コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

J-パンクマニアック① THE STRUMMERS「THE STRUMMERS BEST」

THE STRUMMERS・・・、その名の通りTHE CLASHのジョー・ストラマーからその名をとった東京出身の4人組のパンクロックバンドです。ビートパンクやイカ天バンドらによる”バンドブーム”が覚めやらぬ'90年にデビュー。当時、彼らの”プロモ”をTVKテレビ(神奈川ローカル放送)の音楽番組で見たとき「このバンドカッコいい!」、「これこそが”ロック”だ!」と思ったのもつかの間、彼らが実は”パンクバンド”だとわかるや否や、当時”パンク"というものを”ビートパンク”のイメージで忌み嫌っていた自分は、いくらそれこそが”本物のパンク”だとわかっていても当時は素直には受け入れられず、結局CDを買う事も借りる事も無く今日に到ってしまいました(汗)

しかし、”本当のパンク”というものを充分に理解する事のできた現在、ふとこのバンドが頭をよぎり、ネットで彼らのCDを調べた所、去年この"ベスト盤"が出ていたようなので買う事にしました。その”名”の通り初期のクラッシュさながらの激しい”パンクロック”ですが、あくまでもその”根底”にあるものは”R&R”といった感じのかなり”骨太”の曲を演奏しています。ここら辺がブルーハーツやジュンスカ辺りとは大きく違う所。本作品は”DVD付き”のため、DVDも見ましたが彼らの”ライブ”はかなりカッコ良かったです。いや、”ロック”って本来こうした”カッコ良さ”があってしかるべきだと思うんですよ。

日本における”パンク”のイメージは、どうもピストルズのような”いでたち”に、ラモーンズのような”陽気”で”疾走感”のある音楽性といった感が強いため、どうもそういったものを必要以上にありがたがる風潮には辟易しているので、クラッシュの影響を受けたストラマーズのような”硬派なパンクバンド”が”主流”になれば、”パンク”のイメージもかなり変わってくるはずなんですけどね。

【THE STRUMMERS「THE STRUMMERS BEST」】
1 理由なき世代
2 SOUL SHAKE DOWN R&R
3 HOT ROAD
4 MACHINEGUN R&R
5 ROCK ROBBER
6 STAND AGAIN
7 THE HARDER THEY COME
8 THE YOUNG PUNKS
9 BREAK OUT
10 THE BASEMENT ROCKERS
11 BASEMENT GANGSTAR (THE BASEMENT ROCKERS II)
12 時代の目撃者たち
13 BLACK LEATHER BARBARIAN
14 ALL THE YOUNG FOOLS
15 ANGRY YOUNG KIDS
16 ONE WAY STREET
17 路地裏の不良少年 -GO BOYS GO-
18 BRAND NEW CADILLAC
19 POLICE ON MY BACK
20 DOWN BY LAW

20060827162228.jpg

※試聴はこちらへ

ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/08/27(日) 16:22:46|
  2. CD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<8.27、全日両国大会結果 | ホーム | N.W.O.B.H.Mマニアック② LEGEND「AMTHOLOGY」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/323-a90faafb

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

