コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

来年正月新日ドーム大会「レッスルキングダムⅢin東京ドーム」全カード決定!

いやいや、ご無沙汰していました(汗) おかげで、気が付いたら”スポンサー広告”が入っていました(苦笑) どうやら、一ヶ月以上更新されないとそういった”広告サイト”が掲示されてしまうシステムになってしまったようですね。

さて、来春の1.4に行われる新日本プロレス恒例の”東京ドーム大会”ですが、なんと新日本、NOAH、全日本、更には米マットのTNAの4団体の選手の交流戦になるようですね。いやぁ、なんとも豪華すぎる! しかし、その中で新日本の選手が一番”華”がない、というのがいつもながら気になるところではあるが・・・。

まず、”メイン”は武藤VS棚橋の”IWGPヘビー級選手権”。でも、以前の記事でも書きましたが、”流れ”的には本当は永田が行くべきだったはずなんですけど、”TNAからの凱旋”という事で無理やり棚橋にこじつけましたね。まぁ、その点は上井、草間、サイモン時代に比べればいくらかマシになったかな? でも、まだ武藤の方が”格上感”を感じるのですが、でもこれまで対戦した選手の中では”プロレス技術(技の技術+インサイドワーク)”に最も長けているのは棚橋のようにも思えますから、今度こそ正真正銘の”ベルト奪還”を願いたいですね。というか、ここの”大一番”で取り返せなければ、再び3年前の”悪夢”が蘇ってしまいますからね。

”セミ”は、中邑が以前から熱望していた”NOAHの象徴”との対決が”タッグマッチ”で実現! 中邑&後藤組VS三沢&杉浦組。三沢のパートナーが杉浦、って言うのが一見地味ながら凄く良い人選だと思います。おそらく、中邑と後藤はナメてかかるでしょうが、侮れない”底力”を杉浦は持っていますからね。更に三沢の”鬼の洗礼”が待っている訳ですからね。この試合は、中邑や後藤にとっては将来的には非常に重要な試合、というかある意味での”分岐点”的な試合になるかと思われます。まだ味わった事のない”NOAHの恐ろしさ”を身を持って体験してほしいです。

”第8試合”は真壁&矢野組VS天山&小島VSチーム3D(ババレイ&ディーボン)の”IWGPタッグ選手権(3WAYマッチ)”。新日本マットでは珍しい”3WAYタイトルマッチ”が実現します! ただ、これまでの”流れ”的には真壁&矢野VSテンコジのみの試合を見たかった人の方が多いと思われます。この両者には浅からぬ”因縁”がありますからね。しかし、”TNA”の絡みを考えてあえてこのカードにせざるを得なくなったのでしょう。これが”大興行”におけるデメリットなのでしょうね(悲) ここで、ベルトを3Dにかっさらわれてしまったら正直面白くないですしね。できれば、3Dはバーナード&フーラー組とやるべきだったのではないでしょうか。

”第7試合”は、これまた興味深い”シングルマッチ”の実現です。中西VS秋山の”専修大学レスリング部先輩後輩対決”です! 彼らは一度5年前の「G1クライマックス2003」の公式リーグ戦で対戦していますね(結果は秋山の勝利)。しかし、今度はあくまでも”大イベント”における純粋な”一騎打ち”ですから、”方向性”が大きく変わってしまった”先輩後輩”の対決には興味を掻き立てられますね。まだ秋山が知らない中西の”未知の力”が出せるといいですね。

”第6試合”はこれまた因縁の永田VS田中将斗の”シングルマッチ”。今回はどうやら”ノンタイトル”のようですね。12.06、愛知大会では”タッグマッチ”ながら永田は田中に”フォール”を取られています。その”雪辱戦”という意味でも非常に凄惨な試合になる事が予測できますね。一見地味ながら純粋に彼らの試合は面白いです。こういった試合こそ従来の”新日ストロングスタイル”に則ったものだと思いますからね。

”第5試合”は長州&蝶野&カート・アングル&ケビン・ナッシュ組VSバーナード&飯塚&石井&アンダーソン組の”8人タッグマッチ”。しかし、あのカート・アングルをこのような扱いでよいのだろうか? というか、もはや彼自体もTNAでは”ロートル”になりつつあるのだろうか・・・。人数的な問題もあるのでしょうけど、ここはカート&ナッシュVSバーナード&飯塚で良かったと思うのだが。正直、石井とアンダーソンは要りません(笑)

