コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

辛しやの油そば

京王相模原線堀の内駅から徒歩10分ぐらいの所にあるラーメン店「辛しや」へ昨日自転車で行ってきました。ここの”一押し”は”辛し麺”という”油そば”なんですが、僕はこの”油そば”は学生時代武蔵境にある「珍珍亭」というラーメン屋で良く食べていたのですが(現在もたまに行きますが)、ここの”辛し麺”を食べた時今まで食べていた油そばが何だったんだ?と思うぐらいの衝撃を受けました。

その前に、”油そば”を良く知らない人もいらっしゃると思いますので説明しておきますが、”醤油タレ”とごま油やラードなどをブレンドした”特製油”のみを器に入れた所謂”つゆなしラーメン”で、そこに”ラー油”、”酢”、”こしょう”等で好みで味付けをします(ちなみに僕は「珍珍亭」の方では”醤油”も好みで入れていました。「辛しや」の方では、他にごま油で炒った”一味唐辛子”や”にんにく”もあります。)。

で「辛しや」の”辛し麺”ですが、まず”ラー油”が違います。ここのラー油は2種類あって、通常使う方が”ごま油”の風味がベースになっているあまり辛くないラー油で、これがここの”辛子麺”の味の要になっています。そして、”辛さ”が足りない人のために”激辛ラー油”もあります。そして、”チャーシュー”がちゃんと表面が焼いてあって中がトロッと柔らかいものを使用していました。そして”半熟卵”も乗っています。かなり”いい素材”が使われていたため本当においしかったですね(これまではどちらかと言うと”ボリューム感”はあっても後々変に脂っこさが口の中や腹の中に残っていました)。

自宅からも自転車で行けるし、本当に美味しかったので、ちょくちょく行きたいと思います。

20070408142410.jpg
辛し麺(並/大盛) 600円

ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2007/04/08(日) 14:25:44|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<UFCによるPRIDE買収と「PRIDE.34」結果 | ホーム | 4.04、「K-1 WORLD MAX 2007~世界最終選抜~」結果>>

コメント

へ~~

こんなの食べた事ないです!
結構美味しそうですね。

油ソバか~~
でも、汁がないのが不思議。
だけど、うどんとかでも、讃岐や伊勢うどんは、
汁がないと言えばないから、
そんなおかしくもないのかなぁ?

一度食べてみたいです。
大阪では、今のとこ見たことないけど、
きっと何処かにあるのでしょうね!
  1. 2007/04/08(日) 21:22:17 |
  2. URL |
  3. 紫月 聖 #8gfOIHpU
  4. [ 編集]

そう言えば・・・

確かに”油そば”は東京都以外ではあまり聞かないですね。元々”元祖”の店が東京郊外ですから、他の県にはあまり浸透しなかったのかもしれません。

でも、讃岐うどんや伊勢うどんのように”醤油”のみをかけるのと違って、”タレ”と、スープの代わりに”特性油”が入っていて、更にそれだけでは終らずその上から”ラー油”や”酢”などの”調味料”をかけて初めて”油そば”になるんです。

”ルーツ”は、どうも四川の”坦々麺”のようです(実は本場中国の”坦々麺”は”汁なし”で、日本の汁のある”坦々麺”は日本風にアレンジされたものだそうです。)。考えてみれば、”坦々麺”にも”ラー油”と”ゴマ”は欠かせないですからね。
  1. 2007/04/10(火) 22:36:14 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/400-22cd72e4

スーパーpsy野神

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

