コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

広島への旅②~宮島編~

”犬の糞”の匂いに何とか気付かれないようにして、山陽本線で2時間程揺られて宮島口まで向かったのですが、広島駅に着いたとたん外人がわんさか電車に乗ってくるではありませんか(汗) よくよく考えてみれば”お盆”ですし、それより少し前ぐらいにかの忌まわしい”原爆投下”我行われていますからね。その”慰霊”のために各国から外国人が訪れたのでしょう。そして、それとは一転して”観光”となれば広島市街から一番近いのは宮島ですから、皆そのまま宮島に向かったのでしょう。おかげで、宮島口に付く頃には周りを見回したらいつの間にか”外人だらけ”になっていました(汗)

そして、宮島口駅に着くと、近くの”穴子飯屋”で昼食をとる事にしました。で、メニュー”は普通の”穴子飯”と”特製穴子飯”があったのですが、どうも僕は”性分”としてつい”安い方”を選ぶ癖があるため、普通の”穴子飯”を頼んでしまったのですが、せっかくですから”特製”の方を頼むべきだった(泣) そして、桟橋へ向かうと、尾道の時とは打って代わって”人の山”が出来上がっていました。同じ”観光地”でも寂れた雰囲気を売り物とする尾道と違って、ここは殆どの人が”厳島神社”目当てに”何とかの一つ覚え”的な感じで群がってくるからこうなっちゃうんでしょうね(汗) しかも、半分は”外人”ですからね。で、こんな中うろたえているとまたもや何かを踏ん付けてしまいました(汗) 今度は、穴子飯か何かが落ちていたのを踏んでしまったようです(泣) 何てこの日は”ウン”がいいのだろうか(悲)

フェリーに乗り、宮島へと向かったのですが、そこで遠方にある厳島神社の写真を撮ったのですが、正直”人だかり”が凄くて苦労しました。

そして、10分程度で宮島に到着、桟橋を出ると今度は鹿が多数群がっていて、いきなり観光客にちょっかい出してました(汗)

そこから、”お土産店街”を抜けてようやく待ちに待った”厳島神社”に到着。その”壮大”にして”華麗”、更に”神秘的”な姿を早くこの目にしたかったです。しかし、この日は”干潮”だったため、ある程度潮が満ちている時の方が見応えがあったかもしれませんね。中に入ると、長い”廊下”が続いており、社殿中央部に大鳥居に向かって舞台が設けられており、そこからの大鳥居の眺めは最高でした。

厳島神社を出た後、周囲にある多宝塔、千畳閣、五重塔へ行き、今回宿泊したホテルが宮島口の方だったため、そこのもう一つの”見所”である彌山(みせん)には行かず、そのまま桟橋の方へと戻り、少し時間が合ったため、近くの浜辺の方を散歩して、そしてフェリーで宮島口の方へ戻りました。

そこから、宿泊先のホテルにチェックインした後、部屋に入ってやはり暑くて汗だくだったため、まずは風呂に入り、そして例の二度も”何か踏ん付けてしまった靴を徹底的に洗って、それが乾くまで部屋で適当にテレビを見ながらくつろいで、それから5時ぐらいになって暇だからお土産矢の辺りをうろついて、そして、近くにある「もみじの木」という居酒屋で夕食をとることにしました。結構本格的な居酒屋で、値段は底し高かったですが、そこで現地の産物である”いわしの刺身”、宮島の商店街でも食べましたが”穴子の竹輪”を今度は”磯辺揚げ”にした物を頼み、酒はまず”ビール”とそれから日本酒のビンを一本頼み、さらに”メニュー”の中でどうしても”穴子のてんぷら”が目に止まってしまい、1050円と高かったですがそれと更にご飯を頼みました。やはり、現地で食べる”穴子のてんぷら”は東京で食べるのとは一味違いますね。

夕食後、そのままホテルに戻りかなり早い内に床に入り、翌日はホテルでの朝食後、8時頃チェックアウトして近くのお土産やで”もみじ饅頭”や”穴子の竹輪”等を買った後、現地の”ローカル電車”である”広島電鉄”に乗って”原爆ドーム前”へ向かいました。

・・・つづく
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2007/08/15(水) 16:06:45|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<広島への旅③~広島市街編~ | ホーム | 広島への旅①~尾道編~>>