コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

広島への旅①~尾道編~

12日から2泊3日で広島方面へ”一人旅”に行ってきました。

一日目は尾道へ宿泊し、尾道を中心に観光しました。朝8時半頃の新幹線を新横浜から乗り、12時頃に福山に到着し、そこで山陽本線に乗り換えて尾道じぇと向かいました。

尾道に到着すると、早速”尾道ラーメン”を食べるために昼食をとることにしました。一応、ガイドブックには”有名店”が乗ってはいたもののそういった店はおそらく込んでいた可能性があるため、駅から道を挟んで左斜め前方にあった店に入りました。東京にも”尾道ラーメン”と呼ばれるものはありますが、まず決定的な違いが麺が”平打ち麺”である事です(東京のは普通の太麺だったはず?)。それと、”背油”がかなり粗めの物が入っている事です。ただ、”ゆで卵”が入っていなかったのと、スープが思ったより薄めだったため、東京にある”尾道ラーメン”の方が美味しいように感じました。

食事を終えると、いよいよ尾道名物の”細い坂道”を歩きながら”寺めぐり”をする事にしました。持光寺~光明寺~宝土寺を経て千光寺へと向かって更に坂道を上る事になりますが、やはりここ3日のお盆の最中の日中はいずれも30℃を上回っており、かなり”グロッキー”な状態になっていました(汗)

そして、尾道最大の”名所”である千光寺へいよいよ入る訳ですが、ここから更に登る登る(汗) 最初に”休憩所”らしきものがあったためその上は上らないと思いきや、更に上へと”続き”があり、ヘトヘトの状態で更に”上”へと向かいました。”三十三観音堂”でお堂の手前にぶら下がっている大きな”数珠”のようなものを一回転させた後礼拝し、それから古代の”磐座(いわくら=古い神社等に見られる巨石を積み上げた物)”と思われる”三重岩”ヤ”夫婦岩”等を経てようやく”本堂”へと到着。思いっきり付かれきっていたのと、のどがカラカラに渇いていたため、まずは自動販売機で”炭酸ジュース”を買い、それを飲んだ後更に”冷やし飴”と書いてある貼紙を発見! やはり、興味心身だった僕は思わずそれも頼んでしまいました。”水あめ”をお湯に溶かしてそれを冷やした物だと思うのですが、”生姜”が利いていて夏場には持ってこいの飲み物でした。そして、その本堂ですが、清水寺のように崖の所に建っている為、ちょうど”見晴台”のようになっていて、そこからの”絶景”が実に素晴らしかったです(写真下)

そして、今回宿泊先の”チェックイン時間”を15:00にしていたため、一旦はホテルに戻るためにロープウェイで下に下りてすぐさまホテルでチェックイン。かなり汗を掻いていた為、先に風呂に入り、それから時間がまだあったので、海沿いを散歩した後、どうしても映画「転校生」や「時をかける少女」の撮影場所を見たかったのでその付近を捜したところ見当たらず、その後海辺付近にあるお好み焼屋で夕食をとることにしました。昼食の時の”尾道ラーメン”とは打って変わって、こちらは東京で食べる”広島風お好み焼”よりも全然美味しかったですね。生地がしっかりしているし、”広島焼き”の場合は上側(最終的には)は卵が乗るのですが、その下のそばの部分にも薄い生地がかけてあるんですよね。それが変な”べたべた感”を無くしていて非常に美味しかったです。

その後、宿泊先のホテルの1Fにある居酒屋で穴子の白焼きをつまみに日本酒を2杯程飲み、それから部屋へ戻ってテレビを見るなどして9時ぐらいに寝てしまいました。翌日は、7:30頃にはホテルを出て、やはり再び「転校生」や「時をかける少女」の撮影場所を探しにいった物のやはり良くわからず、その途中で立ち寄った御袖天満宮と言う所で”ハプニング”に起こってしまいました。階段を上りきった所に”犬の糞”が転がっていて、それを知らぬ間に踏んづけていたのです(泣) 大体、神社の門の手前に”犬の糞”を放ったらかしにすんな! ”神聖”な場所なのに不謹慎だろ! それより・・・”匂い”は取れないし、靴だってそこそこいい靴だったので、正直悔しかったです(涙) 何とか駅のトイレで糞を落とした後、山陽本線に乗って宮島口まで向かう事にしました。

・・・つづく
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2007/08/15(水) 11:10:08|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<広島への旅②~宮島編~ | ホーム | 8.12、「G1 CLIMAX 2007」決勝戦!>>