コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

敬語使え!コラー!!(怒)

下記のテーマ「福生のドイツ料理店」の店に行く途中の青梅線内の出来事です。

ある駅(忘れた)に着いた時、隣の席が空いたので、前に立っていた若い女性が、座席の脇に立っていた年配の女性に親切に声をかけたのはいいのですが、問題はその”言葉づかい”にあり! 「ねー、席空いたから座んなよ。」 最初は、お母さんに言っているのかと思ったら、その年配の女性は「すいません。でも、よろしかったらお座りください。」と若い女性に言った所を見ると、どう考えても赤の他人! それに対してその女は「いい、アタシ立ってられるから。」はっきり言ってこの後この女の足を蹴飛ばしてやろうかと思いました。

今、自分の働いている会社に最近入社した若い女の子もちょっと”敬語”が苦手みたいなんですけど、本当に今の若い女の子の”言葉づかい”には目に余るものがあります。何故、このような”現象”が起こるようになってしまったのでしょうか? 考えられるのは、一つ、親若しくは学校の”しつけ”が疎かになってしまった事、もう一つは、周りにいる”男供”に甘やかされたせいでしょう。冗談じゃない! 日本において”敬語”を使う事は”社会”において”基本中の基本”の”マナー”です! それを近頃の女の子の何人かはまともに出来ないなんて(呆)

今、”教育制度”でも”ゆとり教育”を取り入れたり、かと思えばそれを”廃止”しようとしたり、あるいは”芸能”あるいは”民俗学”を”教育課程”に取り入れる”見込み”もあるようですが、であれば、その”教育課程”の中には、是非”儒学”を取り入れるべきだ! ”目上”若しくは”年上”を敬う精神。まぁ、これが”過剰”になり過ぎるのも問題でしょうが、なさ過ぎるのはもっと問題です! これを今の”教育課程”で”徹底化”すれば、自ずと若者の”言葉づかい”も良くなるでしょう。やはり、最低限度の”モラル”は絶対必要です!
スポンサーサイト
  1. 2005/06/18(土) 16:11:50|
  2. 社会|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:11
<<プロレスとテレビ中継 | ホーム | 福生のドイツ料理店>>

コメント

TBありがとうございます。

この若い女性、年配の女性に親切に声をかけただけ、まだいいほうだと思いますよっ(笑)。これまで”敬語”を使う機会に恵まれなかっただけで、いずれ本人が気付く時が来るでしょう。・・・そう願いたいものですね。
  1. 2005/06/19(日) 04:22:55 |
  2. URL |
  3. MO #-
  4. [ 編集]

最近は体育会系でも

 私、社会人ラグビーなんぞをやっているおかげで、高校生と接する機会が多いんですけれど、最近の高校生は体育会系でも全然年上を畏れないんですよね。

 確かに、フィールドに立ったら上も下もしがらんでいる状態は好ましくないですが、フィールドから出たら上下の区別は付けて欲しいものです。

 そんななので、生意気君には練習中にバッチリかまってあげます。言葉遣いや殴って教えるのではなくて、同じ練習を強度を上げて付き合ってあげるのです。

 すると、大概、練習が終わる頃にはちゃんと敬語を話すようになります。

 他人に向けて敬語で話すと言うのは、周りの目を意識したときの美徳ですよね。
 そういうのを意識せずに、電車の中で平気で化粧したり、バス停でパンツ丸見えで座ってる人たちにそれを求めるのは、相当難しいと思いますね。

 だらしなさも個性だと思っていますから。
  1. 2005/06/19(日) 06:08:18 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

最近の体育会系

まぁ、我母校である”A大学”の野球部も電車内で”痴漢行為”をして”逮捕”されてますからね(汗) 昔の”体育会系”の人達は”モラル””マナー”にはとりわけ厳しいのが当たり前だったはず。しかし、今となってはもはやそれらも”過去の遺物”でしかなくなってしまったとはね(寂) 嗚呼、今の時代こそ赤井秀和のような”体育会系リーダー”が絶対に必要です!

かつて、赤井は電車の中で”マナー”の悪い人間、特に足を組んで座っている不良少年に対しては、その組んだ足を蹴飛ばして、礼儀正しく座らせて、それを社内中で強要した、という有名な”武勇伝”があります。そんな人が今いてくれたら、とつくづく思います。地べたに座ってる若い子や、べちゃベちゃくっちゃべってる女子高生とか、とにかく”マナー”のなっていない奴は多いです。そんな時に、「立てこら-!」とか「うるせい! 黙れ-!!」と一喝できる”体育会系”の人が現れればたちまち”ヒーロー”です!(いや、そうでもないか(笑))
 まぁ、実際はみんなに嫌がられるでしょうが、でも、同じような”不満”を持っていながら言えない人もいる訳ですから、次第に”支持者”は増えるでしょう。

