コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

安倍晋三新総裁への期待と不安

今月20日に行われた”自民党総裁選挙”にて、安倍晋三官房長官が第1回投票で全体の66%の票を獲得し、麻生太郎外相、谷垣禎一財務相に圧勝しました。

さて、こうして”新総裁”に選ばれ、26日には晴れて”内閣総理大臣”に任命される事が内定している安倍氏ですが、現時点では国民からは今ひとつ期待されていない感があります。まず、彼はかつて竹下登元首相、宮沢喜一元首相とともに”ニューリーダー”として中曽根元首相の”後継者”の一角となった安倍晋太郎氏の”二世”である事と、”医療費引き上げ”などで国民を泣かせる事になった小泉前首相の”飼い犬”であった事がその理由でしょうね。”お坊ちゃま”として周囲から担がれた挙句、”パフォーマンス”だけで中身のない”小泉政権”をそのまま継承されたんじゃたまらないですからね(汗) ただ、彼は単なる”お坊ちゃま”という事ではなくて、幼少時から”政治家”としての”帝王学”を植え付けられた”実力者”であるなら、案外小泉よりマシな部分もあるかもしれませんが。

ただ、やはり基本的には”小泉政権”を継承する姿勢が見受けられ、これまで以上に”医療費引き上げ”や”国民年金支給額削減”を行うでしょうし、更には障害者に対する”自己負担額”の引き上げを行うと言う話もあります。そして、一応は”おぼろげ”な形にはしていますが、”消費税引き上げ”も間違いなく行われるでしょうし、そこら辺が国民を”不安”にさせている部分ではないでしょうか。

それに対して、”憲法改正”にも真剣に取り組む姿勢を示しているようです。ただし、それはどうも「憲法第9条」が中心のようですけど(汗) 確かに、これらの部分の”見直し”も必要なのかもしれませんけど、何かアメリカに半ば脅されての”苦渋な決断”以外の何物でもない感じは当然ながらしますね(呆) こういったものだけじゃなくて、本当に”憲法改正”を根本から取り組む姿勢があるのなら、やはり現在の”犯罪”に対する法律をもっと強化してもらいたいです! ”少年犯罪”、”幼児虐待or誘拐及び殺人”、”悪質詐欺”など、現時点でこれらの犯罪は絶えません。更に、「道路交通法」を改正したにもかかわらず、ここ最近”飲酒運転”による事故が多発しています! 今、多くの国民が最も見直して欲しいと考えている法律はこういったものではないでしょうか。特に、”景気”が回復しているとはいえまだまだ不安定な状況ですから、”詐欺”や”強盗”などを警戒する人達は多いと思います。これらに対する法の”強化”及びこれらの”被害者”に対する早急の”フォロー”ができるシステム作るべきなのではないでしょうか。それをやるなら、”消費税”を引き上げても僕は文句は言わないです。

とはいうものの、やはり本当に期待していいのかどうかには”疑問”が感じられるのは当然でしょうね。確かに幼少から政治家としての”帝王学”を学んでいるでしょうから、少なくとも小泉よりは”政治”を知っているかもしれません。しかし、それがゆえにその”汚い部分”も知っていると思うんです。そういったものによって”旧態然”とした政治形態に逆戻りする可能性を示唆する声もあるようですからね。でも、”外交問題”も重要ですけど、まずは本当の意味での”景気回復”を図る事に力を尽くしてもらいたいです。その為にはまず”何”をするべきかを冷静に考えてもらいたいです。ただいたずらに国民を苦しめる”政策”を考えるのではなくて、ちゃんと国民に反映できる”システム”を作ってもらいたいです。”ニート対策”は結構ですけど、それ以上に”中高年フリーター及び契約社員”に対する”改善策”をなんか考えてもらいたいですね。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/09/24(日) 10:13:34|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<凱旋する中邑真輔に一言! | ホーム | 必見アーティスト⑩ ASTRAL DOORS「ASTRALISM」>>

コメント

re

産業界が政府に圧力をがんがんかけているので日本がどんどんおかしくなっていると思いますね

http://www.kokuminrengo.net/2006/200602-tax-tnym.htm
  1. 2006/09/26(火) 01:21:55 |
  2. URL |
  3. mononn #-
  4. [ 編集]

mononnさん、はじめまして!

