コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

年末二大格闘イベント結果②

①桜庭VS船木(「Dynamite!!」)
2000年5月24日、ヒクソン・グレイシーに敗れた事により”引退”を表明した船木は、あれから”7年”の時を経て「Dynamite」のリングに”復帰”を果たしました。”対戦相手”は、同じ”U系団体出身”でありながら、片や”パンクラス”を立ち上げ、片や高田延彦率いる”UWFインターナショナル”に入団していた事によって、今まで決して交わる事のなかった桜庭和志。しかも、一方の船木は”グレイシー一族最強”と謳われるヒクソン・グレイシーに敗退。もう一方の桜庭は、ホイス、ホイラー、ハイアン、ヘンゾといった”グレイシー一族”をことごとく打ち破り、”グレイシーハンター”という”異名”まで持つようになっている、という”因縁”も含まれています。今大会の”メインイベント”にして”注目”の一戦でした。

しかし、やはり”ブランク”という壁はそう簡単には乗り越えられませんね。”打撃”は良かったのですが、”テイクダウン”を取られてからは中々自分の”ペース”を掴めず、あえなく”チキンウィングアームロック”で敗退してしまいました。しかし、これから地道に”練習”と”実践”を重ねていけば”本格復帰”も出来るでしょうから、もう一度”リベンジ”に期待したいですね。

②秋山VS三崎(「やれんのか!」)
昨年の「Dynamite!!」で桜庭と対戦した秋山成勲は、”全身クリーム塗布”が発覚し、K-1サイドから”無期限出場停止処分”を言い渡され、そして、今年の大晦日、”元PRIDEスタッフ”主催の「やれんのか!」の方に貸し出される形で日本における”復帰戦”が決定しました。”対戦相手”は”2006年PRIDEウェルター級王者”だった三崎和雄。彼も”柔道出身”でありながら”打撃”を得意とする、秋山とほぼ”同タイプ”の選手です。

秋山も若干の”ブランク”のせいか、なんとなくほっそりした印象があり、以前に比べると心なしか”技”にキレがないようにも感じました。対する三崎の方がかつての秋山のような”殺気”みたいなものを感じましたね。それが今回の勝負の”明暗”を分けたと言っても過言ではないでしょう。まさか、”HERO’Sマット”において”不敗神話”を築いてきた秋山が「まさか!?」の敗北です。今回の”屈辱”を糧に、今後は正々堂々と再び”不敗神話”を作っていけばよいでしょうね。

③ヒョードルVSホンマン(「やれんのか!」)
”PRIDE”が事実上消滅して以来、久々に来日を果たした”難攻不落のロシア最強肯定
”エメリーヤエンコ・ヒョードル。その”刺客”として今回送り込まれたのが”2m18cm”の”コリアン・モンスター”チェ・ホンマン。これまで、ノゲイラ、ミルコ、ハントとといった”強豪”を難なく退けてきたヒョードル。そして、今回立ち上がったホンマンは、いくら無敵のヒョードルとはいえ”身長218cm”の”巨漢”にして、”打撃”を得意とした選手です。そう簡単には倒せないだろう・・・と思っていたのが、ヒョードルもヒョードルでまだまだ”引き出し”がいっぱいあるから恐ろしいんですよね(汗)

ヒョードルと言えば”氷の拳”という異名からどうしても”打撃”のイメージが強いのですが、実は”寝技”もかなりの実力なんですよね。そういった意味で、今回はヒョードルは端から”関節技”狙いでしたからね。序盤あのヒョードルを吹っ飛ばすほどに勢いを見せたホンマンですが、すぐさまヒョードルは”腕ひしぎ”を狙っていましたからね。まぁ、何とかそれを持ちこたえていたホンマンですが、結局は”腕ひしぎ”に捕まってあえなく”敗退”(哀) この”最強皇帝”を倒せるのは一体誰なんだ?

