コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

感動と波乱の熊本への旅(その2)

そして、3日目の16日、ホテルをチェックアウトした後、市電で熊本城へと向かいました。城郭の南側にある”櫨方門”から入って、天守の方へと向かいました。

で、その前に、まず”熊本城”について説明しておく事にします。現在の熊本城付近にはかつて”茶臼山”という山があり、1601(慶長6年)から1607年(慶長12年)に渡って築いた城で、”天守”は大天守と小天守の”2連式”の天守という他の城には見られない珍しい造りで、更に”櫓(やぐら)”の数も他の城に比べると物凄く数が多く、そして、各建物の到る所に”鉄砲狭間(銃眼)(鉄砲を外部へ放つための穴)”、”石落とし(建物の本壁よりはみ出た部分の床に空けられた石を落とすための穴)”、”突上げ戸(板壁をくりぬき、その壁を蓋のようにして上に突き上げ棒で固定し、敵が攻撃してきた時は真ん中で支えているつっかえ棒を外して閉めるようになっている戸)”があるまさに”実戦向き”の城なのです。しかし、西南戦争の際に天守や本丸御殿は消失し、再び復元されています。

最初に”天守”から見学する事にしました。他の城にはあまり見られない大・小の”2連式”の天守で、建物の中は、2階部分が主に熊本城と加藤清正にまつわる資料と品々が展示されており、3階部分は加藤家の次の当主である細川家にまつわる資料と品々が展示され、4階部分は西南戦争にまつわる資料と品々が展示され、5階部分は日本全国の”名城”の写真が展示され、6階部分は”展望台”になっておりました。元々山だった所に築かれた城ですから、”眺め”もいいし、またそこから見る城内の建物に感動しました。                                                                                                       
熊本城天守⑥小
                                                
熊本城大小天守

次に、復元されたばかりかかなり”新品同様”の本丸御殿に入りました。ます、”復元工程”が展示されており、その後復元された”大広間”も公開されていて、その手前正面からは”撮影OK”だったため写真に収めました。しかし、側面からの各部屋の撮影は禁止されていました(残念)                                                                       
本丸御殿②小 
                                                 
本丸御殿
                  
本丸御殿大広間小
                                             
本丸御殿大広間
                      
次に入ったのが、西南戦争時に火災から免れ、更に天守のように”展示室”なっておらず当時の造りをそのまま保存されている”第3の天守”というべき宇土櫓です。その天守にも似た造りから、当初は彼の”ライバル”的存在であった小西行長の居城、宇土城を移築した物と考えられていたようですが、調査により初めから熊本城で作られた物である事が明らかになったようです。そういった意味では、僕は天守より、こちらの宇土櫓の方が感動しました。内部の造りも殆ど当時のままで、本当の意味で”城”の中に入った感じがしましたから。改めて”城”の造りがどうなっているのか知る事が出来た建物でした。
                                                   
熊本城宇土櫓③小

宇土櫓
                          
それから、やはり火災から逃れた数奇屋丸二階御広間に入り、最後に飯田丸5階櫓を見学して、熊本城を後にし、再び”熊本ラーメン”を食べて帰る予定でしたが・・・、まさか、ここで”不測の事態”が起こるとは夢にも思っておりませんでした(冷汗) 
                      
数奇屋丸大広間小

数奇屋丸二階御広間内部 
   
熊本城飯田丸五階櫓③小

飯田丸五階櫓

                  
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2008/08/18(月) 14:51:15|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<感動と波乱の熊本への旅(その3) | ホーム | 感動と波乱の熊本への旅(その1)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/525-8e0e0674

スーパーpsy野神

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

