷者は241人に上ったと発表。25日、インド北部ダラムサラに本拠を置くチベット亡命政府首相は、当局の鎮圧による死者は140人に達したと語ったとの事。

②3月19~23日:茨城連続殺人事件
茨城県土浦市のJR常磐線荒川沖駅構内と駅前で、4日前の19日に市内で起きた殺人事件で指名手配となった男が、刃物を振り回しながら通行人ら8人を次々と切りつけ、8人は病院に運ばれたが27歳の男性会社員が死亡、7人が重軽傷を負う、という事件が起こる。男は間もなく県警に手配の容疑で逮捕され、犯人は同市に住む24歳の無職の男で、19日、同市の72歳の男性が自宅玄関先で、首を刺されて死んでいるのが見つかった事件で指名手配されていた。

③3月25日:JR岡山駅県職員突き落とし事件
岡山市のJR岡山駅で、電車を待っていた岡山県倉敷市の男性県職員が男に背中を押され約1.5m下の線路に転落、直後に入ってきた電車にはねられた。ホームにいた大阪府の18歳少年が「突き落とした」と認めたため、県警は殺人未遂の現行犯で逮捕した。突き落とされた男性は約5時間後に出血性ショックで死亡。少年は果物ナイフを隠し持っており、「人を殺せば刑務所に行ける。誰でもよかった」と供述。27日、県警は少年を殺人容疑で送検した。

(4月)
①4月25日:硫化水素自殺続発
市販の家庭用洗剤などから硫化水素ガスを発生させて自殺するケースが3月27日から4月25日夕までの間、東京や岩手など14都府県で少なくとも23件起こり、21人が死亡、自殺現場の近くにいた128人がガスを吸って負傷していた事が、総務省消防庁などのまとめで分かった。

(5月)
①5月12日:中国四川省で大規模地震発生
中国南西部の四川省で、マグニチュード(M)8.0の地震が発生。震源は同省の省都・成都の北西約150kmのアバチベット族・チャン族自治州のブン川県で震源の深さは10km(12日)。中国政府は、27日現在、死者は6万7,183人、行方不明者2万790人に達したと発表した。

(6月)
①6月8日:秋葉原連続通り魔事件
東京・秋葉原の交差点で、男が通行人をトラックではねた後、ナイフで次々と切りつける通り魔事件が起こり、警視庁は、静岡県裾野市の派遣社員加藤智大容疑者を殺人未遂容疑の現行犯で逮捕した。被害者は死者7人、重軽傷者10人にのぼった。加藤容疑者は、携帯電話のサイトで犯行を予告。「誰でもよかった」と供述。20日、死亡した7人に対する殺人容疑で再逮捕した。

②6月24日:NOVA元社長逮捕
経営破たんした英会話学校「NOVA」の社員積立金約3億2,000万円が無断流用された事件で、大阪府警は元社長・猿橋望容疑者ら2人を業務上横領容疑で逮捕した。


とりあえず、かなり抜粋して代表的な事件だけを取り上げたのですが、やはり”食品問題”と”動機不明殺人事件”が目立ちますね。もはや”食の安全”は完全に信用できなくなりましたし、いつどこで誰に殺されるかわからない時代になってしまいました(恐)

”イージス艦事件”にしても”防衛庁”が”省”に格上げされた直後に起こってしまった訳だし、”軍事面”を強化する一方で起こってしまった”悲劇”ですから、せっかく”省”に格上げしたのならばちゃんとその”自覚”と”責任”を持つべきですね。

”ロス疑惑”の三浦元被告が今度はロス市警に逮捕されてしまいましたね。10月には刑務所内で自殺(?)してしまいましたが、何かこの事件には色々と”裏”がありそうですね。

また、”北京オリンピック”を目前にしてチベットを中心とした相次ぐ”暴動”が勃発しましたね。やはり、”共産主義体制(厳密に言えば”共産主義”の名を語る”軍国主義的独裁政権”)”による強行的な地域支配には限度がある訳ですし、それによってロシアをはじめとする”東欧諸国”だって”共産主義”という看板をおろした訳ですから、中国政府も早くそれに気づくべきでしょうね。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2008/12/28(日) 10:41:08|
  2. 社会|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<激動の2008年(社会編:下半期) | ホーム | 12.31「Dynamite!! ~勇気のチカラ2008~」概要 >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/547-90650cf5

【ロサンゼルス市警】についてブログの検索結果をまとめると…

ロサンゼルス市警 についてブログの検索結果をまとめると…
  1. 2009/01/03(土) 19:15:51 |
  2. 最新キーワードチェック!

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