まぁ、今の捻じ曲がった世の中に、果たしてそういった”正義感”の強い”体育会系”の人が存在するのかどうかは疑問ですが、誰かが”何か”を言わない限り、今の状況は変わっていかないでしょうねぇ。
  1. 2005/06/19(日) 09:03:01 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

敬語だけに留まらずマナーの悪さという点では、いいお年をされたおば様おじ様方の中にもマナーの悪い方は大勢いらっしゃいますよね。

最近一番頭に来るのが、電車から降りようとする時。
明らかに降りようとする人が何人もいるのに、ホームで電車に乗ろうと待っている人がドアのまん前に立ったまま動かない。
降りられないじゃない!
どけよ!!! って、思わず蹴っ飛ばそうかと思います。笑
あと、電車に乗ろうとしている人がいるのに、ドア付近の人が中に詰めてくれないので、無理やりドア付近の人を押さないと乗れないという。
皆がちょっとづつ中に詰めれば何人も普通に乗れる程度の混み具合なんですよ。

これが、大会社の重役の方なんじゃないと思うような年齢の方にされると、何時から日本はこんな国になっちゃったんだろうって思います。
こんな日本に誰がした!笑

マナー以前の思いやりなのか、思いやり以前のマナーなのか。

結局隣に誰が住んでいるのかも解からないような大都会では、周りの人に対する自然な気遣いは培われないのでしょうか。
何をしても注意をしてくれる人もいず、周りの目を意識する事から生じる「恥」という文化も消えつつあるのでしょうか。

私が赤井さんのような腕に覚えのある男性だったら、体育会系のヒーローを目指すんですけどね。笑

とにかく今更ですが、家庭でも学校でもしつけ・教育が必要な事は間違い無いですね。




  1. 2005/06/20(月) 23:17:15 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

はじめまして ( ´▽`)ノ

記事の方、興味深く拝見しました。
ちょうど最近電車で似た様な思いをしたもので・・・。トラックバックさせていただきます。
  1. 2005/06/21(火) 17:04:57 |
  2. URL |
  3. 秋月 #UU4WPWRc
  4. [ 編集]

電車内のマナー

これを言い出したら、もはや”若者”という枠をはみ出して、むしろ”年配者”の方にそれが目立つ場合はあります。

みいさんの仰られるように、降りる人がいるのにドアの真ん中で立ちふさがる人も正直迷惑極まりないと思います。それから”満員電車”では、無理やり押されたりする訳だから、自分にその気がなくても前の人を推してしまうことがあるじゃないですか。にもかかわらず”仕返し”してくる人。これもどちらかといえば”年配者”に多いです。これ本当に頭にきます。わざとやってるんじゃないのに、何で”仕返し”されなきゃいけないんだって! ”満員電車”なんだから、こういった事は最初から”覚悟”しとけ!って言いたいですね。

あと、”敬語”っていう部分においても、”満員電車”の場合は中々毒にどけない状況にあるのに、それに対して「お前どけよ!」と”命令口調”で言うやつもいますが、これもむかっ腹立ちます。こういった時でも「すいません。降ります。」と”敬語”を使うのが当たり前! 何も、好きで人にぶつかったり、人の道をふさいだりしている人なんていないんですから。”満員電車”なんだから、やたら「迷惑云々・・・」と自分勝手にわめきたてるだけじゃなくて、自分でも”我慢”しなきゃ駄目だと思います。

確かに”通勤途中”だし、しかも”朝”で眠いから苛立つのはよーく分かります。でも、これは車内の乗客全てが感じてる事なんだから、そこら辺は充分考慮して、変に”独りよがり”な言動はすべきではないと思います。
  1. 2005/06/21(火) 22:13:32 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

突然ですが…
言葉遣いまで問題にしますか…。
言葉はカッコだけのこと、大事なのは「この子の内面で何が起き、実際に何をしたのか」ということではないのでしょうか。
他人に100点満点を要求しなければならない必然性があるのでしょうか?自分に対してであれ、他人に対してであれ、完璧を求めるのは疲れませんか。

少なくとも、この子は老婦人を馬鹿にしてはいないと思う。照れもあったのでは。
言葉遣いまでとやかくいう必要はないと思う。

ちなみに私はよほどクタクタにでもなっていなければ、なんとなく譲ってしまいます。「善意と誠実の人(うぐいす嬢か?)」を気取る余裕などないので、譲って座るのを確認したら、とっとと別の車両に移る。お礼も文句も言わせない。譲られたくなかったら立ってりゃいい。これはもう、小学生の頃からの癖。
  1. 2005/06/29(水) 18:01:41 |
  2. URL |
  3. 30代A #.8bT96/M
  4. [ 編集]

いや、問題でしょ(汗)

30代Aさん、ようこそ! 初対面お人に対して”敬語”を使うのは”常識”中の”常識”です! ”かっこつけ”とかそんな言葉で片付けて欲しくはないです!

