コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

広島への旅③~広島市街編~

3日目、広電宮島口駅から広島電鉄に乗って原爆ドーム前駅へ向かいました。30分ぐらいして原爆ドーム駅前に到着。これまで教科書等でしか見た事のなかった”原爆ドーム”を生で見る事になりました。やはり、実物を見ると本当に”原爆投下”当時の生々しさがヒシヒシと伝わってきますね。当時の悲惨さを伝える”生き証人”として、今も立派にたたずんでいます。

20070815202243.jpg


それから、平和公園へ行き、あまりもの暑さに(テレビでは33℃と言っていたが、実際は35℃以上はあったように思える)休憩を余儀なくし、本来ならば”資料館”も行くべき所なのですが、”暑さ”と”時間”、それから正直そこで展示されている写真をあまり見る気分ではなかったため、そこには寄らずに街中へと入りました。街中をしばらく歩いた後、やはりここでも”お好み焼”は食べなきゃいけないと思い、お好み焼店へ立ち寄りました。

しかし、ここも有名な店(「お好み村」という厳密に言うと複数のお好み焼店が集まったお好み焼店街)はやはり”行列”を作っていたので、その近くにある「お好み共和国」という”お好み焼店街”へ入る事にしました。ビルの1フロア内に3つの店が入っていて、”カウンター席”と”テーブル席”があったのですが、初めはどこに座れば良いのか良くわからず、テーブル席に座っていましたが、どうも”カウンター席”に座るのが普通のようだったのでそちらに移動。僕はそこで”豚たまそばすじこんにゃく入り”を注文。で出来上がったのを食べたのですが、まずくはなかったものの、尾道で食べた方が美味しく感じました。やはり、ここでも”有名店”とそうでない店は味に”差”があるのだろうか・・・。

昼食後、今度は一転して明治維新以前の広島の”シンボル”だった”広島城(通称:鯉城(広島カープの名はここから来ているようです))”へと向かいました。やはり、”市街”は尾道や宮島よりも遥に暑く感じました(厳) それと、”地方都市”は往々にして街がだだっ広いため、城に着くまでかなり時間がかかったように感じました。城に着いて感じたのが、かなり”改修工事”がされてるな、という事です。まぁ、そもそも広島城は”原爆投下”の際に殆どが消失し、その後改築し、更に1989年(平成元年)に更に再改修しているようです。だから、どうも”原爆ドーム”と違って”歴史的遺産”という感じが今ひとつしなかったですね(汗)

20070815205946.jpg


で、中に入るとこちらでは”広島城”について丁寧親切に説明されていたのが良かったですね。他の城の場合はただの"資料館”になってるケースも少なくないですからね。ただ、”展示物”を飾っているだけじゃなくて、”広島城”という城がどういった城で、誰が作って、誰が利用して、またその時々の”藩主”によってどのような政策が採られたのか?といった事が非常に解りやすく掲載されていました。それと、城の各部位がそのように利用されたか?とか、城内の部屋を復元して展示してあったりして、まさにこれが本来の”城跡資料館”ではないでしょうか。更に、”天守閣”を出た後、櫓とその間の廊下の部分も入れるようになっており、いくつかの”展示物”が展示されておりました。

広島城を出た後、少し時間があったので本当なら”縮景園(藩主浅野家の別邸・庭園)”にも寄ろうと思ったのですが、何せあの”暑さ”の上、駅までが更に遠く感じたため結局やめてそのまま駅へ向かい、そして駅でお酒等を買ってから新幹線に乗って帰宅しました。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2007/08/15(水) 20:45:34|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<NOAH初、ヘビー級リーグ戦開幕! | ホーム | 広島への旅②~宮島編~>>

コメント

ご無沙汰です^^

広島に行かれてたのですね。
私は、一度しかないのですが、
きちんと観光もしていなく、用事のみで
帰ってしまった昔が残念です。

やっぱり、終戦60年以上を向かえ、
一度は、きちんと見て周らないと、
いけないなと感じています。

私も、早く行こう・・・
  1. 2007/08/18(土) 11:01:34 |
  2. URL |
  3. 紫月 聖 #8gfOIHpU
  4. [ 編集]

しかし・・・

僕も、実際は”原爆ドーム”を観に行ったようなもので、きちんとした”尉霊”もしていませんし、資料館の方にも大体どういったものが展示されているかはわかっておりますので、あえてそれを見に行く気分にもなれなかったので行きませんでした。あとは、とにかく”猛暑”だったため”休憩所”にいって休憩をとった後とっとと立ち去ってしまいましたので(汗)

その代わり、広島城はじっくり見物させていただきましたが。
  1. 2007/08/19(日) 06:57:05 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #5FAMoxZ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/440-b213879b

スーパーpsy野神

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