④サップVSボビー(「Dynamite!!」)
一度は”K-1V4覇者”アーネスト・ホーストを2度も倒した事もある”野獣”ボブ・サップですが、次第にその”勢い”は衰え、3度目のホースト戦は”ドタキャン”するは、その時の”代役”を務めたアーツには見るも無残な”負け方”をして、もはや”居場所”すらなくなったかのように思える状況ですが、とうとう”世界最強の素人?”ボビー・オロゴンの相手をするまでに落ちてしまいましたよね(汗)

でも、さすがに一応は”素人”であるボビー相手には負けられなかったようですね。力任せにボビーを倒して、後は”体重”で何とかねじ伏せていましたからね。しかし、”関節”を極めても”パンチ”を放ってもすぐに決まらない所を見ると、所詮はサップ自身も”素人レベル”である事が露呈されてしまった感はありますね。

いずれにしても、この試合はまっとうな”格闘技”の試合だとは誰も思っていないでしょうから、今後は同じカードを「ハッスル」で続けて行くといいと思います(笑)

⑤山本”KID”VSヤヒーラ(「Dynamite!!」)
前回、”柔術王”ビビアーノ・フェルナンデスから苦しい”勝利”をもぎ取った山本”KID”徳郁ですが、今回の対戦相手も”寝技世界一決定戦(アブダビ・コンバット)”で優勝した事があるハニ・ヤヒーラ。KIDは”記者会見”においても「柔術家は苦手です。」と暴露。前回のフェルナンデス戦においてもロープ際であわや”腕ひしぎ”を極められそうになり、その後の”組み直し”では必死に”立ち技”を主張していたぐらいですからね。

で、今回、KIDは”打撃”にこだわり貫きましたね。少し”間合い”を取りながら、その”間合い”を保った状態で”攻撃”を仕掛け、すぐさまもとの位置に戻って”間合い”を取る。その”繰り返し”に業を煮やしたヤヒーラは、”サップ並み?”の無鉄砲なパンチを仕掛けてきます。で、こういった”パンチ”って意外に効くんですよね、サップがかつてそうだったように(笑) しかし、KIDは意地でも倒れずヤヒーラを払いのけます。そして、”パンチ”しか反撃の余地がないヤヒーラもその内”疲れ”が見えてきて、そしてそこをすかさずKIDが”パンチ”を連打し見事”KO”しました。

でも、何か本来”寝技”の競技(レスリング、柔道など)をやっていた選手がことごとく”打撃”に走ってしまうのは、正直淋しいですね。

⑥田村VS所(「Dynamite!!」)
「HERO’S」開幕戦でセンセーショナルな”勝利”を奪い、以降”シンデレラボーイ”として一気に”スターダム”にのし上がり、そして見事”戦うフリーター”を卒業した所英男。今回の相手は彼が尊敬してやまない”孤高のU戦士”田村潔司です。中々興味深いカードが実現しました。

しかし、”キャリア”も”ウェート”も勝っている田村相手に、所は全く歯が立たない感じでしたね。それでも何とか”3R”までは持ちこたえたものの、腕を極められてあえなく”敗退”しました。

しかし、こういった”尊敬する諸先輩”と対戦する事によって、自分の”箔”も付く訳ですから、こういった経験をどんどん積み重ねていって、次こそは”HERO’S世界最強王者トーナメント”を制して欲しいです!

⑦K-1甲子園 U-18日本一決定トーナメント(「Dynamite!!」)
片や、「K-1 WORLD MAX(ミドル級)」の方でわずか15歳にして次々と”勝利”を奪ってのし上がってきた”シンデレラボーイ”がHIROYAです。もちろん、今大会の”大本命”と言っても過言ではなかったでしょう。しかし、団体、あるいはメディアが”プッシュ”している人間が本当に”チャンピオン”になれるのか?と思うと決してそうは行かないのが”スポーツ”の世界なんですよね。

HIROYAが”MAX”の方で注目されている最中地道に努力している”若手格闘家”も数多存在します。そういった選手の方が、”ハングリー精神”は”注目”されている選手よりも数倍は上! そういったものが、今大会では垣間見えましたね。

特に、武田幸三の”愛弟子”であり、今大会でHIROYAを破って見事”初代覇者”となった
雄大には、そういった”ハングリー精神”というか”殺気”みたいなものがヒシヒシと伝わってきましたね。魔裟斗同様”甘いマスク”を売り物にして”人気上昇中”のHIROYAとは打って変わって、武田譲りの”鋭い眼光”がその”執念”と”意地”みたいなものを物語っていますね。

やはり、”格闘家”たるものは”顔”ではなくて”魂”で勝負するもんなんです!