確かに、お年寄りに”席”を譲るという”行為”は認めます。でも、その時の”言葉づかい”によって相手の”気持ち”だって変わってくるはずです。

まぁ、僕は今の若い子が”タメ口”を使うのはある意味仕方ないかと思います。でも、「ここぞ!」という時にはちゃんと使うべし! まぁ、今の子達が”敬語”を使えないのは僕らを含めた”大人"たちに原因があるのかも知れません。でも、「じゃぁしょうがないや!」って諦めていいんですか! 下手に若い子に”敬語”を強要するのも問題かもしれないけど、そういう”方向”へ導いてあげる事も我々大人のしてあげる事かと思いますが。違いますでしょうか?
  1. 2005/06/29(水) 23:10:31 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

スーパーpsy野神さん、初めまして。
>でも、「ここぞ!」という時にはちゃんと使うべし!…確かにそう思います。
「タメ口」については、本当に不快に思います。とくに年上に対して「タメ」で話す、その精神構造が疑問。
 ようするに「甘え」なんでしょうね。
ステレオタイプな考え方に過ぎないかもしれないけど。…"「タメ口」で語っても受け容れてくれるはずだよね"、という甘え。
 
>、「じゃぁしょうがないや!」って諦めていいんですか!

私もそうは思いません。我々はきちんとした日本語を日常的に語ることに関して、「最後の砦」位の意識でいるべきだとさえ思います。
 ただ、言い訳がましいですが、私が言いたかったのは「とりあえず言葉よりその子の心情と実際の行為を評価してやりたい」ということだけだったのです。"席を譲るか否か"というテーマに固執していたため、言葉遣いにまで言及するのは過剰ではないか?という感想を持ってしまったまでです。要するにスレ違いみたいなもんです(汗)

 こちらのブログのテーマが「若者よ敬語を使え」だということから反れていました。リンク元からの勢いで書いてしまったことに問題があります。その点、お詫びします。

ちなみに学生時代のことですが、私のほんの3歳下の子達が先輩はもちろん、教師に対してさえ、敬語が使えないようでした。私などは、逆に、仲が良くても丁寧語や敬語を使わずにはおれないほうなので、一時期、"いかにしてタメ口で話すか"などと、まじめに取りくんだ、笑えない過去があります。
  1. 2005/06/30(木) 23:21:52 |
  2. URL |
  3. 30代A #.8bT96/M
  4. [ 編集]

基本マナーと応用マナー

今多く取り上げられている”マナー”は、”言葉づかい”とかいうちっぽけなものより、”電車内のマナー”等のもっと規模の大きいものに対しての方が言われるでしょう。

ただ、僕が思うに、”電車内のマナー”特に”満員電車でのマナー”に関しては正直全てを杓子行儀に守らせようとする事が”無理”だと思うんです。朝の”通勤時間”で”緊張感””ストレス””不安感”を抱えた社会人の多くが”電車”という限られた”スペース”の中でひしめき合って乗らなければならない。その時に多少の”マナー違反”をしてしまうのは止むを得ない事だと思います。それに、それは人によって”許容範囲”か、それとも”マナー違反”か、と判断する”基準”もかなり”格差”があるため、そのようなマナーは僕的にはプロレスで言う”反則5カウント”のマナーでいいと思うんです。そして、それらはマナーとしては”応用編”になると思います。例えば、”化粧直し”にしても、”満員電車”で立ちながら直すのであれば、明らかに”迷惑”ですが、すいてる電車で座席に座ってやる場合に関しては僕自身はさほど気になりません。それと、携帯電話での”通話”に到っては、仕事上止むを得ない場合もあるんです。これをいちいち完璧に守れ!って言う事の方が僕的には”疑問”なんですよ。

それに対して”言葉づかい”と言う物は、それこそ”初歩的”かつ”基本的”なマナーだと思うんです。何事も、その”基本”が出来ていなければ”応用”も出来ないはず! よって、”敬語”もろくに話せない人間が、それよりも”高度”なマナーなんて身に付けられようはずがない! と僕は言いたいのです。確かに”タメ口”でもお年寄りに席を譲っていた女の子はいました。でも、この場合には、まず”敬語”を使う事が”大前提”に無ければならないものだと思うのです。”敬語”も含めて、初めて”お年寄りに席を譲る”という行為が成立するものだと僕は思っています!

”言葉づかい”云々に関していろいろ言うのはみみっちいと思われるかもしれません。でも、これが出来ない限り、もっと重要な”マナー”だって身に付けられるとは思えないんですが、何か間違ってますでしょうか?
  1. 2005/07/02(土) 00:06:27 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/07/12(火) 19:25:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/39-fd8127d3

躾について~某私鉄にて~(#゚Д゚)ゴルァ!!

旧日記更新→→6/20 躾について~某私鉄にて~(#゚Д゚)ゴルァ!!
  1. 2005/06/21(火) 17:05:25 |
  2. 是日々酔どれ帳~本と腱鞘炎と美味しいものと~

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

