コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天橋立への旅

一昨日の31日から昨日1月1日まで”1泊2日”で天橋立まで行って参りました。まず、新幹線で京都まで行ったは良いのですが、そこからが大変(汗) 本来ならば、京都から特急で行くべきだったのですが、いかんせん時期が時期なもんでしたから特急はどれも”満席”だったため、”普通列車”で3度乗換えをしながら”3時間半”もかけて天橋立まで行く事になってしまいました(泣)

しかし、京都から天橋立まで同じ”京都府”ながらえらく時間がかかりはしたものの、”ローカル線”での旅はなかなかのどかなものですし、特に園部という駅から乗った”北近畿タンゴ鉄道”は、”一両編成”の”単線”だったのでかなりいい雰囲気でしたね。

そして、15時20分頃天橋立駅に到着。そこから、1~2分歩いた所に宿泊するホテルがあり、結局トイレに行ったり風呂に入ったりなんかして、結局17時をまわってしまったので、一応外へは出たものの、天橋立の入り口まで行った所で大分暗くなってしまったので、そこから”夕食”を取る為に店を探す事にしました。

しかしながら、この日は”大晦日”だったため、どの店も閉まっており、ホテルのフロントを尋ねた所、隣の宮津に行けば店がある、と言われた為電車に乗って一駅先の宮津まで行きましたが、そこも店なんてやってませんでした(泣) ただ、一軒だけ”灯り”の点いている店がありました。「ほっかほか亭」です(汗) でも、そこしかない為仕方なくそこで”スペシャル海苔弁”を買って、駅の待合室で細々と食べました(泣)

それから、再び電車にのって天橋立駅へ戻ると、そのままホテルに戻って「K-1 Dynamite!!」を見る等してその晩を過しました。

翌日、部屋の窓から外を覗くと辺り一面に”雪”が積もっていました。また、その部屋からは海も見えましたので、”景色”としては良かったのですが、少々”心配”にもなりました。しかし、せっかく来たのに”天橋立”を渡らない訳には行かなかったので、雪の最中わたることにしました。

ホテルを出て、そこから5分ほど歩いた所に天橋立はあるのですが、まずは手前にある”智恩寺”によって参拝をしました。それから、外は雪だったので遊覧船を使って”向こう岸”まで以降と思ったのですが、舟が出たばかりで、しかも視界が悪くなると”欠航”すると切符売り場の人に言われましたので、仕方なく歩いて渡る事にしました。

しかし、よく出来たもので、松の木が生えていたせいもありますが、ちょうど”道”の部分に”雪”が積もっていなかったのです。その為、歩く事には何の不自由もありませんでした。橋立の両方に見える海も中々いい雰囲気がありました。しかも、左右の海の”潮”の流れに”微妙”な違いがあったのにも感動しましたね。

約20分近く歩くと、”向こう岸”の府中という場所に到着。そこから少し歩いた所に”元伊勢”と呼ばれる籠神社という由緒正しい神社があり、そこで参拝しました(現在の伊勢神宮はここから移転した神社だそうです)。

籠神社2小
籠神社

参拝を終えると、そこからケーブルカー乗り場まで行き、ケーブルカーで”笠松公園”という高台に登りました。そこから見る”天橋立”はまさに絶景! ”雪化粧”をまとった天橋立も中々乙な物でしたね。

天橋立3小
天橋立

そして、帰りはさすがに”遊覧船”に乗って戻りました。そこで”昼食”をとる事にしたのですが、やはり”観光地”だけあって飲食店も所謂”なんでもあり”的な、それこそカレーもあり、ラーメンもあり、とんかつもあり・・・みたいな店ばかりでした(汗) 結局、迷った挙句、”鉄火丼”を食べる事にしたのですが、それは結構美味しかったので一安心(笑)

”食事”を終え、お土産を買ってから、また”ローカル線”に3時間半ほど乗って京都まで行き、そして新幹線に乗って家路へ向かいました。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2008/01/02(水) 22:18:11|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<「WRESTLE KINGDOMⅡ in 東京ドーム」結果 | ホーム | 年末二大格闘イベント結果②>>

コメント

まだふみもみず

 天橋立ですね。

 自分も最強タッグ決勝の大阪大会を観戦する前日に大阪のホテルに入り、翌日は試合開始前に四天王寺や大阪城を見て回りましたが、こういうオプション的な活動もなかなかに楽しいですね。

 やはり普段は見ていない風景を見ていると気分も違ってくる感じで。
  1. 2008/01/19(土) 11:06:03 |
  2. URL |
  3. 仁 #-
  4. [ 編集]

天橋立は・・・

”雪”に覆われていて、非常に”幻想的”でしたね。”雪化粧”をまとった天橋立なんてめったに見る事ができないと思います。

”大阪城”は一回だけ行った事があるんですが、その日は”ゴールデンウィーク”だった事もあって、無茶苦茶混んでて中に入る事は出来ませんでした(泣)
  1. 2008/01/19(土) 19:35:24 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #5FAMoxZ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/475-f56af863

スーパーpsy野神

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

