コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初めての大阪

一昨日、昨日と大阪・神戸へ行った参りました。実は、自分が生まれて37年間、大阪及び神戸には一度も行った事がなかったのです。てな訳で、今回行く事になったのですが・・・。

正直な感想を言わせてもらえば、”ゴールデンウィーク”に行く所ではない、という事が改めてわかりました(汗) ただでさえ、人ごみが多いはずなのに、”ゴールデンウィーク”ともなれば余計ですからね。しかし、さすがに”地元”の人はそんなにはいないだろう、と思いきや、聞こえてくる”声”は皆”関西弁”というのはどういう事なのだろうか?

まず、新幹線で新大阪まで行き、そこからJR線で大阪駅で降りると、そこから歩いて10分ぐらいの「つるや」というお好み焼屋で食事を取った後、地下鉄で大阪城まで行きました。城内は思ったより広かったのですが、”天守閣”が見えた時はやはり”感動”しましたね。しかし、当初から懸念していたのが、”天守内”での渋滞です。これまで、”ゴールデンウィーク”に松本城とか会津鶴ヶ城へ行った時も中での”渋滞”で苦い思いをしているので、今回のやはり渋滞は避けられないだろう、と予測した所、それ以前に”券売機”の所で既に”行列”が出来ていた状態だったので、結局”天守内”に入る事は諦めました(汗) でも、そこにいた人の多くは”関西弁”だったように思えたのですが、どこから来たのだろうか? 周辺の”県”から来たのだろうか? それにしても、そこまで”大阪城天守閣”に集まるものなのだろうか・・・。

20070506123028.jpg
大阪城

その後、地下鉄に乗り、ホテルのある日本橋で降り、ホテルのチェックインをした後、通天閣のある”新世界”方面へ歩いていきました。で、ついうっかりしてカメラを部屋に置いてきてしまい、”通天閣”を写真に収めることが出来ませんでした(泣) しかも、その周辺には”串カツ”をメインとした屋台風のつくりをした居酒屋が何軒もあって、実はこの手の店を目当てにしていたのですが、これらの店も、どこを見渡しても”超満員”の上”行列”まで出来ている状況です(泣) まぁ、”飲食店”の場合は、地元の人でも多く集まる事はよくありますけど、まさかここまで人が多いとは、「大阪恐るべし!」と痛感しました(泣) 

で、結局夕食は”難波グランド花月”の近くにある「歓鯨屋」という鯨をメインにしていながらリーズナブルな居酒屋でとる事にしました。”メニュー”は”お造り”、”串揚げ”、”おでん”、”しょうが焼き”、”にんにく炒め”、”ベーコン”等があり、その内、ベーコン、串揚げ、おでん、にんにく炒めを食べました。”ベーコン”は最初”肉”の部分のものかとばかり思っていたのですが、”皮”と”脂身”だったんですね。中々今までに味わった事がない不思議な食管でしたね。その他は”肉”を使ったものでしたが、幼い頃に食べていた”硬い肉”ではなく、柔らかくて”牛肉”に近い感じで美味しかったですね。それから、”焼酎”を頼んだのですが、これも”関西”独特の方針なのかは定かではないですが、”セルフサービス”になっていました。で、結局2種類頼んで全部”空”にしてしまったのですが(元々それほど多く灰ってはいませんでしたが)、どのように”金額”を決めているのだろうか? まぁ、でも”トータル”で3,000円ちょっとでしたから安かったのは確かですね。

その後、ホテルから道路を挟んだ所にある「黒門屋」というラーメン屋でラーメンを食べたのですが、その店はカウンターのみのシンプルな造りでしたが、”醤油ラーメン”を食べたのですが、”スープ”もコクがあり、大粒の”背油”が入っていたし、”麺”も細めの”平打ち麺(他に通常の”細麺”もあるが)”、コシがあって中々美味しかったですね。

そして、翌日、道頓堀の方へ行けなかったため、とりあえず歩いて道頓堀まで行って、例のグリコマークの大きな看板を”写真”に撮って
そのまま大阪駅方面まで歩いていきました。

20070506134951.jpg
グリコマークの看板

大阪駅に着くと、JR神戸線に乗って三宮に向かいました。三宮から歩いて港の方へ向かい、まず”メリケンパーク”に入ると、”フリーマーケット”がやっていて、更に奥へ進むと、”屋台”が多く立ち並んでいました。こういう”屋台”を見るとつい”食い気”に走ってしまうのが僕の”悪い癖”でして(汗)、そこで、”タンドリーチキン”、”マグロの串焼き”、”コロッケ”、ついでに”ビール”をつまんでしまいました。そこから、しばらく足を進める”海洋博物館”があったので、そこへ入りました。通常の”展示コーナー”では様々な船の模型の展示や、神戸港の”歴史”を辿った展示物や資料があったのですが、それ以外にも「川崎製鉄(現JEF)」の歴史、沿革に関する展示物、資料を扱った「カワサキワールド」と題された”特別展示室”が設けられていて、近現代における”製鉄産業”の全てと言っても過言ではないくらい、この川崎製鉄が関わってるんだと改めて知りました。

