コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

もはや「少年法」も・・・

何でこういう時に限って!(怒) ただでさえブログを書く時間が足りないのに、やっと書いたと思ったらサーバーの”エラー”で書き込めないなんて(泣) せっかく書いた記事が全て”水の泡”になってしまいました(涙)

昨今の未成年者による”犯罪”の”悪質化”に伴い、政府は”少年法改定”に踏み切ったり、また”成人”の基準を”20歳”から”18歳”に変える法案を出す等を試みているにもかかわらず、自体は思わぬ方向へと行ってしまっています(汗) もはや、”成人”だろうが”未成年”だろうが「誰でもいいから人を殺したい。」なんていう人間が現れてしまったら、”少年法改定”も全く意味を成しませんからね(恐)

今月19日に、茨城県土浦市内にて無職の三浦芳一さん(72)が殺害され、指名手配された金川真大容疑者(24)が今度は4日後の23日にJR常磐線荒川沖駅周辺で通行人8名を殺傷。内1名(山上高広さん(27))が死亡、2名(つくば市の高校3年生の男子生徒(18)と土浦市の女性会社員(62))が重体との事。犯人は自ら交番に「私が犯人です。」と通報して逮捕されるが、「誰でもよかった。人を殺したかった」と供述しているようです(呆) 更に、犯行前に母親に犯行予告をメールで送っていた事が発覚。そして「死刑にして欲しいから、複数の人を殺した。」と供述している模様(恐)

更に、2日後の25日にはJR岡山駅の山陽線下りのホームで電車を待っていた県職員假谷(かりや)国明さん(38)が、大阪から家出をしてきた少年(18)に背中を押されてホームから転落、”全身打撲”による出血性ショックで死亡する、という事件も起こりました(怖) この犯人もまた「人を殺せば刑務所に行ける。誰でもよかった」と供述しているとの事(呆) またかよ!って(汗)

こうなると、もはや”少年法改定”なんかした所で全く意味を成しません。かといって、今の警察の”捜査体制”では限界があるのも事実。ですから、このような犯人に対して警察官がいくらその場で”説得”をしたって通じる訳が無いんです。では、どうするか? こうなったら、もはや”射殺”するしか方法は無いと思います。でも、それでは警察の方が分が悪くなります。であれば、”麻酔銃”を撃つという方法もあります。これなら、犯人を死なせずに済むし、事件を未然に防ぐ事も出来ます。それでも、”人権云々”を訴える連中が出てくるのは必定だと思いますが、もはやこのような”異常者”の”人権”を考える猶予などありません。ここまで来たら、こういった犯人は”人間”ではなく”猛獣”だ、と判断するべきだと思います。

そして、後はこういった”犯罪”がどうして起こってしまうのか?という”原因究明”も当然必要です。僕は以前ここのブログで最近の”殺人事件”の多くに”貧困”や”格差社会”が関係している、と書いた事がありますが、それ以外にもどうやら今の若者の”無気力化”というのも関係していると思います。僕らが子供の時にも、既に”貧富格差”はありましたし、”学力格差”もありました。でも、当時の親や教師はそういった状況をかなぐり捨てて親身になって子供達を徹底的に教育してきたから、そこから落ちこぼれる人間が現れたとしても最終的にはちゃんと”進路”を決める事が出来ていたのは確かです。もっとも、当時はまだ”景気”が良かったためでもありますが。しかし、今は”バブル崩壊”によって経済的にも苦しくなり、それによって親や教師も次第に”無気力無関心”の方向へ行ってしまったため、結果、それが今度は子供達の”無気力化”に繋がっているのは間違いないと思います。

かつては”第二次ベビーブーム”によって子供達の人数も多かったから、”偏差値”、”内申”等にいろいろと厳しい条件を出して子供達を”ふるい”にかける必要があり、その中で皆もがきながら頑張っていました。でも、次第に”少子化”が進んだ事によって”ゆとり教育”が行われて全体的な”学力”も下がり、それによって大して”学力”が無いような連中が”一流大学”に入れるようになってしまったり、そしてそこから更に落ちこぼれる連中が次第に世間から”距離”を置き、室内に引きこもって”インターネット”や”テレビゲーム”に没頭し、挙句の果てにとんでもない”犯罪”を犯してしまう、という方向に向かっているのだと思います。家族との”コミュニケーション不足”、教師の”無気力化”及び”体たらく”、そして”テレビゲーム”や”インターネット”の普及が子供達を大いに狂わせているのは紛れもない事実です!

世の中”豊か”になりすぎれば、必ず人々は”傲慢”になり、そして”自分本位”になり、それが原因で再び”経済”は悪化し、しかし、それらを改善できないまま人々はますます”堕落”し続ける。これは”人間”という動物の一種の”定め”なのかもしれませんね。”歴史”は繰り返す! 世の中”便利”になればその分の”ツケ”も必ず回ってきます。自分も最近思いつつも中々出来ていませんが、やはり”基本”は他人との”コミュニケーション”に尽きるのだと思います。そこさえしっかりしていれば大きな”犯罪”には至らないのだと思います。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2008/03/30(日) 16:12:32|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<3.30、新日後楽園大会結果 | ホーム | 3.23、「NEW JAPAN CUP 2008 決勝戦」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/492-3cc26662

スーパーpsy野神

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

