コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仙台~松島への旅②(松島編)

翌日の5日、朝9時前にホテルをチェックアウトすると、仙石線に乗って松島へ向かいました。思えば、去年の8月には広島の”宮島”へ行き、今年の正月には京都・丹後の”天橋立”へ行き、そして今回の松島と”日本三景”をこの短い間制覇してしまいました。でも、実はこの松島へ来るのは今回二回目ですが。

電車の接続があまり良くなかったので、何本かの電車を乗り継いで焼く10時ぐらいに松島海岸駅に到着。そこから歩いて4~5分した所に遊覧船乗り場があり、早速切符売り場で乗船券を買いました。やはり”ゴールデンウィーク”ですから、かなり混んでいたのは言うまでもありません。

そして、船に乗り込み、そして船は桟橋から出発しました。ただでさえ混んでいるのに、更に船内には”かもめのえさ”が売られていて、それを求めてかもめの大群が遊覧船を追っかけてくるんですが、正直”写真”を撮る立場からすればこれほどうっとうしい物はありません。それに、いい風景があればあるほど人は群がるはカモメは群がるはで散々でした。そして、船はやがて”内洋”から”外洋”へでて、気が付いたら桟橋の方がすっかり見えなくなりました。陸から離れてかなりいい眺めになってきた所に、カモメに紛れて1羽のトンビが姿を見せました。やはり、ワシやタカと同じ”猛禽類”だけあって”風格”が違います。上空で気流に乗りながら尾羽で調整している様もかっこいいし、餌が海に落ちた際も、カモメはそのまま海面に拾いに行くのが無様に見えるのが、トンビはくるっと旋回して急降下して拾うからこれまたカッコいい。僕は、以前このトンビに鎌倉へ向かう海沿いの道路で最中アイスをパクられた事があるので、”ハンター”としての”恐ろしさ”と”素晴らしさ”を身をもって体験しているので、思わずトンビに見とれてしまいました。

松島5(遊覧船から)小
松島の島々

松島15(遊覧船から(鐘島))小
鐘島

松島16(遊覧船から(仁王島))小
仁王島

そうこうしている内に、船は再び内洋をの方向へ戻って行きます。一応、鐘島や仁王島のような変わった島も撮れたからよかった物の、終始カモメに振り回されっ放しで遊覧船での”島巡り”は終りました。船から降りると、すぐに”五大堂”へ向かいました。”五大堂”とは、平安時代前期の武将、坂上田村麻呂が”奥州征伐”の際に建立した毘沙門堂で、その後円仁(慈覚大師)が瑞巌寺の前身である延福寺建立の際にそこに建立した仏堂が”五大堂”であり、それを伊達政宗が慶長9年(1604年)に再建し今日に到っています。松島を代表する”景勝”で、島を含めた全景がとても美しいです。

五大堂1(全景)小
五大堂

その後、昼食をとるために瑞巌寺近くのレストランに入りました。迷った挙句”穴子重”を頼んだのですが、そこそこ美味しかったのは美味しかったけどやはり去年宮島で食べた”穴子丼”の方が美味しかったです(笑) そして、松島を代表する寺院である”瑞巌寺”へ向かいました。本堂の中には入れるので、本堂の内部を拝見する事にしました。さすがに中は”撮影禁止”だったため、写真は撮れませんでしたが、内部の部屋の襖には”金箔”が張り巡らされ、そこに各部屋ごとに違う絵が描かれていたのですが、まさに”桃山文化”を思わせる華美なものでした。

瑞巌寺1(中門)小
瑞巌寺

本堂を出た後、庫裡と宝物館へ行きました。こちらも”撮影禁止”でしたが、ここは政宗絡みの物以外にも様々な展示物が展示されており、現地の他の資料館と比べてもっとも内容が充実していたように思います。そして、この敷地内には洞窟がいくつかあって、それを利用した遺物がいくつかありました。こうした”自然”を利用した遺物も、荘厳な感じがしてとても感動しました。

瑞巌寺10(洞窟郡と観音像)小
洞窟群と観音像

瑞巌寺を後にすると、時間があるのでお土産を買う事にしました。まず、”お菓子類”ですが、名物の”萩の月”はもとより、松島では”かもめの卵”も名物のようで、更に”蒸しきんつば”というのも美味しそうだったのでこの3つを買い、”蒲鉾専門店”で”笹かま”を買い、更に酒屋で地酒「浦霞(原酒)」を買って、仙台へ戻りました・・・。いや、何かを忘れてるぞ(汗) そうです、”牛タン”を忘れていたため、仙台で”牛タン”を買う事にしたのですが結構高いので、一番安い”牛タンスモーク”を買って、それから小腹が空いたので”カレー屋”に入り、そして新幹線で家路へと向かいました。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2008/05/06(火) 14:39:03|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<サザン・オールスターズの軌跡 | ホーム | 仙台~松島への旅①(仙台市内編)>>