20070506135234.jpg
神戸ポートタワー

それから、”屋台”でいくつか食べ物を食べたにもかかわらず、多少”小腹”が減ってしまいましたので、”ハーバーランド”方面へ向かい、そこにある”モザイク”というアウトレットモールで再び食事をとることにしました。で、実は事前にガイドブックを調べた折に”ブラジル料理”の店が載っていたため、その店で食事をとることにしました。「ブラジリアーノ」というブラジル料理と何故か中華をメインにした”バイキング料理”の店で、フェイジョアーダという肉類を黒豆で煮込んだ料理とビーフストロガノフ、ベーコンとジャガイモの炒め物、サラダ、パスタ、そしてライスを皿に盛りそれらを食べたのですが、やはりその前にいくつか食べているので、後半お腹がきつくなってしまったのは言うまでもありません。

で、食事後、トイレへ行こうにもやはり込んでいて中々あいていなかったし、お腹もきつかったので、時間は早いにもかかわらず、神戸駅へと向かう事にし、その途中にあるデパートのようなT頃へよってトイレを済ますと、神戸駅に行き、まだ時間があったので、JR線に乗ってとりあえずは再び大阪駅で降りたのですが、駅周辺の梅田の辺りは僕の求めているのとは違ったおしゃれな店や高層ビルのある場所である上、やはり人ごみも多かったため、結局何も出来ずに新大阪へ向かい、そこで”お土産”を買って新幹線に乗って帰る事にしました。やはり、最初だからしょうがないけど、欲張っていろんな所へ行こうとしたのが”失敗”でしたね(汗)

今度行く時には、”道頓堀”や”新世界”辺りを重点的に廻りたいと思います。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2007/05/06(日) 11:58:59|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<甲斐大泉のカレー屋 ヴィラ・アフガン | ホーム | 今、中堅達が熱い!>>

コメント

大阪に来られてたのですね~

こんにちは~

GWは、やはりどこも混んでいますよ。
大阪城は、普段の土日でも、やっぱり混んでますね。
いろんな国の方もこられるけど、
やっぱり近場の人でも、
安くすませられる場所だからってのもあると思います。
私も、よく友人と、お金ない時なんかも、
大阪城うろついてますし。
大阪は、森林や草花が少ないので、
大阪城公園なんかは、結構あって、良いスポットなんですよね。

新世界も行かれたのですね~
私は、その付近に住んでますよ。
近くにいらっしゃってたとは、何だか不思議な感じ^^
あの辺も、最近串カツが全国的に取り上げられてるから、
あちこちからの観光客が来られてて人気なんですよね。
GWは、ほんと混んでたと思います~
また、じっくり来て大阪を満喫して下さいね★
(でも、人が多いだけで、たいして何もない・・・)
  1. 2007/05/08(火) 18:53:23 |
  2. URL |
  3. 紫月 聖 #8gfOIHpU
  4. [ 編集]

そうだったんですか!

聖さんは新世界の付近に住んでいらっしゃったんですか(驚) やはり、”メディア”に取り上げられたのが原因だったんですか(汗) 日本人は本当に”マスコミ”に弱すぎる(悲) 

確かに、大阪城公園だけ周囲と違って”草木”が多いですよね。でも、”天守閣”はそう何度も入りたいと思うのだろうか・・・。確かに、僕は”城”をGWに行った時は、大概中で”渋滞”に巻き込まれるんですけど、今回はそれ以前に”券売機”の所で既に”行列”が出来ていましたからね。さすがに中に入るのはやめました(泣)

今度は道頓堀や新世界辺りを重点的に廻りたいですね。
  1. 2007/05/08(火) 23:06:41 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

父によると

大阪の意外な穴場は四天王寺だそうです。

つまりなぜか修学旅行のコースなどには入ってないという意味で。
  1. 2008/01/19(土) 11:08:40 |
  2. URL |
  3. 仁 #-
  4. [ 編集]

四天王寺ですか

”名前”だけは良く聞くんですが、やはり行くべきだったんですね。

行こうかどうしようか迷った挙句結局行きませんでした。神戸なんて”欲”を出さずにもうちょっと大阪の街を堪能すべきでしたね(汗)
  1. 2008/01/19(土) 19:38:33 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #5FAMoxZ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/414-52bd3767

スーパーpsy野神

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

