コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

NOAH、「グローバル・タッグリーグ戦’08」最終戦

【グローバル・タッグリーグ戦’08 最終戦】
〈日時〉4月27日
〈会場〉日本武道館
〈観衆〉11,500人

(グローバル・タッグリーグ戦’08 公式戦)
丸藤、杉浦○(9点)(24分47秒 オリンピック予選スラム→体固め)●森嶋、ヨネ(8点)

(グローバル・タッグリーグ戦’08 公式戦)
○健介、中嶋(8点)(22分17秒 北斗ボム→体固め)秋山、力皇●(9点)

(グローバル・タッグリーグ戦’08 公式戦)
バイソン、斎藤○(10点)(17分16秒 スイクルデス→片エビ固め)三沢、小川●(9点)
※バイソン&斎藤組が得点10点で「グローバル・タッグリーグ戦’08 」優勝!

全く”予想外”の結果になりました。なんだかんだ言ってバイソン&斎藤組が”優勝”しちゃいましたね(驚) 森嶋は杉浦からまさかの”フォール負け”を喫してしまうし、そもそも、新日であれば”上位4チーム”で”決勝トーナメント”をやるのですが、それが無いからなんかしっくり来ませんね。もっとも、これが本来の”リーグ戦”と言うものなのかもしれませんが。

やはり、”タッグチーム”というのは、個々の”強さ”よりも”バランス”と”団結力”がものを言う、という事なのでしょうね。バイソン&斎藤組はかねてから”タッグリーグ戦”の実現化を提唱してきた訳だし、それだけ”タッグ”というものにこだわり続けてきた”執念”が結果として表れたのでしょう。でも、他は”即席チーム”も少なくなかったし、一応ちゃんとした”タッグチーム”としてこれまでやってきたチームもありましたけど、やはり”格の違い”というか、上手く”バランス”が取れていなかったチームも少なくなかったと思います。三沢&小川組然り、健介&中嶋組然り、森嶋&ヨネ然り。そういう中でも、バイソン&斎藤組と丸藤&杉浦組は上手く”バランス”が取れていた、という事なのでしょう。

正直、一昔前の”名タッグチーム”と比較してしまうと今ひとつ”インパクト”に欠けるとは思いますが、 ”シングルマッチ主流”の今のプロレス界には改めて「タッグチームの”基本”は何ぞや!」
という事を教えられたリーグ戦だったのかもしれません。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2008/04/27(日) 21:25:45|
  2. プロレス情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<新日本、4.27、大阪大会結果 | ホーム | 先週行われた「K-1 WORLD GP 2008 in YOKOHAMA」(内容抜粋)>>

コメント

予想外でした~

 私は、RO&Dだと思ってました。
 三沢&小川を2分で葬った勢いでガーッと来るかと思っていましたけれど、さすがに相手も強豪揃い。
 唯一私の予想通りだったのは「白星配給係」としての田上&潮崎の成績くらいでした。
 
 高山&佐野とRO&Dの試合は見てみたかったです!!
 結果として斎藤&バイソンが優勝しましたが、(あまり注目されませんけれど)昨今のバイソンのド演歌的なプロレス人生は、報われて欲しいとちょっと思っています。
 怪我で大泣きし、優勝で子供のように跳ね回って彰俊に抱きついたバイソン。
 今までは超人として日本プロレス界に君臨し続けたガイジンレスラーが、人間臭くても良いんじゃないだろうか?と新しい視点を与えてくれたRO&Dと共に弾けてほしいと思っています。
  1. 2008/05/01(木) 05:38:20 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #oKAhFFW.
  4. [ 編集]

バイソン・スミスの真価と進化

バイソンは、来日当初は正直他の”看板外人”に比べるとちょっとしょっぱすぎる、というか所詮は”2流”ないし”1流半”で終ると思っていたのですが、NOHAという現在の日本プロレス界一の過酷なマットに来日し続けた結果、そこにちゃんと”進化”が伴い、今ようやく彼の”真価”が表れたように思います。

バイソンのような決して”エリート”ではない”大型外人”であればこそ、人間臭くていいんじゃないでしょうか。かつてのハンセン、ブロディ、ホーガン、アンドレらが決して見せなかった部分を見せる外人も”アリ”だと思います。

それより、そのバイソンをアシストした斎藤彰俊に僕は”拍手”を送りたいと思います! よく頑張りました!! 
  1. 2008/05/03(土) 18:43:53 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #5FAMoxZ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/498-f11b38b9

スーパーpsy野神

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