”第4試合”はロウ・キーVSタイガーマスクの”IWGPJrヘビー級選手権”。もはや、今来日している”外人Jr戦士No.1”と言っても過言ではないロウ・キーと一応”日本プロレス界Jrヘビーの象徴”であるはずのタイガーとの一騎打ちですからそれなりに興味はあるのですが、タイガーがもうちょっとその”ネームバリュー”以上のインパクトのある試合が出来ればいいんですけどね。今の”新日Jr戦士”はどうあがいても”NOAHJr戦士”と比較すると”1ランク下”という評価が下されているといっても過言ではないんで、ここでタイガーの奮闘に是非とも期待したいですね!

・・・と大体こんな所なのですが、正直行きたいのは山々ですけど、今更遅いですし、前日まで旅行へ言ってますし、次の日仕事だし・・・と言う事で結局見に行けないのが残念ですね。確かに来春の”新日ドーム大会”は今までに増して豪華だと思います。でも、そこで本当に”主役”を張らなければいけないのは言うまでもなく”新日本”の選手なのです! 今度こそ、”新日勢”の活躍を大いに期待しております!

【フィールズPresents レッスルキングダムIII in 東京ドーム】
〈日程〉2009年1月4日
〈会場〉東京ドーム

(第10試合 IWGPヘビー級選手権)
(王者)武藤敬司VS(挑戦者)棚橋弘至

(第9試合 NJPW vs NOAH Battle Tendencies ~the encounter~)
中邑真輔、後藤洋央紀VS三沢光晴(NOAH)、杉浦貴(NOAH)

(第8試合 IWGPタッグ選手権 3WAYマッチ ~Three correct answers~)
(王者組)真壁刀義、矢野通VS(挑戦者組)天山広吉、小島聡(全日本プロレス)VS(挑戦者組)ブラザー・レイ(TNA)、ブラザー・ディーボン(TNA)

(第7試合 NJPW vs NOAH Battle Tendencies ~the invasion~)
中西学VS秋山準(NOAH)

(第6試合 Crusade for Justice)
永田裕志VS田中将斗(ZERO-ONE MAX)

(第5試合 Fighting Holdings Competition)
長州力、蝶野正洋、カート・アングル(TNA)、ケビン・ナッシュ(TNA)VSジャイアント・バーナード、飯塚高史、石井智宏、カール・アンダーソン

(第4試合 IWGPJrヘビー級選手権 ~Ballistic interception~)
(王者)ロウ・キー(TNA)VS(挑戦者)タイガーマスク

(第3試合 IWGPJrタッグ選手権 ~Tread on!!~)
(王者組)裕次郎、内藤哲也VSアレックス・シェリー(TNA)、クリス・セイビン(TNA)

(第2試合 獣神サンダー・ライガー デビュー20周年記念試合 -LIGER 20th anniversary match- )
獣神サンダー・ライガー、佐野巧真(NOAH)VS井上亘、金本浩二

(第1試合 Wrestle Kingdom Grand Opening VIENTO DORADO)
ミスティコ(CMLL)、田口隆祐、プリンス・デビッドVSアベルノ(CMLL)、邪道、外道
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2008/12/14(日) 09:41:17|
  2. プロレス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<12.31「Dynamite!! ~勇気のチカラ2008~」概要  | ホーム | 石井慧、プロ格闘家転向について>>

コメント

こんばんは!自分もスポンサーサイトがでていたにで気になっていましたよ。

今回は近年のドームと比べても、魅力あるのか惹かれますね。中邑と三沢の交わりは楽しみですね。三沢の方が数段上のような気もしますが、記憶に残る試合を中邑にして欲しいです!
  1. 2008/12/16(火) 21:46:30 |
  2. URL |
  3. H.T #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています!

確かに、三沢の方が全然”上”なのは百も承知の上で、しかしながらいつかは避けて通れない道である事も事実ですので、三沢から”プロレスの真髄”を学んで大きく成長してもらいたいですね。

ただ、いくら豪華な”ゲスト”を迎えたとしても、あくまでも”主役”は新日本の選手でなければなりませんから、いつまでも”ゲスト”に頼らないでその”ゲスト”を食うぐらいのインパクトを新日本の選手に早く身につけてもらわないと意味がありませんからね。
  1. 2008/12/16(火) 23:17:29 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #5FAMoxZ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/545-ada32578

スーパーpsy野神

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

