コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

歴史ミステリー④ 肖像画の謎

「歴史ミステリー② 義経生存説」の”コメント”の中でチラッと触れましたが、今数多く残されている歴史上人物の”肖像画”の中で、最近その”信憑性”を疑われているものがいくつか存在します。

まず、一番最初に”疑問視”されたのが「伝足利尊氏像」とされる”騎馬武者像”です。こちらは、馬の色、刀の種類、それから紋章等からおそらく足利尊氏ではなく、その”重臣”である高師直である可能性が濃厚となっていているようです。

↓こちらが、伝足利尊氏像。おそらく、高師直では?
20050619105626.jpg


次に”疑問視”されたのが武田信玄像。こちらもかなり”有名”名肖像画”で、信玄と言えばこのイメージが強いはず。しかし、実はこの画像を書いたのが長谷川等伯という”能登出身”の絵師である事と、この画像では髪が薄いもののしっかり”髷”を結っている事から”剃髪”した信玄とは考えにくい事、そしてやはり刀の”紋章”が”武田菱”ではなく”能登畠山氏”の紋章に似ている事から、近年は能登の守護、畠山義総である可能性が高くなっているそうです。

↓伝武田信玄像。しかし、実際は能登守護畠山義総とか?
20050619110916.jpg


それから、更に疑われだしたのが、こちらも我々が良く知っている、現大河ドラマ「義経」の”兄”で、”鎌倉幕府初代将軍”である源頼朝像。更に、この絵に良く似た平清盛の嫡男、平重盛像。実は、これらの絵の人物は実は”兄弟”で、以外にも冒頭で疑われていた足利尊氏兄弟と言う説が有力視されたとの事。その尊氏の絵が「伝平重盛像」とされるもので、「伝源頼朝像」とされる肖像はその弟直義の可能性が高くなったとの事。”服飾の特徴”から、”南北朝時代”のものではないか?との事です。しかし、頼朝のイメージはすっかりこの絵の”イメージ”になっちゃってますからねぇ(汗)

↓伝源頼朝像。しかし、実際は足利尊氏の弟、直義の可能性が?
20050619112105.jpg


↓伝平重盛像。しかし、その実態は、こちらこそ本物の足利尊氏像?
20050619112242.jpg


いやぁ、他にもまだまだあると思いますけど、こちらとしてはその画像の”イメージ”がすっかり定着してしまいましたから、今更「違う!」と言われても正直困りもんですなぁ(汗) ”時代劇”とかでも、その”画像”のイメージで描かれてきている訳ですからね。でも、それもまた”歴史”の面白い所だと思います(笑)
  1. 2005/06/19(日) 11:25:26|
  2. 歴史|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<未知の強豪 | ホーム | 特選アルバム(メタル編)④ SCORPIONS「LOVE AT FIRST STING」>>

コメント

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%83R%83%89%83%80%81E%82%84%82%85%81E%83u%83%8D%83O%20&address=http%3A%2F%2Fyajin%2Eblog9%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
  1. 2005/06/20(月) 19:36:31 |
  2. URL |
  3. BESTブログランキング
    #-
  4. [ 編集]

いやいや、そっくりですね。
伝源頼朝像と平重盛像。

これだけそっくりな絵を見せられたら、前者が足利直義で、後者が尊氏と言われたら、納得してしまいそうです。少なくても、この二人は兄弟だと言う説にはさもありなんと思ってしまいます。

しかし、私なども前者は源頼朝だと思ってしまっていますので、例えばテレビのクイズ番組でこの絵を見せられて 「この歴史上の人物だれ?」 なんて問題を出されたら、いったい誰と答えたら正解なんでしょうね。笑
そして、正解率はいかに?笑
  1. 2005/06/22(水) 23:09:17 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

いまさら・・・

”クイズ番組”でこの”伝頼朝像”を見せられて「この人は誰でしょう?」という出題に「源頼朝!」と自信満々に答えたら「ブ~~~~~!」なんて”ブザー”が鳴ったりしたら正直怒り狂います(笑) 今更「この人は頼朝じゃありません。」なんて言われても”時既に遅し”です(汗)

でもって、頼朝像と重盛像ですが、いくら作者が同じ(藤原隆信)だとしてもこれだけ”そっくり”なのと、さらに彼らは”敵対関係”にあったし、しかも彼らの年齢にも微妙に”差”があり、殆ど”接点”もないんだから、この二人の画像を同じ人間が書き記して、”セット”で発見されるなんてどう考えても”不自然”なのは確か。むしろ、この両者を”兄弟”と見立てた方が”自然”だと思います。

でも、頼朝の顔はその絵の顔であって欲しい! ”ずんぐりむっくり”だったらちと困ります(笑)
  1. 2005/06/22(水) 23:22:23 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/42-b9c03088

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