⑧その他
まず、ズールVSミノワマンもサップVSボビー同様もはや”格闘技”というよりは”プロレス”的な感じでしたね。もっと言ってしまえば、かつてのプロレスにおける”若手”VS”巨漢外人”の”ハンディキャップマッチ”みたいな印象を受けました。違った意味で、この試合は面白かったです(笑)

マヌーフの”勢い”も留まる所を知りません。”ボクシング出身”の西島には全く歯が立ちませんでした(哀)

アッカもさすがに武蔵相手じゃ厳しかったようですね。でも、来年はボビーとの初の”タレント対決”が実現したら面白くなると思います。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2008/01/02(水) 12:00:31|
  2. 格闘技情報|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<天橋立への旅 | ホーム | 年末二大格闘技イベント結果①>>

コメント

新年あけましておめでとうございます!船木は何かを狙っているようで、ようで・・終わってしまいました。たはりブランクの壁は越えられなかったのかもしれませんね。今年もよろしくお願いいたします!!
  1. 2008/01/02(水) 20:16:33 |
  2. URL |
  3. H.T #-
  4. [ 編集]

H.Tさん

新年あけましておめでとうございます。

船木は確かに何かを狙っている感じはしましたよね。でも、すぐに立ち上がるかと思いきや立ち上がれずに、そのまま”寝技”に入られてしまいましたからね(哀)

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2008/01/02(水) 22:21:45 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #5FAMoxZ6
  4. [ 編集]

書きたいネタの鮮度がぁ

 年末年始は格闘・プロレスイベント目白押しで見る方として嬉しい限りです。
 ですが、書きたいことはいっぱいあるのに良い感じで自分のイベントも目白押しでネットまで到達しないうちに時間が流れてネタの鮮度が落ちて行く状態です。
 あぁ、思うところ一杯の年末年始。

 とりあえず、新日本は昨年一年間で取り戻しつつあった信頼感や期待感の路線を継続せずに、またもやストロングスタイルの呪縛へにとらわれてしまった過去へと戻る様子ですね。
 結局尻すぼみ状態になっているIGFの尻拭いもアングルと関わってしまったことによってしなければならなくなってしまうんでしょうかねぇ?

 はい。
 私の格闘技の雑感はまずここに書かせていただきます。

①桜庭VS船木(「Dynamite!!」)
 7年。続けた者と止まっていた者との差でしょうね。船木、雰囲気は昔のままでしたが桜庭が大きく見えました。


②秋山VS三崎(「やれんのか!」)
 秋山、凄いブーイングでした。そしてその反動で三崎への大声援。PRIDE中量級のファイターはあまり知りませんでしたが、メチャ強いし雰囲気もアリですね。瞬発力がハンパじゃない。試合後の高田が嬉しそうでした。

 ③ヒョードルVSホンマン(「やれんのか!」)
 いやあ~。テイクダウンまでは良かったんですがね。その先はあの巨体ではもて余すでしょう。
 ヒョードル完勝。

 では、また今年もよろしくお願いします。
 
 
  1. 2008/01/05(土) 14:10:50 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #oKAhFFW.
  4. [ 編集]

フクフク丸氏

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

僕も、最近いいタイミングでブログが書けない事が多々ありますので、気持ちは良くわかります。で、31日は天橋立のホテルで「Dynamite!!」を見ていましたので、それらの記事は結局2日に書かざるを得なくなりましたので(汗)

今後の新日がまた”逆方向”に戻るのか、また”別の道”へ進むのかは良くわかりませんが、一つだけ言える事は、もはや”格闘技”が新日本の”敵”ではなくなった、という事です。正直、今回の「Dynamite!!」といい「やれんのか!」といい、”カード的”にも”内容的”にも結構苦しかったのは事実。さすがに、”内容面”では「レッスルキングダムⅡ in 東京ドーム」の方が分があると思います。

でも、ズールVSミノワマンの試合は無茶苦茶面白かったです(笑) というか、あんな試合やってる時点でもはや”格闘技”というより”プロレス”ですからね(笑) それに、何だかんだ言ったって、”格闘技”の方だって”カード面”でも”試合内容”でも”プロレス”に近い方が会場が盛り上がる訳ですから、そういった意味では実際は”プロレス”の方が”一枚上”だったのかもしれませんね。

来年は、サップVSズール、ボビーVSアッカに期待!
  1. 2008/01/05(土) 16:33:19 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #5FAMoxZ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/474-0760b650

格闘技に対するフツウの人の反応

 大晦日の総合格闘技について書こう!書きたい!と思いつつ、パソコンの無い環境で年末年始を過ごすなかで携帯投稿しようとしたら充電が切...
  1. 2008/01/16(水) 17:41:37 |
  2. フクフク丸のあずましいblog

スーパーpsy野神

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

