コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

安倍首相、辞任表明!

何かと”不祥事”が相次いだ安倍内閣ですが、今月12日、とうとう安倍首相は”辞任”を表明してしまいました(哀)

思えば、小泉前首相から政権を受け継いで「美しい国づくり」をスローガンにしたものの、小泉時代の”造反議員”をすぐに復党させて国民の不信感を買い、また”年金未登録問題”が発覚。更に、その後佐田行革担当大臣の”事務所費問題”をはじめ、伊吹文部科学大臣の資金管理団体の”事務所費問題”が発覚し、そして松岡農林水産大臣の”事務所費問題”も発覚してそれによって松岡氏は自殺。更に、そのあとを継いだ赤城農林水産大臣の”事務所費問題”も発覚する、といった閣僚の不祥事が相次威で起こりました。それから、柳沢厚生労働大臣の「女性は子供を生む機械」発言が”社会問題”にまで発展し、その上久間防衛大臣の「原爆投下はしょうがない」発言が問題視される、といった閣僚の”失言”も相次いだ事によって、それぞれその”職”を解任される事態が相次いで起こっていました(呆)

そして、今年7月に行われた”参議院選挙”で自民党は”過半数割れ”を起こし、参議院の議長の座を民主党に奪われる、という事態まで起こってしまいました。それでも”続投”を決意しましたが、”テロ対策特別措置法の延長問題”に関して「インド洋での海上自衛隊の補給活動を中断しないため」を理由に”辞意”を表明したようです。これに対して、民主党を筆頭とした”野党議員”からは「職責放棄だ!」と言われる始末(哀) 確かに、正直”ハチャメチャ”で何も考えないで”勢い”だけで政治を行っていた(様に見える)小泉前首相から”政権”を受け継いだ訳ですから、いろいろと抱えきれない問題が続出したのは無理もないのでしょうね。まぁ、いろいろ”賛否”の問われた首相ではありましたが、とりあえずは「お疲れ様でした。」と言いたいです。

さて、次なる”首相候補”ですが、正直パッとした人がいないんですが、今その座を目されているのが世間的には”人気”の高い麻生太郎幹事長、そして、一度は閣僚から身を引いていた小泉前首相の”参謀格”だった福田康夫元官房長官の2人。麻生氏は確かに”人気”はあるもののそれだけでは小泉の”二の舞”になりかねないし、かといって”元内閣総理大臣”福田武夫の息子であり、”実力者”である福田氏だと、下手すると”旧態然”とした自民党政治に戻されかねない不安要素もあります。でも、個人的には福田氏の方が”頼りがい”は感じますけどね。

まぁ、後は今回は谷垣氏は出馬させないようですから、”消費税”がいきなり上がる事は心配ないでしょうね(笑)
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2007/09/16(日) 10:38:52|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<戦国時代の山城 | ホーム | NOAH初、ヘビー級リーグ戦決勝戦>>

コメント

めんどくさいから・・・

”コメント欄”の方に書きますが、福田さんが”首相”となりましたね。そして、「太田光のもしも私が内閣総理大臣だったら・・・秘書田中」の中での太田の”宿敵”である石破茂氏が”防衛大臣”になりましたね。

でも、再び”派閥政治”が復活するんじゃないか?とか、かつての”自民体質”に逆戻りするんじゃないか?と何かと言われてますけど、まずは”年金問題”をいち早く解決してもらいたいですね。

あとは、”小沢首相”が誕生するまで待つしかないか?(もっとも、民主党が”政権”をとった所であまり期待できるとは思えませんが。)
  1. 2007/09/30(日) 21:58:59 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #5FAMoxZ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/445-6b8df03b

スーパーpsy野神

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

