コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2007年お勧め新譜(邦楽編)① 柴田淳「月夜の雨」

まぁ、忙しくはなったものの”正社員”になった事によって財政的にも”ゆとり”が出てきましたので、一気にCDを買ってしまいました。

で、”新譜”といっても実際は2月21日に発売されているのですが、昨日本人のラジオ番組をたまたま聴いて初めて知ったので、昨日買いました。

柴田淳のアルバムはこれまで3枚3枚持っていたのですが(ファーストはレンタルCDをコピーしたものですが)、彼女は昨今繚乱する”J-POP女性アーティスト”の中にあってちょっと一線を画した形で一定の”ポジション”をキープしながら”大人のポップス(かつての”ニューミュージック的なもの)”を歌うアーティストで、”ルックス”も中々かわいらしい方です。”顔立ち”や普段の”可愛らしい声”からは想像もできない、”大人”の雰囲気たっぷりの”マイナー調”の曲を”じんわり”且つ”しっとり”歌っています。

今回のニューアルバム「月夜の雨」も、そんな彼女の魅力がふんだんに詰まった”メロディアス”且つ心にジーンと伝わってくる”歌詞”が聴けるアルバムに仕上がっていると思います。その中で、”異色”を放つのが、2作目の「ため息」から続く”王子様シリーズ”で、2作目に収められている「拝啓、王子様☆」はあるミュージシャンの”ファン?”である女性がそのミュージシャンに宛てた手紙の内容を歌ったポップでコミカルな曲で、4作目の「わたし」に収められているその”続編”である「いつか王子様も♪」では、”結婚”をする為にそのミュージシャンに宛てた”別れの手紙”を歌ったもので、今作品に収められている「つまおうじ☆彡」は、例の”ファン?(愛人?)”の女性の夫が、例のミュージシャンが実家の銭湯に戻って働いている所に現れて、飲みに誘いに行くと言う内容で、どうやらこの二人が”浮気”している所を夫が探りに来た、というような内容で、他の心の底から”ズシーン”と突き刺すような泣ける曲との合間の”一服の清涼剤”的な曲です。こういった”バランス”を計っている所も”プロ”だな、って思います。

やはり”音楽”というのは、”楽曲”と”歌詞”が上手い具合に調和されて、そこに”感動”が生まれるものでなければ駄目だと思います。どちらかに傾倒し過ぎても良くないのでしょう。そこら辺は、シバジュンを含む多くの”女性アーティスト”は上手く考えていると思います(その点”男性アーティスト”の方は・・・)。”ニューミュージック世代”である僕にとっては、彼女の曲は本当にのめり込めますね。その反面、”ブ○ー○ーツ”や”ゆ○”等のアーティストにはどうあがいてものめり込めないんです(汗)

柴田淳「月夜の雨」←クリックしていただければ試聴ができます。
1.プロローグ
2.青の時間
3.HIROMI
4.涙ごはん
5.月夜畑 ~vocal solo~
6.花吹雪
7.真夜中のチョコレート
8.つまおうじ☆彡 (拝啓王子様☆第三章)
9.人魚の声
10.雨夜の月 ~piano solo~
11.紅蓮の月
12.君が思えば…
13.私の物語
20070415141852.jpg


ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2007/04/15(日) 14:19:25|
  2. CD|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<2007年お勧め新譜(メタル編)① MASTERPLAN「MKⅡ」 | ホーム | 新日本、4.13、大阪大会結果>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/403-f29265de

邦楽の厳選紹介

THEYELLOWMONKEY~YOSHIILOVINSONとわたってきた吉井和哉の集大成ともいえる、2006年12月の武道館公演を収録。バンド時代の曲を含む贅沢なセット・リストで、ベスト・パフォーマンスが堪能できる。やっぱ吉井和哉はいいっす。このLIVEは、チケットが取れずに行けなかったの
  1. 2007/08/01(水) 06:00:54 |
  2. ミュージックがたくさん

スーパーpsy野神

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

