コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

石井慧、プロ格闘家転向について

北京オリンピック柔道男子100kg超級金メダリスト、石井慧選手が、かねてから漏らしていたように正式に”プロ格闘家転向”を表明しました。それについてどう思うかを書きたいと思います。

まず、石井が”プロ格闘家転向”をほのめかす発言は、彼が”金メダル”を獲った頃から「ヒョードルやノゲイラと戦いたい!」みたいな事を言っていましたので、彼が”プロ格闘家”に転向する事自体には異を唱えるつもりはありませんし、それはそれでいいと思うのです。でも、”問題”が2つあるんです。

1つ目は、これまでの彼の”言動”を見ればわかる通り、ちょっと”軽はずみ”な発言が目立ち過ぎるんです。思った事をポロっと言ってしまったり、今言ってはいけない事をうっかり言ってしまったり。まぁ、良く言えば”素直”というか、悪く言えば”軽率”というか。でも、”プロ”になってこんな事を続けるようじゃ、おそらくそう中続きは出来ないんじゃないか?と思います。それこそ、ヒョードルやノゲイラのような相手と戦うのに、こんな”軽い気持ち”で挑むんじゃそれよりずーっと格下の選手にコロっと負けるのがオチだと思います。もっと慎重な面持ちで向かわなきゃ駄目だと思います。そして、相手に”手の内”を読まれてはいけません。もっとも、これは柔道でも同じなのでしょうけど、今度は体に染み付いた柔道ではなくて”未知の格闘技”に挑む訳ですから、なめてかかられちゃ困ります。”寝技”や”投げ技”だけじゃなくて、”打撃”もあるという事を肝に銘じるべきでしょう。

もう1つ目は、”体形”です。石井は現在”身長181cm”、”体重110kg”ですが、あの体形はあくまでも”柔道”をするための体形なんです。”総合格闘技”となればあの体形のまま戦う訳にはいきません。どうしても”動き”に限界がありますから。しかし、身長と体重のバランスを考えると、”総合格闘技”で戦うには最低でも”90kg台”に減量しないと厳しいと思います。ギリギリ”ヘビー級”は維持できるでしょうけど、これでヒョードルやノゲイラクラスと果たして互角に戦えるのだろうか? いきなり”トップクラス”は無理としても、”ヘビー級”として白人系の選手と戦うのもちょっと厳しいような気がします。あの柴田勝頼でさえ”103kg”あった体重を”84kg”ぐらいに落としている訳ですからね。吉田秀彦にしても、”トーナメント”ではあえて”ミドル級(当時のPRIDE80kg級)”で戦っています。まずは、”ライトヘビー級(80kg級)”からスタートした方が妥当かと思われます。

まぁ、いずれにしても彼が”プロ格闘家”に転進するためには少しばかり”時間”が必要になるかと思います。”肉体改造”の方はあまり問題なさそうですけど、問題なのは”言動”の方ですね。あれはそう簡単に直せるもんじゃありませんからね。”格闘センス”云々よりも、”失言”によって彼の”格闘家生命”が左右される可能性の方が高いように思われます。

さて、ちょっと”前向き”に話を進めますが、彼はどのようなタイプの選手を目指すのだろうか? 吉田のようにあくまでも”柔道”を基盤においた選手を目指すのか? それとも、秋山のように”打撃”を重点に置いた完全なる”総合格闘家”を目指すのか? 今のあの体形から考えれば”前者”を選ぶべきでしょうね。”元柔道金メダリスト”として”柔道”に誇りを持ってそのスタイルを守り続けて欲しいですね。そして、出来る事なら”投げ技”を使って欲しいですね、難しいでしょうけど。今まで”総合格闘技”において”柔道風投げ技”をやった選手はあまりいないでしょうから。

しかし、やはり”総合格闘技転向”となれば避けられないのが”打撃”。これは”攻撃”、”ディフェンス”双方の技術を身に付けなければなりませんからね。現時点では、彼は”金メダルフック”を特訓中とか。とりあえずは”パンチ練習”を中心にやっているようで、”キック”はまだだそうです。

いずれにしても、”柔道”と”総合格闘技”では勝手が違う訳ですから、とにかく”軽率な言動”だけは気をつけた方が良いと思います。というか、”言動”のみならずそういった”姿勢”で取り掛からなければ”総合格闘技”では必ず”ボロ”が出ます。特に、相手を”挑発”するような行為だけは初めの内はやらない方が良いでしょう。とにかく、決めた以上は、今後は”総合格闘家”として道を究めていって欲しいです。そして、いつしかヒョードルの”首”を獲って欲しい!(何年掛かるかわからないけど(笑))
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2008/11/09(日) 19:36:00|
  2. 格闘技|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<来年正月新日ドーム大会「レッスルキングダムⅢin東京ドーム」全カード決定! | ホーム | 最後に”友情”が勝つ! -「G1タッグリーグ2008」決勝戦->>

コメント

いつも見てます

いつも見ています。継続して日記感服します。私も頑張ります。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
  1. 2008/11/10(月) 15:57:55 |
  2. URL |
  3. アキオ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

アキオさん、はじめまして。風邪は今その真っ只中です(汗) しかも、一度直って再度こじらしています(泣)

こんなブログですが、何とかギリギリの線で頑張っているので、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2008/11/10(月) 22:26:21 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #5FAMoxZ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/544-3725d71c

スーパーpsy野神

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