産業界が政府に圧力をかけているのかどうかはなんとも言えないんですが、そもそも”バブル経済”自体が政府と銀行と不動産会社、建築会社などの”癒着”によって生み出されたもの、と言われていますから、その”崩壊”によって他の産業の方も”しわ寄せ”を食らってしまった、という事ではないでしょうか。

”法人税引き下げ”も元はと言えば”バブル崩壊”の影響をまともに食らった企業を救うための処置だったのでしょう。しかし、その分個人の”消費税”を引き上げた事によって、ますます国民の”消費率”は下がってしまい、あべこべ企業の”売上”を悪化させていったのではないでしょうか。

でもって、”一流企業”全てが得をしているのか?というと決してそうではなくて、例えば上記のアドレスのサイトの記事に上げられているトヨタは確かに高額な”売上”を上げていますが、その”ライバル”である日産は”経営破たん寸前”まで陥り、カルロス・ゴーン氏を社長に迎えて”大改革”を行っていますからね。それと、かつては常に”上場企業株価一位”だったNTTも”携帯電話”や”インターネット”の普及により多くの電話会社が台頭した事によって株価も暴落し、確か”リストラ”も行ったはずですからね。”一流企業”とはいえ結構ピンからキリまであるようです。

そう考えると、本当に日本の経済を悪化させているのは”産業界”なのでしょうか? 僕が思うに、かつては”貿易摩擦”でさんざんに”輸入自由化”を強制し、そして”湾岸戦争”以来何かと戦争における”支援金”を強制的に払わせたアメリカではないでしょうか。もっと言ってしまえば、日本は事実上”軍事権”をアメリカに握られた事によって”属国同然”となっています。そういった意味では、確かに「憲法第9条」を見直す必要はあるのでしょう。でも、その”憲法改正”というのが本当に”日本のアメリカからの独立”に一歩踏み出したものなのか?という部分なんですよね。むしろ逆にアメリカの都合に合う形に変えるように脅迫されたのではないか?という感じがするんですよ。

まぁ、端的に言ってしまえば、”日本経済の悪化”の原因は”自民党一党独裁による癒着政治”と”アメリカによる脅迫”以外の何物でもないと思います!
  1. 2006/09/26(火) 21:55:56 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

安倍内閣には中高年フリーター及び契約社員の対策してほしいですね。
こっちでも大手メーカーが請負社員を大量に使い、仕事がなくなれば契約解除するといういやな目にあった知人もあり、今後どうしようかと途方にくれていた。
給与は日給月給で、ボーナスはなし、大手メーカーの正社員と同じ仕事しているのに給与格差は大きいって!
偽装請負のこと新聞に掲載されていましたね。
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06090525.cfm
  1. 2006/09/29(金) 12:01:00 |
  2. URL |
  3. ツカデミー #-
  4. [ 編集]

僕の場合は逆ですが・・・

仕事がなくなれば即”契約解除”、というのも嫌ですけど、”アルバイト”のまま逆に辞めさせてもらいないのも結構苦痛です(涙) 僕はこれでとうとう”6年間”もアルバイトを続けている状態ですから(悲)

こうなったのも、元はと言えば今の若い連中、まぁ言ってしまえば”ニート”に原因あり! もっとも、彼らは本来は”フリーター”でいくつもの仕事を転々としていた人たちだと思います。でも、中々自分にあった仕事が見つからずにすぐにやめてしまう。いや、もっと言ってしまえば”好条件”の仕事が見つかるまでわざと働かないでいるようにも思えるんですよ。というのも、”アルバイト”や”契約社員”の募集は結構あると思います。でも、こういった人たちを募集しても中々若い人たちが根付かず、”募集”を繰り返していてもらちが明きませんから、いずれは”正社員”で募集するようになるんです。実はうちの会社もそうでした。そうなれば自分よりうーんと若い社員が入ってくるんです! 僕ら”中年アルバイト”を差し置いて!! はっきり言って馬鹿にしてますよね、これって! これじゃ、泣く泣く”アルバイト”や”契約社員”で働いている中高年の人たちがバカを見てるだけですからね(悔)

まぁ、ある雑誌には”ニート”と言われる連中は、”中高年フリーター”を陰であざ笑っているみたいなことが書かれていましたけど、考えてみれば歳が若ければまだ経済的にも切羽詰ってないから多少働かなくても何とか生きてはいけるし、でも安定した位置に就きたいからってその”ポジション”があくまで働かない、ってなんて小ズルい連中だ事(憎) もう、こんな連中に政府が”支援”なんてする必要はないって! でも、働いてもらわなければ”税金”を取れない、というのならかつての”共産主義国”みたいに公共事業などに”強制労働”させれば済む話。まぁ、当然ながら”反対意見”は出るでしょうけど、働かない連中を野放しにするぐらいだったらこれぐらいの事はしてもいいと思います。そうすれば、それが嫌ならしぶしぶ何らかの仕事には就くでしょうからね。楽して”贅沢”しようったって100年早いんだよ!(笑)

まぁ、”企業側”としては”低賃金”で正社員と同じ仕事が出来る人をのどから手が出るほど欲しい、というのが”本音”なんでしょうね、”コスト削減”のためには。しかし、そういった”企業”の思惑を”ニート連中”は逆手に取っている、という事ではないでしょうか。
  1. 2006/09/29(金) 21:40:27 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/333-e3f228b0

スーパーpsy野神

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

