コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天橋立への旅

一昨日の31日から昨日1月1日まで”1泊2日”で天橋立まで行って参りました。まず、新幹線で京都まで行ったは良いのですが、そこからが大変(汗) 本来ならば、京都から特急で行くべきだったのですが、いかんせん時期が時期なもんでしたから特急はどれも”満席”だったため、”普通列車”で3度乗換えをしながら”3時間半”もかけて天橋立まで行く事になってしまいました(泣)

しかし、京都から天橋立まで同じ”京都府”ながらえらく時間がかかりはしたものの、”ローカル線”での旅はなかなかのどかなものですし、特に園部という駅から乗った”北近畿タンゴ鉄道”は、”一両編成”の”単線”だったのでかなりいい雰囲気でしたね。

そして、15時20分頃天橋立駅に到着。そこから、1~2分歩いた所に宿泊するホテルがあり、結局トイレに行ったり風呂に入ったりなんかして、結局17時をまわってしまったので、一応外へは出たものの、天橋立の入り口まで行った所で大分暗くなってしまったので、そこから”夕食”を取る為に店を探す事にしました。

しかしながら、この日は”大晦日”だったため、どの店も閉まっており、ホテルのフロントを尋ねた所、隣の宮津に行けば店がある、と言われた為電車に乗って一駅先の宮津まで行きましたが、そこも店なんてやってませんでした(泣) ただ、一軒だけ”灯り”の点いている店がありました。「ほっかほか亭」です(汗) でも、そこしかない為仕方なくそこで”スペシャル海苔弁”を買って、駅の待合室で細々と食べました(泣)

それから、再び電車にのって天橋立駅へ戻ると、そのままホテルに戻って「K-1 Dynamite!!」を見る等してその晩を過しました。

翌日、部屋の窓から外を覗くと辺り一面に”雪”が積もっていました。また、その部屋からは海も見えましたので、”景色”としては良かったのですが、少々”心配”にもなりました。しかし、せっかく来たのに”天橋立”を渡らない訳には行かなかったので、雪の最中わたることにしました。

ホテルを出て、そこから5分ほど歩いた所に天橋立はあるのですが、まずは手前にある”智恩寺”によって参拝をしました。それから、外は雪だったので遊覧船を使って”向こう岸”まで以降と思ったのですが、舟が出たばかりで、しかも視界が悪くなると”欠航”すると切符売り場の人に言われましたので、仕方なく歩いて渡る事にしました。

しかし、よく出来たもので、松の木が生えていたせいもありますが、ちょうど”道”の部分に”雪”が積もっていなかったのです。その為、歩く事には何の不自由もありませんでした。橋立の両方に見える海も中々いい雰囲気がありました。しかも、左右の海の”潮”の流れに”微妙”な違いがあったのにも感動しましたね。

約20分近く歩くと、”向こう岸”の府中という場所に到着。そこから少し歩いた所に”元伊勢”と呼ばれる籠神社という由緒正しい神社があり、そこで参拝しました(現在の伊勢神宮はここから移転した神社だそうです)。

籠神社2小
籠神社

参拝を終えると、そこからケーブルカー乗り場まで行き、ケーブルカーで”笠松公園”という高台に登りました。そこから見る”天橋立”はまさに絶景! ”雪化粧”をまとった天橋立も中々乙な物でしたね。

天橋立3小
天橋立

そして、帰りはさすがに”遊覧船”に乗って戻りました。そこで”昼食”をとる事にしたのですが、やはり”観光地”だけあって飲食店も所謂”なんでもあり”的な、それこそカレーもあり、ラーメンもあり、とんかつもあり・・・みたいな店ばかりでした(汗) 結局、迷った挙句、”鉄火丼”を食べる事にしたのですが、それは結構美味しかったので一安心(笑)

”食事”を終え、お土産を買ってから、また”ローカル線”に3時間半ほど乗って京都まで行き、そして新幹線に乗って家路へ向かいました。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2008/01/02(水) 22:18:11|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<「WRESTLE KINGDOMⅡ in 東京ドーム」結果 | ホーム | 年末二大格闘イベント結果②>>