コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近買ったCD(2008年10月)

①DRAGONNFORCE 「Ulyra Beetdown」
どうも、最近”新譜情報”に疎いため、既に8月20日に発売されていたイギリスの”超高速メロディックパワーメタルバンド”DRAGONNFORCEの通算4作目のアルバム「Ulyra Beetdown」を今月の初め頃に買いました。
前作同様、やはり”スピード全開”のちょっと”パターン化”してしまったスタイルで押し捲る内容ではあるのですが、より”音楽”の幅が広がった、というかより”クオリティ”の高い仕上がりになっていたと思います。
この手のバンドの多くは”パターン化”から抜け出せずに失速してしまうバンドも多いのですが、彼らの場合はただ”スピード”で押し捲るだけのバンドではなく、その分”音楽性”も高いですから、意外に聴き手を飽きさせない効果があるんですよね。
昨今、映画「デトロイト・メタル・シティ」の放映もあったせいか、日本においても”メタル人気”に再び日が点いているようですし、それに乗じて”メタル界の重鎮”JUDAS PRIESTをはじめとしたいくつかの”メタルバンド”の来日もあったようですから、今後の彼らの活躍にも注目してもらいたいですね!

【DRAGONNFORCE -Ulyra Beetdown-】
1 Heroes of Our Time
2 The Fire Still Burns
3 Reasons to Live
4 Scars of Yesterday
5.Heartbreak Armageddon
6 The Last Journey Home
7 Inside the Winter Storm
8 The Warrior Inside
9 Strike of the Ninja(生産限定盤ボーナス・トラック
10 A Flame for Freedom(日本盤ボーナス・トラック)
11 E. P. M.(生産限定盤ボーナス・トラック)

DRAGONFORCE  ULTRA BEATDOWN









②柴田淳 「親愛なる君へ」
こちらも、既に6月18日には発売されていたようですが、それに気づかず今月の初め頃に買いました。
”J-POP界”においてかつての”ニューミュージック”の面影が残るアーティストの一人、柴田淳の6作目のアルバム「親愛なる君へ」ですが、今回のアルバムは特に”マイナー調”の曲が多く、中でも”シングル”でも出されている3曲目の「愛する人」という曲は中島みゆきばりのどっぷりとした”マイナーメロディ”と未練たっぷりの内容の”歌詞”が”ニューミュージックファン”の心をくすぐりますよね。それが故、彼女は目立たないながらも安定した支持を得ているのだと思います。
”ルックス”的にも綺麗でいながら決して”アイドル路線”には進まずに、あくまでも”楽曲”で勝負している所がいいですね。70年代、八神純子や久保田早紀といった”高ルックス実力派アーティスト”もいましたが、まさにその路線を受け継いでいるアーティストですね。まさに理想的な”歌姫”と言えるでしょう。
僕は、こういった”謙虚”でいながらさりげなくその”実力”や”魅力”を打ち出せるようなアーティストこそもっとも大事にすべきアーティストだと思っております。過剰な”宣伝/売り出し”や、妙な”インディーズ思考”は正直ウンザリです!

【柴田淳 -親愛なる君へ-】
1.カラフル
2.椿
3.愛をする人
4.メロディ
5.38.0℃ ~piano solo~
6.君へ
7.十数えて
8.ふたり
9.泣いていい日まで
10.小鳥と風

柴田淳 親愛なる君へ











ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2008/10/19(日) 12:58:04|
  2. CD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<メタル・ゴッド見参! | ホーム | 厚すぎる”天才”の壁-そして、ついに”あの男”の出番か?->>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/536-16f7c3ad

スーパーpsy野神

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

