コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

横浜カレーミュージアム閉館

前々から一度行こうと思っていたのですが、中々行く機会がなく、「今度こそ行ってみるか?」と思っていた矢先、通勤途中に聴いているラジオ番組にて「横浜カレーミュージアムが3月31日をもってグランドフィナーレを迎えます。」との知らせを聞き、「これは行かなきゃ!」と思って昨日行ってきました。

”グランドフィナーレ”という事で、全メニューが”150円”という事もあってかなりの”混雑”を予想していたのですが案の定物凄い”行列”でした(汗) で、一度食べてみたかった福岡名物の”焼きカレー”はかなりの人気だったためとうとう食べる事ができず、結局食べる事ができたのは、「パク森」という店のひき肉と野菜を混ぜた”ペースト”が上に載っていて、具のないカレーソースが上にかかっている”パク森カレー”と、「湘南カレー-紅(くれない)-」という店の黒っぽい色をした甘めのカレーをベースに、豚トロが入っている「豚トロカレー」だけでした(残念) ”パク森カレー”は所謂”キーマカレー”の”カレーソース”と”具財”を別々にしたようなもので、これは大変おいしかったですね。もう一度食べてみたいです。”豚トロカレー”の方は”カレー”と言うよりどちらかと言うと”ハヤシライス”っぽい感じでちょっと甘みがあってこくのあるソースでしたね。

ただ、いずれも”150円”という事でそれほど量も多くはなかったのですが、2品を食べた後にトイレに行きたくなり、トイレに行った後もう一品食べようと思っていたのですが、時既に遅し。もはやどの店も”60分町”になっていて仕方なくいったんは館内を出て、周辺をブラブラした後もう一度立ち寄ろうと試みたのですがやはり込んでいたので結局諦めて”中華街”の方に行く事にしました。

で、”閉館理由”ですが、僕は当初「ラーメンと違ってその気になれば自分でも店のものと同じようなものが作れててしまうカレーでは客入りが難しいのか?」と考えていたのですが、どうやらそうではなく、経営面は順調だったようですが、”カレー文化”を多くの人々に伝える事が出来た上、商店街の”活性化”が出来たためもはや必要ないだろう、というのが”表向き”の理由だそうです。でも、それなら何も”閉館”する必要もないと思います。きっと”裏”があるのでしょう。周辺の”商店街”の店とのトラブルとか、下手すると”ヤ”の付く人達も絡んでいるのかもしれません。周辺にも多くの”飲食店”があるため、多数の店舗が入っている”カレーミュージアム”が近くにある事で周囲の店の客入りに影響が出た可能性はあるでしょうね。

てな訳で、「横浜カレーミュージアム」が”閉館”するのは非常に残念ですが、その中に入っていた店舗が都内に出来れば、いつでもいけることが出来ますので、それに期待したいですね。とにかく”焼きカレー”の店が出来て欲しい!
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2007/04/01(日) 07:31:35|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<いつの間にか終っていた・・・全日「2007チャンピオンカーニバル」 | ホーム | 最後の抵抗>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/397-bef96c6e

スーパーpsy野神

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

