コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2007年お勧め新譜(メタル編)① MASTERPLAN「MKⅡ」

これまでは、どうしても”予算”的な都合で1st以来買っていなかったのですが、ようやくそちらの面で都合が良くなり、たまたま昨日CDショップに行ったら”新譜コーナー”に並んでいたので買う事にしたのですが、その間いつの間にか”メンバーチェンジ”していて、ローランドと共にHELLOWEENから移籍した”ドラムス”のウリ・カッシュも脱退し、反対にRIOTのヴォーカリストだったマイク・メディオが”新ヴォーカリスト”として加入していました。

まず、このMASUTERPLANというバンドから説明したいと思いますが、元々HELLOWEENに在籍していた”ギタリスト”のローランド・グラポウと”ドラムス”のウリ・カッシュが、”音楽的方向性”の違いによって他のメンバーと対立し、バンドを脱退。そして、2003年に結成したバンドで、一応”ジャーマンメロディックパワーメタル”をベースにしながら、HELLOWEEN独特の”コミカルな部分”を排除し、より”へヴィメタル然”としたスタイルになったバンドです。

そして、今作品の「MKⅡ」では、更に”パワーメタル色”も薄れて純然とした”様式派メタル”となっていました。”ヴォーカリスト”に元RIOTのマイク・メディオが加わった事もあって若干RIOT的な部分も感じられるかと思います。まぁ、その点”個性”が薄れたかのようにも思える反面、変な”型枠”がはずれた事によってその分聞きやすくなったように思えます。まぁ、最近では変に凝り固まった”メタル”よりも純粋に「いい!」と思える”ロック”の方が好きなので今回の仕上がりで丁度いいように思えます。

今や”マンネリ化”しつつある”メロディックパワーメタル”をいい意味で”解体”していって、様々なタイプの”正統派ハードロック/へヴィメタル”が生まれる土壌が出来上がれば、”メタルシーン”も再び盛り上がってくるんじゃないかと思います。

【MASTERPLAN「MKⅡ」】
1 Phoenix Rising
2 Warriors Cry
3 Lost And Gone (試聴可)
4 Keeps Me Burning
5 Take Me Over
6 I'm Gonna Win
7 Watching the World
8 Call The Gypsy
9 Trust In You
10 Masterplan
11 Enemy
12 Heart Of Darkness
13 Dying Just To Live
20070415153346.jpg


ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2007/04/15(日) 15:02:57|
  2. CD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<J-ロックマニアック① 頭脳警察「1972-1991」 | ホーム | 2007年お勧め新譜(邦楽編)① 柴田淳「月夜の雨」>>

コメント

(・ε・)ノ

×MASUTER PLAN
〇MASTER PLAN

×マイク メディオ
〇マイク ディメオ
  1. 2007/07/19(木) 23:21:44 |
  2. URL |
  3. カイ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/404-0555f9ea

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

