コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ショック! クリス・ベノワ、一家心中!!

相変わらず、書くのが遅くなってしまう今日この頃です(汗) 

20年前に新日本プロレスの”練習生”として入門し、その後マスクマン”ペガサス・キッド”として獣神サンダーライガーらと”ライバル関係”となり、更に”ワイルド・ペガサス”と名を変えて”新日Jr”のトップ外人となり、そしてWWF(現WWE)に移籍して”トップレスラー”となったクリス・ベノワが、現地時間25日、自宅で妻と息子と共に全員”遺体”で発見されました(哀) 享年40歳(悲)

クリスは、実は新日に入門する2年前の'85年に地元カナダでデビューしていたようです。そして、かつて新日本の門を叩いてデビューしたバッド・ニュース・アレン(今年3月他界)の勧めで'87年に新日本プロレスに"練習生”として入門。同期にダリル・ピーターソンという大柄の選手もいましたが、当初の僕の予想通りこちらはいつの間にかいなくなってしまって、クリスがまさかここまで”ビッグ”になるとは思いもよりませんでした。'90年にライガーを破って”IWGPJrヘビー級王座”を獲得。'93年の「TOP OF THE SUPER Jr Ⅳ」に優勝。 '94年には「SUPER J-CUP」、「SUPER Jrタッグ」に優勝。'95年には「BEST OF THE SUPER Jr」に優勝。

そして、アメリカに本拠地を移すと、WCWマットで”US王座”、”テレビジョン王座”等を奪取。'00年に”WCW王者決定トーナメント”を制し、”WCW世界ヘビー級王者”になるも、翌日返上しWWF(現WWE)に移籍。'01年にクリス・ジェリコと共に”WWF世界タッグ王座”を奪取、'02年には”インターコンチネンタル王座”を奪取。団体名が”WWE”に変わると、”ライバル関係”にあったカート・アングルと無理やりタッグを組まされて”初代WWE世界タッグ王者(スマックダウン版)”に君臨。'04年にはH.H.H.を破って”第6代世界ヘビー級王者(RAW版)”に君臨・・・といった功績を残しています。

今年6月に”古巣”であるECW('01年消滅、'06年復活)に12年ぶりに復帰。しかし、今年6月24日、”CMバンク”と”ECW王者戦”に出場予定だった「PPVヴェンジェンス」を”家庭の事情”を理由に急遽欠場。そして、翌日家族全員”変わり果てた姿”で自宅で発見される事になります(悲)

WWF(現WWE)の”過密スケジュール”と厳しい”試合査定”は昔から知れる所でしたけど、”ビジネス”として一躍大成功を収めたWWF(現WWE)は、これをきっかけに当時”業務提携”をしていた新日本プロレスとの契約を打ち切り、そして更にアメリカの他団体や日本で活躍していた”大物外人”の多くを引き抜いて、”巨大プロレスマーケット”を築き上げる事になりますが、その過程で、多くのレスラーは”商品”として売り出され、使えなくなったら即斬り捨てられる、という過酷な扱いを強いられていたのは確かです。そして、”強さ”、”巧さ”以外でも”見栄え”を良くするために選手達に”ステロイド”を多用させていた事も確かでしょう。それが原因で、亡くなってしまった選手も少なくないです。一昨年前”突然死”したエディ・ゲレロは記憶に新しいです。それから、直接WWF(現WWE)と関係があるかどうかはわかりませんが、ホーク・ウォリアー、デイビーボーイ・スミス、ジョン・テンタ、バンバン・ビガロ、バッドニュース・アレンらも一時期WWFで”トップ”に立っていた選手である事は確かですから。

まぁ、”病死”というケースは良くありますが、今回のような”一家心中”となると、もはやWWEものんきではいられなくなると思います。ここまで来ると、WWEの”経営体制”を見直さないとまた更なる”犠牲者”が現れるとも限りませんから。これは、もはや”プロレス団体”に限らず多くの”企業”が抱えてる問題とかぶってしまいますが、”労働者”はあくまでも”人間”であり、”商品”でも”道具”でもない、という事をもう少し”企業側”は考える必要があると思います。”売上第一”に考えるのが企業のモットーだとしても、それ以前にそこで働いている”労働者”の生活を考慮する事も企業の大事な役目ではないでしょうか。”労働力”は生かしてこそ意味がある訳で、殺しては何の意味もないんです!

クリス・ベノワよ・・・本当に今まで良く頑張りました。心からご冥福をお祈り申し上げます(合掌)
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2007/07/01(日) 07:50:10|
  2. プロレス情報|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<6.29、IGF旗揚げ興行「闘今BOM-BA-YE」結果 | ホーム | K-1 WORLD GP 2007 オランダ大会結果>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/425-5e77be2e

クリス・べノワ(ワイルド・ペガサス)を振り返ってみる。「スーパーJカップ 1st STAGE」

 今日は、先日亡くなったクリス・べノワを振り返る意味で1994年に新日本プロレスで開催された「スーパーJカップ 1st STAGE」を記事にしてみます。「スーパーJカップ」とは、団体の枠を超えてジュニア最
  1. 2007/07/02(月) 04:34:18 |
  2. 日刊H.T

スーパーpsy野神

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。